作曲と作詞

なんかいろいろ思いも溜まってるので、そろそろ新しい曲でも書こうかと思い。

今日は久々の撮影で、印西の保育園まで行ってたのだが、いつもの帰り道をクルマで走りながら、曲を書きたいなあと心の底から思ってた。

たぶんひとつには、いま読んでる『新・人間革命30巻 下』に出てくる四国研修道場での四国男子部幹部と池田先生とのセッション、紅の歌の誕生秘話をじっくり読ませていただいたから。

この話は、かつて池田先生が、ダイジェスト版を本部幹部会の指導で語ってくださったことがあり。すごくよく覚えてる。

それを改めて、新・人間革命で克明に記録してくださって、ありがたいことこの上ない。という言い方は、あまりにも軽いよね。学会歌って、かつて数百とかあったと思うけど、残ってる曲はそう多くなく。やっぱり歴史の、時代の審判って厳しいのだと思われ。

なんつーか、「この歌を歌いなさい!」と誰かが命ずることはできないわけで。

その歌ができた当初は、みんな頑張って歌おうと思うんだろうけども。

前から不思議でならないのだが、同じWordPress、同じテーマなのに、どうしてMacとWindowsで明朝体のフォントの太さが、違うんだろう。

たぶん、デフォルトになってる明朝体のフォントが、そもそも違うんだろうな。

で、何を書こうとしてたか忘れたんだけど。

そう。今日の撮影の帰り道に思ってたのは、作曲と作詞で言えば、僕は圧倒的に作曲が好き。だって、圧倒的にクリエイティブじゃん。8つしかない音の組み合わせで、宇宙のリズムの一部を奏でるという…。

作詞といえば、ふだん使ってる日本語を多少工夫して入れ替えて言葉を気取ってそれなりにまとめる作業なわけで。おい、お前! それはまったく違うぞ、と言われれば本望な訳なんだけどさ。笑

たまにあたしのYouTubeチャンネルを見るんだけど、再生回数の上部には、この夏に続けて作った「コイケユリコの歌」「アベノマスクの唄」「スガさんの唄」が上位に並んでるわけで。やっぱり僕は間違っていなかったんだ、という思いを強くするわけで。

なんの話だっけ。あたしはこんなコミックソングみたいなのばっかり作りたくないんだよ。ホントはもっと、たくさんの人の心を打つ名曲を作りたい。

この夏に書いた「天の川を見てると」、僕としてはいい曲だと思うんだけど、ムダにYouTubeに、よくないね!がつくわけで。

まあたいして落ち込みはしなかったけど、だんだんわかってきたことがあって。

YouTubeを「見てる人」とYouTubeに「載せてる人」との間には、天と地ほどの懸隔があって。要するに、「見てるだけの人」からすると、「なんか載せてる人」はとにかくおもしろくないんだな。とにかく存在自体がおもしろくない。なぜかというと、自分が宇宙の中心だから。自分の思惑がすべてだから。

YouTubeはそして匿名主義を貫いてる。いまだに。コメントに苦情を書くことすら、できない。これってダメじゃね? だれが「よくないね」を押してるかすらわからない。

このへんがgoogleの限界なのかもね。

こないだgoogleがしつこく広告を出せってメールをよこしてくるもんだから、しょうがなく11,750円のタダ券を使って初めてgoogleに広告を出したんだけど、あ、もちろん「オンライン個別補習塾 じゃがばたオンライン」のだけど、けっこう見られたみたいだけど、反応はひとつもなく。涙

ま、最近はオンライン塾とか、乱立してるからねぇ〜。

で、広告費が1万円を越えた頃に、「カネ払え」って連絡が届き始め。

は? 11,750円分のタダ券を使ってるのに、バカじゃね?と思ってたんだけど。

連絡がしつこいので、電話でgoogleに連絡した。そしたら、担当の者から連絡させます、と。

次の日あたり、ビジネスライクな感じの女性(たぶん、派遣社員なんだろうな。偏見ではない。googleのような社員の給料がイヨーに高い会社は、こういう“めんどくさい”ポジションには社員は配置しないだろうから)から電話がかかってきて。状況を説明するものの、クーポンコードの欄にクーポンコードを入力しなかったお前が悪い。とにかくカネ払え、の連続で。まぢで死んでほしいと思った。そして二度とgoogleには広告を出すまいと思った。

日本のマクドナルドの創始者が、同じことを言ってたよね。

どうしてもお金が必要なときに、銀行にアタマを下げて回ったが、どこの銀行もカネを貸してくれなかった。マクドナルドが成功したあとになって、お金を借りてくれませんか、いくらでも貸しますよ、って言ってきたって。

雨が降ってるときに傘を貸さず、晴れてから傘を貸してくる
バカかお前ら

って。後半はちょっとオグラが捏造したけど。

先日、YouTubeにハートウォーミングなコメントをもらい。心でちょっと泣いた。

いままでは狂人のような、disりのコメントしか届かなかったから。

ま、人間って匿名だと、自分よりも幸せそうな人をみると、引きずり下ろしたくなるんだろうね。

そうとしか、思えないんだけど。

ま、それならお望み通りにサンドバッグになって差し上げようかな。そんなことくらいで君たちの鬱憤を晴らせるんだったら、溜飲を下げられるんだったら、好きなだけぶっ叩いたらいいよ。君たちみたいな人にいくら叩かれようが、僕は痛くも痒くもないから。むしろますます元気になっちゃう、かな。笑

なんの話でしたっけ。そうそう、明日からポスター制作を開始します。なんのポスターかって? もちろん「オンライン個別補習塾 じゃがばたオンライン」のですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください