七合目?

Sweetムックの制作、順調に進んでいます。たぶん。(笑)
11月30日発売予定なのですが、もう7合目まで、制作は進んでいると考えてもよいのではないでしょうか。とかって、歯切れの悪い言い方になってしまうのは、編集の仕事って、どこまでいっても手離れが悪く、という言葉は聞こえが悪いかもしれませんが、とにかく、手が掛かるんですよ。最後までいいモノを作ろうと、こだわり続けると。まあ、それだけやりがいがある、という言い方も、できないことはないのでしょうが。(笑)

僕のお友達で仕事仲間の福井さんは、編集者の能力を測るには、小見出しとリードを見ればいい、っておっしゃっていました。僕もそのとおりだと思います。ただ、最近の編集者は、リードや小見出しを、ライターに書かせるようですね。(笑)

いきなり愚痴っぽくなっていますが……。(笑)

そういえば、D200、発表になりましたね。すごいカメラですね。たぶん、80%以上の確率で、僕も買うと思います。D200ムックとかも、どこかで作ることになりそうな気がしています。さすらいの、フリー編集者なもんで……。(笑) そういえば、杜氏の人たちも、いろんな酒造会社を、シーズンになると渡り歩くんですよね。たしか。イメージとしては、そんな感じでしょうか。別にデジカメムックの仕事*だけ*にこだわっているわけではないのですが、いまのところ、そういうことになってますね。フリーとして、もっと仕事の幅を広げなくては、と考えています。営業とか、したほうがいいのかな。

D200が出て、コニカミノルタの次機種も、そろそろ気になり出すころですね。7Dの後継なのか、もっと数字の大きいプロ機なのか……。いずれにしても、超楽しみです。

Sweetムックが終わったら、この12月か1月に、ぜひともベトナムに行きたいと、考えております。しばらくベトナムの空気を吸わないと、やっぱりちょっと、心身の状態が、微妙に不安定になってきてる気がする。僕の心身の健康にはハリダと333(いずれもベトナムのビールの銘柄)が必要なんだ。

と思う、今日このごろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください