11月29日(土) フエ(ベトナム)

私は知らなかったのですが、いまベトナムの中部は雨期なんだそうです。
そうなんですか。知らなかった。雨期って、地域によって、時期が違うんですね。

いま朝の8時半前。NHKの衛星で、73歳の日本人女性ジャズピアニストを紹介する
番組を見てました。自分にとってジャズが本当に必要か。ジャズにとって自分が必要か。
それを厳しく問い続けた人生であったと。とても示唆的なプログラムでした。

いま僕はひとつの選択を迫られています。今日、フエをあとにして、
ホイアンに向かうか。あるいは、明日の朝のバスで行くか。

今日もどんよりとした曇り。写真の成果はあまり期待できないと思われ。

旅に倦むということ、あるんですね。いま出発してから、そろそろ3週間。
旅に倦んできました。長いですね、これだけの時間、ほとんど人と話さず、
自分のなかでだけ、対話を続けていれば、だんだんイヤになってきます。

あ、でも、日本を離れて、あらためて日本のよさが分かるというか、日本に戻ったとき
日本の被写体への、あらたな興味が湧いてくる、そんな気がしてなりません。もしかして
そのことが、旅に出た、いちばん大きな報酬なのかも、しれません。

たぶん今日一日、旧市街を歩いたり、インド料理を食ったり、またビールをたしなんだり
しながら、過ごすことになると思います。明日、日曜日の午後には、ホイアンに移動して
いられるわけですから。写真家のFさんのいちばんのお気に入りの街、どんなふうに、
迎えてくれるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください