痩せなきゃ…

今週の月曜日、流山の保育園の撮影で一緒だったカメラマンさん、僕よりも6つ年上なんだけど、めちゃめちゃフットワークが軽い。フリーのカメラマンをお客さんとマッチングさせるサイトに登録して、個人で七五三の撮影なんかをバンバンこなしてる。お客さんが殺到して、けっこう断ってるんだって。すごいなあ。

空き時間に体重を聞いたら55kgですって。あたしと40kgも違う。笑

あたしは典型的なコロナ太りで、惰性に任せるまま、食欲の赴くままにメシをモリモリ食ってたら史上最重の体重を更新し続けており。このままだとまぢで0.1トン君って呼ばれちゃうよ。

カメラマンとして体重が重いのはフットワークにもろに反映するわけで、それだけじゃなく健康にも絶対によくない。そのカメラマンさんに、カラダ軽いでしょ、って聞いたら「軽いよ」って。あたしも55kgになったら、なんか人生変わる気がする。

あたしは典型的な自分に甘い人種なのよね。人に厳しいかどうかはわかんないけど。なんとなく、太く短く、と思ってるフシもあるし。けどまあ、100歳まで生きようとは思わないけど、そうねぇ、70くらいまでは生きて、いままで師匠や諸先輩方にいただいたご恩の何分の一かでも恩返ししないと、罰当たるよな。

と思って、夜の炭水化物をやめた。そしたら、今朝、体重計に乗ったら、49.1kg。わぉ!さっそく効果が現れた。毎日900g減らすのは難しいと思うけど、一日に500gずつでも着実に減らせれば、10日で5kg、1か月で15kg減らせる計算になる。まあ、そんなにうまくはいかないだろうけど、昼間とかもご飯の量を減らそうと思う。モリモリ食いすぎなんだよ、でかいお茶碗で。けどなんでごはんを入れるヤツをお茶碗っていうんだろう。まあそれはいいけど。お茶を飲むのは湯呑みだもんな。茶飲みじゃないし。

まあ、それはいいや。あしたは佐倉方面の高校2つ。明後日は品川まで電車で行って幼稚園の遠足かな。きょうの昼間、横浜の写真屋さんから電話がかかってきて、再来週はどうですか、って聞かれたので、空いてますよ~って答えておいた。遠いのと、そんなにギャラがよくないので、あんまり気が進まないんだけど、よく撮影を入れてもらってる2つの写真屋さんからお仕事が来なければ、横浜まで行ってくることにしよう。これもきっと、なにか意味があるに違いない。

まあそんな感じです。こんどの日曜日は柏で友人ふたりと飲み。美女ふたりって書いたほうがいいかな。

そうだ、昨日の夜は、オンライン塾の体験授業をやったんですよ。なんと、おなじ市内に住むお客さんで。やっぱり地元だと安心感がありますよね。オンラインなので日本全国どこでもいいっちゃあいいんですけど。こっちの都合で不定期になってしまうので、それさえOKしていただけたら、継続していただけそう。

そうだ、こないだの木曜日だったかな、夏休み以来、行ってなかった地元の個別指導塾からも連絡があり、2か月ぶりに1コマだけ入った。たまに連絡は来るモノの、なかなか実際に授業に入ることはなかったので、このまま自然消滅かな、と思ってたけど、よかった。今年の冬休みは、できればお寿司の宅配のバイトはやりたくないので…。いま行ってる船橋市の学業支援のバイトの関連で、年末年始、葛飾区の同様のバイトに行こうかなとも思ったんだけど、しっかりスーツ着用が謳われていて、泣く泣く辞退。1日に3万円くらいもらえるんだったら我慢するんだけどねぇ。まあいいや。うまいこと地元の個別指導塾とオンライン塾の掛け持ちで冬休みを埋められるといいな。

あ、あとはYouTuberですかね!!笑

今日も本当は1本撮りたい動画があったんだけど、ずっと前から温めてるヤツで、ただ電話取材を必要とするので、なかなかやる気が出ない。エンジンがかからない。やっぱ、しっかり早起きして、がっつり朝イチでお題目をあげて、それで仕事に臨まないとあかんね。来週も平日オフがあったと思うので、動画を撮るぞ。

それにしてもカネがないね。啄木かよって感じ。まあ、稼ぐ額よりも使う額が多ければ貯まるわけがないんだけどさ。たぶんどっかで自分はもっと稼げるはずだ、っていう思いがあるんだろうね。思いは思いとして、現実を理想に近づける努力をしないとね。スクールカメラマンの仕事もあと5年、10年続けられるか、わかんないし。いつ健康を害するかだって、わかんないしね。

そんなことで、めずらしくシラフでブログを認めてみました。

これからガッツリ1時間お題目を上げようかな。自分の人生が大きく拓けるようにね。もちろんそれは世界の平和と一切衆生の幸福のために尽くせる自分の人生であるためにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください