写真て祈りだ!

昨日も撮影だったのですが、そのあと新宿まで行く用事があって、帰宅したのは夜の9時とか。いや、もっと早く帰れたのですが、東船橋の駅前に止めたクルマでイオン東習志野に行き、そこの駐車場でスマホを使って事務仕事?をしてたら、あっという間に小一時間がたってしまい。よく考えたらイオンで買うものもないかと思ってビッグAに行き、愛するトモヱ乳業のオレンジジュースを2つ買って帰りました。

本当は昨日のうちに先週金曜日に撮影した幼稚園のアルバム用個人写真のセレクトと納品をやらなきゃいけなかったんだけど、あまりにも疲れていたので寝て、きょう朝早く起きてやることにしました。6時半に目覚ましをかけたのですが5:55に目が覚めたので布団から飛び起き、顔を洗って作業を開始しました。

僕が撮影したのは年中と年長のあわせて4クラス。全部で50人前後でしょうか。あとは先生方を7人。

アルバム用個人写真、いつもは目つぶりとか明らかなNGカットだけを省いて、それ以外の画像はどーんと納品しちゃうのですが、この日の撮影は、納品したカットを販売するということだったので、そういうわけにもいかず。ひとり5枚も10枚もあると、保護者の方々が選ぶのに困る、ということで。

どうして僕がふだんは個人カットを多めに納品するかというと、子どもたちとふだんから接してる先生方に、その子の自然な表情、笑顔を選んでほしいと思うから。これが公式な見解。もうひとつは、僕のセレクト作業の軽減ですね。笑

それはいいとして。で、今朝、早起きして、セレクトしましたよ。めったに行かない英語系の幼稚園で、もちろん日本語は基本的にNGなので、子どもたちへの声かけもなれない英語で。笑 smile naturally.とかbig smile.とか。けっこう泣きそうでした。でもそばにいてくださった先生がすごく素晴らしい方で、子どもたちの自然な笑顔を引き出すために全身全霊をかけてくださったので、ホントにやりやすかったです。なかなか笑えない子って全体の3割くらいいるのですが(もちろん男子が多いです)、そういうこの場合は担任の先生を呼んできてくれて、その子の笑いのツボに合わせた適切な声かけで、ほぼ完璧に彼らの笑顔を引き出すことに成功しました。

カメラマンの人間性が問われるとかいっても、できることは限られてるわけで。そりゃ、ふだんから接してる方々に勝てるわけがない。なんか言い訳じみてますが。

昨日も市内の幼稚園で年長さんのサッカー大会のあと、カレーパーティの様子を撮影したのですが、撮りながら、あるいは撮影のあとだったかな、ああ、人の笑顔を撮るということは、その人たちの幸福を祈るってことなんだなぁ、って気づきました。

よく言いますよね。幸せだから笑うのか、笑うから幸せなのか、って。

もちろんどっちもあると思うのですが、笑うことができるってことは、自分で幸せをつかむことができるってことだし、何より自分の周りの人たちを幸せにしてあげられる力を持ってるってことじゃないですか。

僕の信奉する仏法では、自分だけの幸せもなければ、周りだけの不幸せもない。周りの人たちの幸せをもって自分の幸せを作っていくのだ、と説かれています。周りの人たちの幸せを奪え、ってことじゃないですよ。自分が幸せになりたければ、まずは周りの人たちの幸せになるお手伝いをしなさい、ということなのかなと。

そういうことを端的に言うと「写真って祈りだ」って言葉に集約されるのかなと。なんとなくわかってたことだけど、あらためて思い返すと、自分が写真を仕事に選んだことって、不思議なような、必然なような、自然なような。

アジアをひとりで旅したときにも、ずっと思ってました。

どうしてこの子たちは、僕に笑顔を向けてくれるんだろう。

人間って、いや生き物って、そういう存在なのかもしれませんね。

仕事で失敗して落ち込むことも少なくありませんが、前を向いて頑張ります。

3月は一年の中でいちばん恐怖の月。なぜっていちばん苦手な卒業式・卒園式の撮影があるからなんですねぇ。保護者を含めての集合写真は別にまったく苦ではない。粛々と整列していただき、粛々とシャッターを切るだけなので。

僕が苦手なのは、卒業証書(卒園証書)授与のシーン。ひとりずつ、校長/園長先生から受け取るシーンを撮らなきゃいけない場合、撮り漏れ、撮り逃しは絶対に許されないのです。カメラが急に壊れたらどうしようとか、いきなりピントが奥に行ってしまってボケボケになったらどうしようとか、そういうことを考えてると、どんどん緊張してシャッターボタンが汗でびっしょりになります。しかも死ぬほど苦手なスーツ着用ときてる。もう泣くしかない。なので僕はずっと前から、卒業証書授与のシーンはビデオカメラで動画を撮るだけでよくね?とずっと言ってます。どうしても静止画がほしければ、そこから切り出してよと。数年前から、万が一のバックアップ用としてiPhoneで同時に動画を撮ったりもしましたが、でもやっぱり動画からの切り出しだと、ブレブレでダメなんですよね。シャッター速度の関係でしょうか。

書いてたら、泣けてきました。

そろそろ撮影に出かける準備をします。

あー、緊張する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください