Apple銀座にてiPhone12 Pro Maxを交換

出てすぐに、iPhone12 Pro Maxをauのオンラインショップで購入した。ひとつ前のiPhone XS Maxを2年使ったので、もうそろそろいいかなと。5G対応というのにも惹かれたしね。

で、さっそくGetしたわけだが、最初から不具合に悩まされてた。というのも、ネットとかでけっこう有名だと思うのだが、iPhone12シリーズから新しいAppleの充電システムMagSafeとかいうのに対応したのに伴い(?)、従来のQi(無線充電)で不具合が発生するようになってしまったのだ。で、まあよくあることだけど、iOSのアップデートで不具合は解消されるだろうと巷では信じられてた。僕も信じてた。けど、iOS14.3がリリースされ、そっこーアップデートしても、Qi充電の不具合はいっこうに解消されず。

Qi充電の不具合というのがけっこうタチが悪くて、iPhoneを再起動した直後はちゃんと充電できるんだけど、何度かQi充電を繰り返してると、そのうち充電できなくなる。うんともすんともいわなくなる、という。あたしがiPhoneを使い始めてから、もう10年以上になると思うけど、こんなハッキリした不具合を感じたのは初めてのことで。

twitterでもけっこうつぶやいた。僕と同じ不具合が発生してる人がたくさんいるんだろうなぁ、と思って検索してみても、12月以降、そういう人はパタリと姿を消し。あたしの性分なんだけど、けっこうボーッとしてて、みんなの流れに乗り遅れるというね。いまでも忘れないけど大学1年のこと。一般教養の授業にまったく出てなかった僕は、どうせ出席してないから、と思って一般教養の試験をひとつも受けずに、全部落とした。それで大学5年が決定した。笑

なんの話だっけ。そう。Qiの不具合は、iOS14.3になっても引きずってる人は、もしかしたら世の中に少数派なの?ということに、数日前に、はたと気づき。

それはたぶん、メルカリでGetしたiPhone8 plusのIMEIをめぐる騒動(ブログのひとつ前のエントリー参照)と無縁ではないのだろう。

それに気づいたらオグラさんの行動は早い。昨日の日曜日の午後だったか、auに電話を突っ込み、Qiの不具合が発生してるんですけど、っていうと、卓球のオリンピック選手のような素早さで「Appleに言え」と返ってきた。まぢすか。auのオンラインショップで買った端末に不具合が発生したら、近所のauショップで新品の完動品と交換していただけるんじゃないんすか〜、と思ったけど、従うしかない。だいたい、このへんの対応は、儲かってる会社になればなるほど、どんどんビジネスライク(≒非人間的)になっていくよね。googleしかり、Appleしかり。

で、Appleのサイトにつないだのか、ググったのか忘れたけど、iPhoneの不具合を伝えようと、チャットのサポートをつかまえた。そのログはpdfで残ってるので、そのまま公開してもいいんだけど、もしかしたら肖像権?個人情報?とかで訴えられても面白くないので、ま、かいつまんで説明するけど。

チャットで言われたのは、申し訳ないけど、月並みなことだらけ。ものすごーくベイシックなことというのは、言われるまでもなく、ことごとく試してるわけで。

ラチがあかないので、電話でも話した。メーカーって、放っておくと自分たちにいちばん都合のいい「預かり修理」を主張するわけで。けどこちらとしては、自分の脳味噌と五感の拡張システムのようなiPhoneを一瞬たりとも奪われるのは地獄にも等しいわけで。何度も機種変更でデータ移行の作業を重ねると、だいたい鬼門ってわかってくるよね。Suicaを筆頭とする決済関係、ベッキー不倫のダメージからいつまでも立ち直れないLINE、あとは銀行系のアプリたち。そのへんが、もうたっぷり面倒でならないわけで。

あと、順不同になるけど、Appleのサポートのチャットで自分が住んでる場所を伝えると、最寄りの正規ディーラー?を教えてくれるのね。あたしの場合は津田沼のミーナ(元丸井)のカメラのキタムラ。けど、電車で一本の銀座の日本のApple信者の総本山のApple銀座に行くか、それともクルマで行ける超ローカルな津田沼ミーナのキタムラに行くか、悩むよね。

そう、電話でも話したの。Appleの人と。ふたりも。おもに、修理に際してのバックアップ体制の構築に関して。

あたしの言い分としては、Qiの不具合は初期不良で、こちらには一切、落ち度がない。なので、あたしの生活に密着したiPhone体制?を保持するのは、そちらの務め。

けど、向こうとしては、全然立場が違うのよね。修理とかになったら、一時的にiPhoneがない状態に陥ることは当然でしょ、みたいな。ああ、なるほどね、そうくるのね、と悲しい気持ちになった。まあ、それは言い過ぎとしても。

で、昨日の日曜日、Apple銀座に行くか、ミーナ津田沼のキタムラに行くか、何度も悩んだ。何度もサイトから予約を入れ、そのつどキャンセルし。ホントをいうと、今朝まで悩んでた。ミーナ津田沼のキタムラも、生意気にも、昨日の午後に電話しても、コールはするものの、何回かでトーキーが流れて、ブチッと切れる。これって、ありえなくね? で、しつこく何千回も何億回も電話してたら、ようやく言葉を発する人間とつながることができ。事情を説明すると、まあだいたい想像通りで。簡単に言うと、Appleの指示に従うしかないと。在庫があるかどうかは、わからんと。「Apple銀座に行ったほうがいいですかねぇ?」っていうと、おにいさん笑いながら「そうかもしれませんねぇ」と。

じつはAppleのサポートに電話したときも、同じ感触を得ていた。最初に電話で話した若い男性ではラチが開かず「上席」とかいうおじさんに途中から電話が変わり。そのおじさんも「個人的な見解ですが」と断りながらも「Apple銀座は旗艦店ですからねぇ」と。それで決心がついた。行くしかないなと。

で、行ってきましたよ。その前に、あたしは今朝7時に起きて、先週の撮影の画像整理の残りをシコシコやってたわけで。その横でサブマシンにてiPhoneのバックアップをやってた。なんでメイン機でやらないかっていうと、メイン機はCドライブがSSDで、なんと256GBしかないんですね〜。iPhoneのバックアップはiTunesの仕様上、Cドライブにしかバックアップデータを置けないことになっており。ははは。Apple、ちゃんとしろよ。笑

で、Apple銀座の予約が12:10で、家を出るのは10時過ぎで、画像整理が終わったのとバックアップが完了したのが9時半頃だったかな。それから朝の勤行を済ませ、ご飯を食べて、いざ出陣。いつものように実籾駅前の700円パーキングにクルマを止め。駅前の踏切をクルマに轢かれそうになりながら渡り、東銀座までまっすぐ行く西馬込行きを待って乗って東銀座に降り立った。

無駄に長いよね。この男の文章。笑

もしかして、小説家向き?バキッ!!☆/(x_x)

で、あたしによくあることだけど(as is often the case with me)、約束の時間よりもずっと早く着いて、時間を持て余すわけで。

銀座と言えばニコン! と思ったけど、もうないわけで。号泣

わざわざニコンの跡地を見に行くほど悪趣味ではないわけで。

あ、こっちにキヤノンサロンがあったじゃん、と思い出した。行ってみたら、キヤノンフォトコンテストかなんかの入選作品紹介とかで、もちろん素晴らしい作品の数々が並んでたんだけど、みんな1枚完結なので、写真展としては、面白みに欠けるかな。組写真もあったけど、雑誌の誌面かよ、ってくらい小さいプリントで、目を凝らさないと見れないので、スルーした。

で、まだ30分以上あったんだけど、松屋の1階であたしみたいなおっさんが化粧品を物色してても仕方がないので、目的地たるApple銀座に入ろうとしたら門番?の女性に捕まり。彼女の言うには、予約がないと入れませんと。うっわ、1Fのショウウインドウを見るのでも予約が要るの?

修理とかだったらわかるけど、わざわざ予約までして1Fのショウウインドウに来る人って、どんだけ酔狂なの?と脳内を電撃が駆け巡ったわけだが、ここで無駄なやりとりをしてもラチは開かないばかりか、クレーマーリスト一直線だ、と思い、門番の女性の言うとおりにスゴスゴと銀座3丁目の信号を引き返した。

向かいには、松屋銀座。牛丼でも食おうかと思ったけど死ぬほど高そうだったので、フロアの隅のトイレで小用を足して、そのあとはビルのへっこんでる場所でずっとボーッとしてた。あたしは銀座って好きじゃないのよ。なんか、自分の居場所じゃないって感じが如実にするから。

そうか、いま閃いたけど、そういう嫌な思いをしたくなかったら、Appleのサイトで現金で同じiPhone12 Pro Maxをもう1台買えばいいのか。そして不具合があったヤツを、返品するなり、それが難しそうであれば、修理を完了させたうえで、メルカリかヤフオクで放出すればいいのか。

なるほどな。そしたらあのムダにチャラいApple銀座に行かなくて済むのか。

このあとは完全なる偏見かもしれないけど、Apple銀座には、浦安にある某娯楽施設と同じニオイを感じた。ひとことでいうと、よくいえば、ホスピタリティの塊。悪くいうと、えらい表面的。まさに張りぼて。

すごい誹謗中傷なのは、わかってる。それをあえて言ってる。

でも、あたしの満足とするところからは、はるかに遠いわけで。

iPhoneが壊れて、銀座のショップに出かけて、それだけで何を言ってるのでしょ。笑

あ、忘れてた。後半を書くのを。

12:05になったので、松屋の軒下を離れて、銀座3丁目の信号を再度渡った。

さっきと同じおねえさんかどうかはわからんけど、ふたたびiPhone内のQRコードを示して無事に開門していただけた。奥のガラスのエレベーターで4Fまで行ってくださいね〜、という言葉に送り出され。2Fもショールームみたいな。1Fよりはややマニアックな、もしくは高価格帯の。衝撃的だったのは3F。ミニシアターがガラスの扉越しに目に入り。いまは開業時間ではないようで、スタッフの人たちが数人、動き回ってた。うっわ、この階で降りたい〜と心の底から思ったが、Apple銀座のエレベーターはムダに各階に停車するので、その気になれば降りれたわけだが、だいたい降りたところで返ってくる反応というか対応は、だいたい想像ができたので、足もとに力を入れて、グッとこらえた。えらいなオレ。

で、4Fの降り立つと、そこは大きなテーブルがいくつも並ぶ、カスタマーサポートの塊な訳で。僕はすぐに呼ばれて対応してくれるスタッフの人もけっこうすぐについてくれたけど、フロアの端で待たされてるおばさんとかもいて、なんだかなあ、と思ったりもした。予約した時間にきてる客を立たせて待たせてるとは、いったいどういうことだ、という意味ね。

で、ここからいよいよ攻防が始まるわけだが、まずはQi充電ができないことを確認し。初期不良ですよね。ちゃんと動く新品と交換してください、と僕が言うと、スタッフの男性が衝撃的な台詞を吐く。いったんiPhoneを初期化すると、正常化することもあるんですよ〜、と。そこでさしものオグラさんも、動揺を隠せず。

へ? それって初耳ぃ〜。ネットでググってもそんな情報は出てこなかったし、電話とチャットでAppleのサポートの方々とさんざん話したけど、そんなこと一言もいってなかったですよ、もしそうだとしたら、なんでそれを先に伝えてくれないんですか? それを知ってたら、わざわざ時間と電車賃をかけて銀座くんだりまで来る必要なかったじゃないですか、っていうと、申し訳ありません、みたいな。型どおりの。

けっこう笑える話だと思うんだけど、初期化したあとって、Qi充電できるに決まってるんだよ。だって、いままでだってリセットしたあとは、しばらくはQi充電できる状態が続いてたんだから。何度かやってるうちに、反応しなくなるわけで。

ナニ、もしこれで自宅で不具合が再発したら、またわざわざ電車賃と時間をかけて銀座くんだりまで来なきゃ行けないわけ???とかなんとかさんざんゴネたら、しぶしぶ新品に交換してくれた。ま、新品というか、たぶんリファビッシュ品だと思うけどね。refurbishって、どういう意味なんだろう。。ま、それはそれとして。

けど、新品のiPhoneって、なんにもできないのね。だってSuicaも使えないし、LINEもアレだし。もちろんメールも読めないし。よかったよ、こないだメルカリでGetして、SoftBankにさんざん文句言ってIMEIの登録がようやく確認できたiPhone8 plusを持って行って。ま、こういうことになるだろうな、というのは容易に想像がついたので。もしかしたら、LINEをiPhone8 plusに待避させることも、できたのかもね。

さっきも書いたかもしれないけど、LINEって、ログとかのアレがムダにアレだよね。おれはひとえにベッキー効果だと思ってるんだけど。LINEに似たFacebookのメッセンジャーだって、twitterだって、こんなめんどくさい手順は必要ないよ。あー、そうか、LINEは人気爆発だから自分とこのサーバーにすべてのユーザーのログを保存しておけないのね。うーん、それはそれでいいんだけど、少なくとも端末をどうにかしてる場合のログの整合性を、どうにかしてくれよと、声を大にして言いたい。

今回も、iPhoneを復元してる間に、PCのLINEに届いたメッセージがiPhoneの側のLINEで復元できず、ケッと思った。ま、次からは、スマホのLINEの移行中はPCでLINEを立ち上げるな、という学びを得たけどな。LINE、アプリとしては二流だよな。たまたま日本でブレイクしてデファクトスタンダードの座を占めてるけどな。

昨日の午前中は、地元の壮年の仲間を糾合して、初めての音声会合を行った。LINEを使わせてもらってね。無料なのがすごいと改めて思った。下げたり上げたり、申し訳ない限りなのだが。笑

初の音声会合、めちゃめちゃ楽しかった、というか、死ぬほど有意義だった。

次回は2/7に決めた。できれば映像付きで、やりたい。だとしたら、zoomのほうがいいんじゃね?と思うのが人情な訳で。zoomはすげーよ。有料だと、録画機能もついてるしね。ミッションクリティカルな会合であるならば、zoom一択なんじゃね。

そっか。2Fの物置と化してる和室を仏間とすべく、軽トラを借りて、部屋の荷物をガンガン運び出そうと、数日前に決意したのだが、いまは1Fの和室(ゴミ溜め)の仏壇を2Fの和室を荘厳して迎え入れよう、という文脈なのだな。ようやく自分の中で辻褄が合ってきた。ようやくだよ、ようやく。

すみません、話が大幅にズレましたが、昨日はApple銀座から帰ってきて、ごはんを食べるのも忘れてiPhoneの復元作業に取りかかりました。最初、iPhoneのiOSが古いので復元できん!と言われて慌ててiOSのアップデート作業を行い。自宅のWi-Fiにつなぐ設定を行ってる際に、iOS14からiPhoneはMacアドレスで「プライベートアドレス」というのを使えるようになったことを知りました。銀行のネットバンキングのワンタイムパスワードみたいなもんだな。

そのことを昨日まで全然知らなくて、Wi-FiルーターのほうでMacアドレスの制限をかけてたんだけど、プライベートアドレスのほうを登録してなかったから、知らない端末はNGって設定した瞬間にネット接続が切れ。慌てて設定を元に戻したりして。

iOSのアップデート(14.2→14.3)のあと、USB-lightningケーブルでバックアップを取ったサブPCとiPhoneをつないで、iTunesを立ち上げて、復元作業に取りかかる。2時間くらいかかったでしょうか。ときどきモニターが寝るので、寝ちゃダメ~、寝たら死ぬ~といいながら、そのつどマウスをちょいと動かし。

あ、そうそう、どっかに書いたと思うけど、僕はLINEをiPhoneのほかにPCでもやってて。で、iPhoneの復元作業の途中でいくつかメッセージが届いたわけ。それをPCで受信したら、朝バックアップを取って復元したiPhone、LINEのトークのバックアップも朝取ったわけだけど、PCで新たに受信したメッセージは、iPhone上では二度と復活しないのな。

(鍵マーク)Letter Sealing
メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。友達にメッセージの再送信を依頼してください。

だと。なんかダサくね?

まあLINEの運用ポリシーだから無料で使わせてもらってるユーザーがあーだこーどいうことじゃないのかもしれないけど。

あたしは基本、メールとか手紙とか、人とやり取りしたテキストはすべて残しておきたい人なので、ちょっとだけショックだったかな。ま、それほど実害はないんだけどね。

そんな感じです。復元を終えたiPhone、あとはいくつかセキュリティの厳しいアプリで二段階認証なんかを経て、ほぼ元通りになりました。で、問題のQi充電だけど、比較対象たるiPhone8 plusがあるからとてもわかりやすいんだけど、iPhone12は、Qiの感度が明らかに弱くなってますね。おそらくはMagSafeという新機軸で磁石を本体に仕込んだことがその原因なのでしょうが。Qi充電器との位置合わせもシビアになってる気がする。しかもiPhone12はカメラのレンズ部がムダに広いので、Qi充電器の円周と干渉したりして。Apple、やや失敗なんじゃないのかなぁ。まあいいけど。自社の新しい技術を優先するあまりにサードパーティの製品をないがしろにするっていうのは、独占企業によくあることですよね。まあ、新しいカメラが出るたびにサードパーティのレンズのAFを作動しなくさせる某N社の例を出すまでもなく。笑

最後にオグラさん一流の毒がいい感じで効いてるところで、このへんで締めたいと思います。

では、みなさんお互いにこれからも素晴らしいiPhoneライフを送りましょう。笑

ちなみにすげーどうでもいいことなんですけど、Windows版のATOKだとiPhoneってアルファベットで入力してもちゃんとiが小文字、次のPだけ大文字、そのあとはまた小文字って変換してくれるのに、Mac版のATOKだとそうならずに、いつまでも胃Phoneってなるんですけど、なんでなんですかねぇ。笑

たぶん、なにかしら解決方法があると思うんですけど。だいたいiPhoneみたいな表記をアレしてるのはAppleさんじゃありませんか。あ、まあMac版のATOKについてはAppleを責めるのは筋違いなのはわかっておりますが。

あとでちょっと試してみよう。

上の件ですけど、「iPhone」を単語登録したら、うまくいきました。本当をいえば、自動登録してほしかったんだけど。だって単語登録って面倒くさいじゃん。あわせて「iPad」も単語登録した。Wi-Fiとかもしたほうがいいんだろうなあ。

まあいいや。すごくおもしろいんだけど、このWordPressのブログ、WindowsとMacだと、微妙に(いやけっこう)Macのほうがフォントが太くて目にしっかり入って好印象。なのでブログはMacで更新することのほうが、多いかも。それで上に書いたような悩みが生じるわけです。でも月300円払ってATOK for Macと契約してるから、とっても快適ですよ。ctrlキーはAの左にあるし。文章を打つときって、ほんのちょっとでも快適であってほしいと思うからね。喉ごしのいい日本酒を水みたいなんていうけど、あんな感じ。少しでもストレスが少なく、すいすい文章を打てる環境がほしい。フォントやキーボードの感触も含めてね。

話が逸れました。そんなことで、Qi充電の不具合を解消すべく、Apple銀座に行ってiPhone12 Pro Maxを交換してもらったお話でした。めでたし、めでたし。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください