打ち合わせ。

今日は早起きをして、午前中に某カメラメーカーで打ち合わせ。
レンズはやはり純正に限りますよ、といわれて、SIGMA 18-125mmレンズ付きの愛機を出しそびれた。(笑)

デジカメ業界は、フルサイズかAPS-Cか、あるいは、EOS 5DかD200か、という論争で喧しいが、僕に言わせれば、そんなのどっちでもいいじゃん、となる。(笑) すみません、デジカメ雑誌の特集を作っているわけではないので。

けど、今日の打ち合わせでもちらっと話が出たけど、もうすこし、カメラのスペックがどうの、という話はそろそろ卒業して、自分はこんな写真を撮りたい、それに必要な機材は、どれがいいのかな、というふうに、ならないもんかいな。ニコンのネットアルバムやヤフーフォトなんかの写真アルバムは、ノイズや解像度のテスト画像でいっぱいになってそうで、なんだかどんよりした気分になってしまう。

カメラというのは、どこまでいっても、いい写真を撮るための所詮は道具に過ぎないのにねぇ。イヤなら使わなきゃいいんだよ。他にもデジイチはいくらでもあるじゃん。好きなヤツを思う存分に、使えばいい。
いまの人たちって、どうも、権利意識ばっかりが先に立って、世の中が自分のためになんでもやってくれると思ってるんじゃなかろうか。ネット掲示板とか見てると、すごくそう思えてしまう。なんですぐに沸騰しちゃうかっていうと、自分の器が、すご~く小さいからだよ。そういうこと、早く気付かないとねー。あと、暇な人が多いよね。複数の掲示板で、同じハンドルネームの人が、いっぱいいっぱい書き込みをしてて。ネット中毒なのか知らん。仕事とか、どうしてるんだろう。あ、冬休み中の学生さんか。

たかがデジイチのノイズのことぐらいで、地球が破滅するみたいにぎゃーぎゃー騒ぐなっつーの。いやならMapcameraで下取りに出して、気に入ったのに買い替えれば済むことじゃん。

俺はそう思うけどなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください