ベトナムへの道(その3)

●平成十七年   ・1月30日(日) こんばんは、小倉です。ごぶさたしてます。 よく考えたら、今年、2005年は、ベトナム戦争終結30周年で。 いうまでもなく、といいたいところですが。 で、たしか北の戦車が大統領官邸に突入したのは4月30日。近藤さんのレポートに あるように。 で、4月30日に、サイゴンにいたいなぁ、と思うのは、人情なわけで。 できれば、ハノイに4~5日いて、そのあとフエを経由して、サイゴン入りして、 5月2日くらいまで、いられたら最高だなぁ、なんて思ったりもするのですが、 みなさま、いかがでしょうか?(笑) いまから日程調整すれば、かならず行けると思います。 ベトナム移住の日まで、たぶん、あと700日余。   ・2月8日(火) テトの前日。つまりは大晦日。 さっき、ある写真家の方のホームページを見てた。ハノイのスナップ。 ごくふつうのスナップなんだけど、枚数をたくさん見てたら、いますぐ ハノイに飛んでいきたくなったよ。 うまくいえないけど、いまいるここ、自分がいるべき場所じゃないんじゃないか って、そんな気にさえ、なってくる。 ハノイ。   ・2月11日(金) テトの2日後。つまりは1月3日。 今日、castourのサイトで、4月の中華航空のハノイ/サイゴン行きの値段が 発表された。42800円とか。よぉし、4月25日~5月2日あたり、サイゴン 行くぞ。まだ、ハノイ/サイゴンのオープンジョーの価格は出てないけど、終戦 30周年をねらうのであれば、今回は贅沢せず、サイゴンだけにするか~。 ハノイに行きたいのは山々だけど、今回はガマンする? 4月25日~5月2日 とかっていう日程だって、かな~り大盤振る舞いで。仕事のことを考えると、3泊4日 くらいでおとなしくしてるのが、まぁきっと賢いんだろうなぁ。   ・2月18日(金) というわけで、1週間ぶりの更新。 neにも書いたけど、7月3日くらいまでは、ちょっとベトナム 行けそうにありません。ごめんなさい。って、誰に謝っているのでしょう。 次に行くときは、満を持して、という感じで、おもいっきりベトナム、インドシナを 堪能できるといいな、と思っています。候補としては、7月4日から20日くらいまで。 あるいは、9月の中秋の前後、あたりを考えています。   ・4月23日(土) 2カ月ぶりの、更新ですね。 そろそろ7月あたりの、ベトナム行きのスケジュールを考えようかなぁ、と 思って。(笑) スタートをいつにするか。何日間くらい、行ってるか。どこの街へ行くか。 悩みは尽きないものです。 いまのところ、北部を中心に、10日くらい行けたらいいかなぁ、と思っております。 北部、というのは、ハノイとか、サパとか、フエとか、そういうところ。まぁ、北部を 中心にして、最後だけサイゴンに寄って、サイゴンoutにするっていうのでも、いいと 思うんだけど。いまのところ、サイゴンに行くかどうかは、いまのところ、半々かな。 わが愛するハノイに、不当に最近行けてない気が、すごくするから、これからしばらくは しつこくハノイに、通いたいと思うわけで。 さいわい、アシアナの時刻表をよく見直してみたら、けっこういい感じのタイムスケジュールで あることが判明し。ソウル-ハノイ便は毎日あって、ハノイ着が夜で、ソウル着が早朝、とか。 好都合。いまのところ、5月とかだと、5万円とかで、往復できるし。 はぁ、ハノイ行きたい。ハノイで、生きたい。はぁ。 なんでこんなにハノイに惹かれるんだろう。自分でも分かんないよ。 あ、なんでこんなにひさびさに、r。t。v。を更新してるかっつーと、 そろそろ、借金を完済できるメドが、見えてきたからで。あ、住宅ローンは別ね。(^^)v 今年の下半期あたりから、ハノイと日本を行ったり来たりして、そうすることで出来る 事業というか、商売というか、そういうことを考えていこうと思っている。単なる担ぎ屋 とかじゃあなく、日本とベトナムと、双方に幸せをもたらせるような、もちろん自分も ちゃんと儲かるような、そういう事業。きっとあると思うんですよね。きっと、きっと。 やりまっせ。幕張メッセ。   ・5月6日(金) 短期語学留学について、いろいろ調べてる。 http://www.jacc.co.jp/asia/long/long_vietnam_index.htm こことかに、ベトナムへの短期語学留学の情報が載ってる。 僕はハノイを目指しているので、ハノイ国家総合大学か、ハノイ外国語大学に 通うことになるのだなぁ。 ハノイ外国語大学は1カ月以上って書いてあるけど、国家総合大のほうは その記述がない。ということは、2週間とかからでもOKなのかな? ちょっと問い合わせてみようかなぁ。 あ、ひとつショックなこと。 9月28日が、今年の中秋節なんだけど、28日当日の朝まで、僕は日本にいなければ ならない、大事な用事があることに、気づいた。ううっ。3年連続で、ハノイの中秋節に 居合わせることが出来ないのか。なんという不運。 あ、あと、さっきBSでアジアのニュースを見てたんだけど、バンコクでいま 新空港の建設が進んでるんだってね。ぜんぜん知らなかった。なんか悲しい、と思った。 僕の大好きなドンムアンの街は、いったいどうなってしまうのだろうか。 あの、ドンムアンマンションの窓から、ぼんやりと空港に離発着する飛行機を見てるのが 好きだったんだけどな。   ・5月14日(土) 次のベトナム行きは、7月4日から9日までの6日間、っていうのは どうだろうか。ちょっと検討中。 スケジューリングがうまくいくかどうかは、6月の中旬を過ぎたら、わかると思います。 うまくいくようだったら、さくっと、ね。(笑) 今回は、ハノイ単独、ということにしたいと思います。 飛行機会社は、アシアナを希望。ちょっと高いんだけど……。   ・6月16日(木) 今日、仕事の合間に、castourとかab-roadのサイトを眺めてた。 8月下旬からが、安いんだよねぇ~。航空チケット。 7月上旬は、予定がガンガン入ってきて、どうもベトナム 行けそうにない。いまやってるムックも、まだ終わってなさそうだし。 こないだ買ってきた紹興酒を飲んでるけど、安いほうを買ってきたら、 案の定、おいしくない。(涙) とはいえ、大好物の紹興酒の故郷へ行ってみたいなぁ。紹興で紹興酒を ガブ飲みするって、なんかよくな~い、と思って、検索してみたら、 なんと! 紹興というのは魯迅と周恩来の故郷なんですって!? びっくり。 で、どこにあるんだろう、と思って、布団の横に常備してある帝国書院の 「新詳高等地図」をひもといてみたら、なんと、杭州の隣町じゃ あ~りませんか。紹興って、海沿いの街なんだ。知らなかった……。 あ、でも、そうか。紹興酒って、たしか、魚とかでダシを取ってるんですよね。 たしか。違ったかなぁ。よく覚えてないや。(笑) まぁ、いいや。 そうだ。今日はこのへんの知見がずいぶんと進んだよ。 zakzakあたりに、世界の航空会社の危険度?みたいなのが載ってて。 中華航空は、アジアの飛行機会社では、ダントツだったなぁ。うーん。 でも乗り続けるけど。(笑) あと、エバがビエンチャンに最近飛ばしてるんだって? なんでも2月から。 さっそくホームページでチェックしたら、週に2便だけなんだけど……。 まぁ、台湾のビジネスマン向けなんだろうね。 ビエンチャン、べつに台北から直行便に乗らなくったって、 バンコクから電車でたった10時間だから、近いっちゃあ近いんだけど。(笑) ムックの編集をひとりでやる、今回のパターン、あと4、5冊やれば 借金の大部分は、たいてい片が付くと思うので、それまでは陰忍自重だなぁ。 とはいっても、年に数回は、ハノイとかビエンチャンとかサパとかバンコクとか サイゴンとかフエとか、行くけど。(笑)   ・8月6日(土) 10月のハノイ行きの飛行機のチケット、安いなぁ、と思って、じゃあ9月は?と ふと思って、abroadで、見てみたら、なんとぉ! 4万円ちょっとでやんの。うわ、 安すぎ……、と思って。行きも帰りも台北で1泊を余儀なくされる、エバーだけど。 もしかして、と思って、ビエンチャンで検索してみたら、なんと同額! ラオスの首都、ビエンチャンまで、なんと、4万円で往復できるんですよ!!奥さん!! ちょっとびっくりした。価格破壊とは、このことではないか。 まあ、ビエンチャンに行くにも、たぶん、行きも帰りも、台北で1泊ずつ しなくちゃいけないと思われ、んだったら、バンコクまでその日のうちに飛んで 翌朝、国鉄でラオス国境を目指したほうが、楽しいと思われ。(笑) エバー航空でビエンチャンに行く人って、どんな人なんでしょう。やっぱり ビジネスマンが、多いのかな。 ということで、10月のベトナム(インドシナ?)行きは、ほぼ決まり。 で、9月も、隙あらば、という感じで、短めであっても、可能性を、さぐります。 ベトナム……。待っててね。   ・8月23日(火) ムックの作業を黙々と進める日々……。 10月、11日から20日くらいまでベトナムに行けるかな、と思って わくわくしてたら、16日の日曜日に、地元で重要な用事が入ってしまった。 悲しい。 どうしよ。時間を短縮してでも行くか、あるいは9月にするか。 なんかもう最近、ベトナムの空気を吸わないと、そろそろ死んでしまうんじゃないか っていう感じがして……。短くてもいいから、ハノイへ、サイゴンへ、行きたいよ。 ああ、行きたい。10/11(月)~15日の土曜日まで、行くかぁ~?   ・12月7日(水) ありゃりゃ。ものすごい時間が、また過ぎてしまったよ。 ムック3連発(4連発?)で、浦島太郎状態。ふー。 オモテにも書きましたが、2006年の1/8~18まで ベトナム行きが決まりました。ぱちぱち。 サイゴンに入って、ハノイから出ます。 そのあいだ、ダラットに行ってみようかと 思っています。ベトナムで、一、二を争う 僕の好きな街。   ・2月3日(金) あ、明けまして、おめでとう御座いまーす!! ベトナム、次の、予定ですが!!! もしかしたら、もしかして、意外に、近いかも、しれません!!! 2月とか。(x x)☆\バキッ 3月かな。(x x)☆\パキッ 4月ぅ?(x x)☆\バキッ わかりませんが、近々。様子見に。(爆) 次はサパかな、という神の啓示を受けたので、サパとフエに、チャレンヂ したいと思います。大槻ケンジ。 明日は上野動物園で、キリンや象や、ペリカンや虎と、たわむれてきますので そろそろ寝ます。ではっ。   ・5月29日(月) ラオス旅行の日程を、ここに記しておきます。 6/5 月   成田~北京 6/6 火   北京~バンコク~ウボン~パクセ 6/7 水   パクセ~チャンパーサック 6/8 木   チャンパーサック~ワット・プー 6/9 金   チャンパーサック~パクセ~サワンナケート 6/10 土   サワンナケート~タケク 6/11 日   タケク~ビエンチャン 6/12 月   ビエンチャン~バンコク 6/13 火   バンコク 6/14 水   バンコク~北京~成田 いま検討中なのが、6/11、タケクで一泊するか、それともタケクをスルーして、 ビエンチャンで2泊するか。新しい街を味わうか、それとも馴染みのビエンチャンで ゆったり過ごすか。気持ちは、いまのところ、タケクで一泊に、傾いているのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください