11月23日(日) サパ(ベトナム)

日曜日の夜です。
今日は、朝5時半に起きて、バックハーまで出かけてきました。
疲れた~。

聞きしにまさる、バックハーの日曜市場。すごかったです。ホントに。
花モン族、っていう少数民族の女性たちが、ここでは完全に主役です。
なんというか、うまくいえないのですが、全身カラフル。赤やピンクや黄色や
青や、緑……。それが普段着だ、っていうんですから、もうビックリです。

写真、たくさん撮りましたよ。彼女たちが、市場で買い物をしてるところ。
まだチェックしてないですが、いい写真、あるといいな。

でも、バックハーも、やっぱり観光地なんですよね。カメラを向けられることに、
彼女たち、慣れてる、というか、うんざりしてる。それは彼女たちの対応で、すぐ
わかります。

まぁ、いいや。この件については、継続審議?ということで。

そうだ。市場の、一段低くなった広場では、牛や馬、豚なんかを売り買いしていました。
犬も。

売られていく犬が、麻袋に入れられようとしているところを、見ました。
その犬は、きっと、自分の身に迫った、なにかしらの異変に、気づいたのでしょう。
すごい勢いで、袋に入れられるのに抵抗し。でも、まわりの人間たちは、ニヤニヤしながら
無駄な抵抗、とばかり、犬をなんとか袋に押し込めようとします。もちろん、結局はあっさりと
犬は袋に入れられ、ジ・エンド。そのあとのことは、僕には分かりません。

前から何度も書いているように、日本の子どもたち、いや、大人もですが、自分たちが口にして
いる食肉、どのようにして、「製造」されているか、そのことをまったく考えなくなってしまって
います。たまには、牛や豚や鶏が、どのように、食肉にされるのか、その過程を自分の目で見る
必要があるように思います。本当は、自分が食べる肉は、動物は、自分で息の根を止めるのが、
本当は、理想なんでしょうけど。

最近、日本の学校で、ニワトリやウサギが虐殺されるっていう事件、よく聞くじゃないですか。

人間には、他者を殺したいという欲求が、絶対にある。それがもし正当化されるとしたら、
それは、自分のイノチを長らえるために、やむをえず、他者の肉を食らう、そのときだけじゃ
ないかと思います。だから、小学校の家畜小屋で、ニワトリを殺す若者は、自分で喰う豚や
牛を、自分で殺して、自分で解体してみれば、いいんだと思う。それを何回か経験すれば、
きっと、ウサギやニワトリを殺したいなんて、思わないんじゃないかな。

なんでバックハーに行って、深刻な話をしてるんでしょうか。

いま夕方の6時23分。
日曜日のサパは、観光客がいちばん少ないようで、ひっそりとしています。
今日もこの街は、深い霧に包まれています。

僕はこれから日課となったインターネットカフェ参りと、レストランでのビア三昧と
いこうと思っています。

明日の朝、僕もサパの街をたちます。一路、ハノイに向かって。

今回は、ハノイには長居をするつもりはありません。
先はまだ長い。フエ、ダナン、ホイアン、ニャチャン、ファンティエット、ムイネー、
ダラット、サイゴン、ミトー、カントー、チャウドック、プノンペン、シェムリアップ、
アランヤプラテート……。

旅を始めてから、ちょうど2週間がたちました。長かったような気もしますし、あっという間
だったという気もします。

今日、そうだ、ラオカイの、中国国境を、見てきましたよ。みんな、川岸のあたりで
中国の河口をバックに記念写真を撮っていましたが、僕はあっちから来たのに……、と
ひとりで思ってました。なんだか不思議な感じがしました。

中国へも、またきっと来るんでしょうね。
河口の街に宿泊するかどうかは、別にして。(笑)

今日も6時間ほどバスに揺られて、くたびれました。
写真を撮るのだって、そこそこエネルギー、要りますし。(笑)

いや、でも、今日、10DとD60を一緒に使ってみて、D60って
こんなにピントが合うの遅かったのか、と愕然としましたね。シーンに応じて、
同じレンズを両方のボディに着けてみたんですけど、なんつーか、ゴチャゴチャした
市場のなかでスナップを撮るには、使い物にならないくらい、AFおそくて。
びっくりしました。10Dの上位機種、そろそろ出るって言われてますけど、早く
出ないですかねぇ。800万画素、1.3倍?、実売価格は30万円前後。とか。
すぐに買うことはできないでしょうけど、でもきっとそのうち、必要になって購入
することになるでしょうね。楽しみだなぁ。

次の撮影旅行へは、24-85mmは、たぶん持ってこないと思います。
24mm、50mm、85mm、この3本かな。70-200も、落選。たぶん。
あ、今回持って来れなかった20mmと、ぜんぜん使ってあげてないシグマの50mmは
持ってきてあげられるかもしれませんね。うんうん。けっきょく、単焦点ばっかりに
なってしまいますね。(笑)

やっぱり、明るいレンズが好きなんですね。それと、単焦点の潔さ。
F2.8通しの大口径ズームだって、F1.4の単焦点に比べたら、2絞りも
開放F値が、違うんですよ。これはある意味、決定的な差だと思う。ISO感度を
上げればいいじゃん、デジタルなんだから、っていう考え方も、あるとは思いますが、
でも、レンズが明るいってことは、AFもそれだけ速くなるし、ファインダーの見え方も
ぜんぜん違うし、あと、もちろん、ボケ味だって、比べモノにならないですしね。

けっこう、いい写真って、光がそんなに多くないときに、撮れたりするもんじゃ
ないですか。いや、日中のドピーカンには名作が撮れないという、そういう訳では
ないですけどね。

なんだか、日曜日のサパは、ひっそりしてて、いいですね。
土曜日にラオカイからバックハーに入って、宿泊し、市場の取材を昼過ぎまでして、
そのあと、日曜日の夕方にサパ入りする、っていうのが、けっこういいスケジュールかも
しれませんね。静かな日曜日のサパ、いいですよ。

なんの話でしたっけ。あ、そうそう。次に買うレンズの話ですね。違うって?(笑)
35mm F1.4Lですね。決まりです。っつーか、あとはこれくらいしか必要なくない?
あ、100mmか135mmがあってもいいなぁ。(x x)☆\バキッ
100mmかな。いや、85mmがあるんだから、やっぱり135mmでしょう。
う~ん、今回、70-200と、迷ったんだよなぁ。しくしく。。

なんの話でしたっけ。そうそう。
身支度をして、インターネットカフェに出かけましょうか。
日記をいっぱい書いても、どうせ今日はアップできないんだから。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください