1997年10月

 

日記

●平成九年

・10月2日(木)

「カラマーゾフの兄弟」、淡々と読んでる。今、上巻の半分超えたとこ。
だんだんと、面白くなってきた。この小説って、兄弟3人と父親を対比させる
かたちで、人間の(男の)宿業(性的なもの)を描いている作品なのかな?
まだ分からないけど。

この小説、実は私、高校生のとき、読破した?はずなのね。けど、ほとんど
なんの感想も持ち得なかった。そのときの私にとっては、すごく難しすぎた
んだろうな。あのころは、若くていきがってたし。何でも自分の範疇で価値判断を
済ませてしまって。自己完結して。しょうがないヤツだったよな、いま思うと。
上巻の最初の方の、キリスト教をめぐる論議?のあたりでも、思いっきり
拒否反応を示してしまって、なんか大嫌いな食べ物を無理矢理食べさせられてる
ときみたいな気分だった。なぜかそれは覚えてる、ような気がする。

今月いっぱいくらいで、全部読み終わるかなぁ。無理かなぁ。来月はじめくらいまでには、
ぜひ読み終えたい。そして、また、あんまり頭を使わない、現代小説(日本の)を
読みたいなぁ。(^^; ハルキさんの「うずまき鳥‥‥」も文庫化されたことだし。


・10月4日(土)

今日は会社休んだ。クルマはまだ来ない。。。 今乗ってるシビックの左のウインカーの
電球が切れたらしく、カチカチ点滅が早い。ま、もうすぐ手放すクルマだけど、なんとなく
気分的に‥‥と思い、修理をしてもらおうと思って、近くのカー用品専門店に行った。
「色の付いた頭にかぶるもの」というような意味の外来語の名前の。たしか、スペイン語か
ロシア語か、そんな名前の店。うまく行けば自分で交換できるから、電球が切れてるか
どうか確認してもらおうと思ってカウンターに行くと、お姉さんが、調べてもらいますから
少々お待ち下さい、かなんか言って。しばらく待ってたら戻ってきて、使えるみたいですよ、
って言う。確かに素人目に見て、線が切れてなさそうだから、やっぱりそうなのか、と思って
クルマに戻る。お姉さんは、たぶんヒューズが切れてるか、途中で断線してるんじゃないかと
思うんですけど‥‥、って言ってたので、どうしたもんかな、状態。なんか、ヒューズ
ボックスを開けてみても、どれがウインカーのヒューズか分かんないし、断線もしてない
みたいだしなぁ、と手詰まり状態。うーん、どうしようと思ったんだけど、やっぱり
専門店で見てもらおう、自分じゃ分かんないんだし、と思い、ちょっと遠いけど、幕張の
オートバックスに行ってみた。すごい込んでて。レジで説明すると、40分くらい待って
頂きますけど、お時間大丈夫ですか?って訊かれ。はい、ってこたえると、書類に必要
事項を書き込んでくれて、待合室でコーラを飲みながら、待ってた。店内を見て回ったりも
した。しゃれで、こんど乗るクルマ(アスコットイノーバ)に「R」の文字の
ステッカー貼ろうと思ってるんで、ないかなぁ、って捜したんだけど、
やっぱりない。‥‥ちょっと残念。(^^;(^^;
店内放送で名前を呼ばれ、ピットにクルマを運び。10分くらいで再び名前を呼ばれ。
あっさり玉切れだと。はは。はは。はは。工賃込みで600円余。うーん、安い。。。

私、オートバックスって好きなのよ。なんか、メカニック?の人がキビキビしてて、
すごく好感もてる。今日も帰るとき、どちらから出られますか?って訊かれて、裏の方に
出ようとしたら、お兄さんダッシュして走っていって、誘導してくれて。なんか気持ち
いいよね。とても。接してて。

福岡に住んでたころにも、オートバックス(原店)が近くにあり、ずいぶんと通った。
2F建てで、階段の隅にエスカレーターみたいな電動車椅子?みたいな施設があり。
お体の悪い方はご利用下さい、とか書いてあって、なんか気が利いてるなぁ、って
感心してた。今使ってるソニーのカーステレオも、そこで買ったんだよ。いまだに
十分現役でバリバリ動いてるけど。別れるのが惜しいくらい。。。

そういうわけで、オートバックスはいい!というお話でした。

そのあとで、おかじま電器・作新台店に行き、岡本真夜さんのCDを物色したあと、
FAX用紙を2ロール買う。花王の、セットのやつ。今使ってるのと同んなじヤツ。
それから家に帰ってきて、ちょっと休んだ。

なんでこんな、なんの代わり映えもしない一日を事細かに記載してるのだろう。
うーん、なんか、日記の醍醐味を味わいまくってる、そんな気がする。ははは。


・10月5日(日)

今日、すごく久しぶりにある人に出会った。偶然、ばったりと。
私が大学5年のとき、家庭教師をしてた、その子のお母様に。6年ぶり。
「失礼ですけど、小倉さんですか‥‥」って、声を掛けられた。突然に。
「私、○○ですけど、家庭教師をしていただいてた‥‥」って。
すぐに分かったよ。お母さんのお顔、よく覚えてたし。

でも、ずいぶんと変わられてしまわれてた。ずいぶんと、ご苦労をされたのだろうと
いうことが容易に察せられるくらい。ほんとうに。

家庭教師をしてた娘さんの近況を伺うと、希望の音大に行って、ものすごく
頑張っておられるとのこと。うれしくてうれしくて、うれしかった。
時折、私のことも話題にしていただいているらしい。これもうれしかった。

書いていいか悪いか分かんないけど、彼女、第一希望の県立高校に受かんなかった。
私はすごく責任を感じて、とても申し訳ない思いで、お宅を訪問した。
そしたら、彼女が言ってくれた。
「第一希望の公立には落ちちゃったけど、私立の方が自分に合ってるかも
しれないし。友達をいっぱい作って、しっかり頑張ります」ってね。
涙が出る思いがしたよ。ホントに。なんてすてきな子なんだろうって。

それから、私は仕事で福岡に行き。それ以来、音沙汰もまったくなくて。

で、今日のお母さんとの再会とあいなった訳。すごく嬉しかった。
近いうちに、娘さんとも会えると思う。すごく楽しみ。。。
どれだけ大きく、立派になってるかと思うと。


・10月26日(日)

のど自慢で、吉幾三さんの歌を聴きながら、書いてます。今日はたまたま、船橋からの
放送で。

「カラマーゾフの兄弟」、いま中巻がほぼ終わりかけ。ずいぶんと難航しているように
思えるかも知れないけど、今月は中旬に、一週間、会社に泊まってたので、全然
進まなかった。仕方ないよね。

ドミートリーが、ついに事件を起こし、捕まってしまった。グルーシェニカとの愛を
やっと見つけることが出来たのに。。。

一気に下巻へと読み進めよう。


・10月27日(月)

今日会社休んだ。免許の住所変更、更新を行なうために。
近くの警察署に行ったら、住所変更&更新の手続きができてしまい。
しかし、今日、新しい免許証をもらえるんじゃないのね。なんか、また、
えらい日数がかかるのね。。。 うーん。

はじめから、幕張の免許センターに行けばよかった。。。 うーん。

それにしても、今月は日記の更新がぜんぜんできなかった。というのも、ご想像のとおり、
仕事が死ぬほどハードだった。‥‥もう。会社に1週間も泊まり込んでしまったよ。
何とかしてほしい。うー。いやだなぁ、自分の時間がとれずに、月日が過ぎていくのは。
ったくなぁ。

そうそう。昨日は友達と会って、東京をドライブしたのよ。ちょっと。
夜中に台場のフジテレビの建物を見たけど、あれって愚劣だね。近くで見ると、
一層。前は、バカげてる、と思ったけど。

だいたい、テレビ局を街から離れたベイサイドに持ってきてどーすんの?って感じ。
なんかあったら(まさしく「なんかあったら」)、都心に向かう何本かの道路を
遮断されたら、どうするつもりなんだろう。まぁ、フジテレビはバラエティとかドラマで
もってるから、あんまり関係ないのかな(^^;(^^;


・10月30日(木)

ホームページの拡充を考えてる。ニフティで予告したのに未だに約束を果たせていない、
愛車アスコット・イノーバのページ。それから、「ほしいもの」。
ほしいもののページは、その名の通り、私が、いますごくほしいと思っているものを
表形式で列挙するの。だからどうした、とお思いでしょうが、あれほしい、これほしいと
思っている品物を、人目に触れるところで公表することで、自分の欲求を客観化すると
いうか。頭を冷やすというか。‥‥だって、ほしいものを片っ端から買い求めることは
できないし。お金もないし。

‥‥といいながら、今日、K6-200買った。‥‥ごめんなさい。って、いったいだれに
謝ってんだか。


・10月31日(金)

カラマーゾフの兄弟。ついに下巻、もう真ん中くらい。ついにミーチャの裁判が始まって
しまった。スメルジャコフは自殺した。

少し前の、イワンと悪魔との対話は、ずいぶんと難解だった。難しくて、ちっとも分かんなかった。
いつか、もういっぺん、読み返さなきゃいけないんだろうな。でも、いっぺん読んだ本を
読み返せるということは、本を読む喜びの大きなひとつであると思われ。

?なんか矛盾してるかな? いやいや、そんなことはないよ、ね。

最近、ちょっと外国からのメールが多くなってる。?どうしたのかしらん。だれか、
外国でリンク付けてくれたのかな。こないだは、イギリスの「Perception and Imaging
(認識と想像?)」とかいう本の作者さんから、メールをもらった。昨日は、
ニューヨークで20年間、フォトジャーナリストをしてるという人から。

なんか嬉しいよな。写真ほめてもらうのって。うん、うまれてこのかた(?)、一番嬉しい。
人生の最大の喜びだよなぁ、自分の写真をほめてもらうことは。なんでだろ。
やっぱり、写真が好きなのかなぁ。好きなんだろうなぁ‥‥。

写真の何が好きかって、やっぱり、ぜんぶ写ってしまうところかな。うん、そうだな。

写真て何かって、ずっと考えてたんだけど、やっぱり、「この世の不思議」を写すもの
だよね。これが私の公式見解。この世の不思議を写すものなんだよ、写真て。
この言葉にすべて含まれてる。足すことも減らすことも、入れ替えることもできない。
写真ていうのは、この世の不思議を写すもの。実は、かなり前から、ずっとそう思ってる。


感想でも文句でもらぶれたーでもなんでもいいのでメール下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください