久々のスポーツ撮影、その2

こんにちは、オグラです。ひさしぶりに愛するMac miniから書いてます。

今日は先週土曜日に引き続いて、ひさしぶりのスポーツ撮影(その2)でした。

16号を超えて北上し、印西方面の中学校へ。午後2時から中学生のバレーボールの県大会。

午後2時からか。ゆっくり寝られるな。と昨日まで思っていたのですが、昨日も今週から行き始めた近所の塾があり、帰り際に、明日の午前中は入れますか、と室長に急に言われ。え? 土曜日もあるの?? と一瞬アタマが真っ白になりましたが、逆算して、なんとか間に合うかな、と思い、「はい、大丈夫です!」と新人らしく元気いっぱいにお返事をさせていただきました。それはそれとして。

前にググったとき、バレーボールの会場まで、1時間くらいかかると言われており。先週もそうだったけど、もし同業他社が来てたら、先にチームの集合写真を撮り始めてたら嫌だなあと思って。なので、塾をあとにしてバレーボールの会場へ向かうときはアクセルに力が入ったことでありました。それにしても先日の湾岸線のポルシェによる死亡事故はひどかったですね。どうも200km/hは出ていたようで。50過ぎててふつうにアタマおかしいというしかないわけで。まあそれはいいとして。

印西方面に向かうときにいつも通る、千葉ニュータウンへの道、そこから鉄道と並行して走る高速みたいな道を行き、線路の南側へ。印旛日本医大の駅のそば。降りたことはありませんが。会場となっている中学校、google mapsで見たら駐車場が広そうなのでクルマで行っても大丈夫だと判断したのですが、もしダメなら駅前のコインパーキングに止めればいいやと思っていたのですが、ふつうにガラガラで。

というのも、コロナの影響だと思うのですが、今日の会場に集ったのは4チーム。今日の試合は2試合。写真屋さんとしては、たぶん赤字なんだろうと思いますが、でも次につなげる意味を込めて、撮影の機会を与えていただいたということで、うれしくてカメラマンに仕事を振ってくれたんだと思われ。会場となるのは、だいたい体育館が広くて、コートが二つとれるところで。なのでAコートとBコートが同時並行で試合が進むことがふつうで。でも今日は2試合しかないので、時間差だとじっくり撮れていいのになあ、と思って、会場に着いて外にいらっしゃった先生に確認したら、14時と15時半ですよ、って教えていただけて、おお、よかった、と思いましたとさ。試合がふたつのコートで同時進行で進むと集合写真の声かけもバタバタするので嫌なのですよ。笑

そんなことで、Aコートから撮り始め。バレーの撮影は数か月ぶりなので、けっこう忘れてて。笑 まあ、主審の右後ろに陣取って、目の前のチームのレシーブとかブロックとかアタックとかを撮る。あとは、ネットに相対して後ろのほうからネット際の攻防を撮る。今年の新年会で社長から、あんまりアップで撮るな、と言われたので、それを思い出しつつ、手前のチームの背中を足から入れて撮る。

あー、けど、ふだんは5、6試合撮るのはふつうなので、最初の1試合目は慣らし運転というか、なんか勘を取り戻さなきゃと思いながらの撮影なのでアレなんですけど。しかも、今日はホワイトバランスを取るグレーカードを忘れた。たいてい、家を出るときに、なんか忘れたような気がするんだよなぁ、って思ってる。でも思い出せないので、そのまま現場に向かい、あとから、アー、って思い出す。その繰り返し。笑

なんの話だっけ。

あ、そうそう。いちばん書きたかったことを、これから書くね。僕は、クロアゲハが自分の「守り蝶」だと思っていて、いざというときにはクロアゲハが登場してくれるのね。今日もそうだった。先日書いた、玄関の左右の、蜘蛛がしっかり網を張って守ってくれてる中央を、僕が玄関を出たのと完璧に同時に、クロアゲハが向こうからこっちへ向かってきて。おお、ひさしぶり。元気かい、って見上げる間もなく、どこかへ消えていった。たぶん、うれしくて仕方がないんだと思う。

メルカリでGetしたbluetoothのペコペコのキーボード、もうちょっと剛性があってもいいのになあ、と思わないでもない。でも5,000円もしたので我慢して使ってる。たぶん、下に何かを敷けばいいんだと思う。鋼鉄製の分厚い下敷きとか。まあ、iPadとかとも連携できるみたいだから、どこかで日の目を見ることもあるだろう。

そういうことで1試合目は逆光ぎみで、なんかちょっと色がよくなかったんだよね。ホワイトバランスをAUTOのままにしたのがよくなかったのかも。集合写真は1チームずつ、中央のネットの前に立ってもらって、いつものように3ポーズ、撮らせてもらったので、よかったなと。

2試合目は体育館の舞台を背に。夕方に近づいたからか、光の加減がずいぶんとよくなり。あ、カメラバッグに入ってた最近は仕事してない某野田の写真屋さんの、チームの写真の宛先の氏名とか住所とかを書いてもらう小さな用紙を体育館の床に置いて、28-300mmを最望遠側にしてホワイトバランスを取ってみましたよ。なんかなんどもNoGoodの文字が背面下部の液晶に点灯し。まあ、試合開始直前に左右ギャラリーのカーテンが閉まるので、あんまり意味ないんだけど。笑

でも、すっごく光がきれいだった。28-300がCarl ZeissのPlanarであるかのように逆光の淡い人肌を浮かび上がらせ。

ああ人間って美しいなあとしみじみ思った。人の写真を撮るときは、いつも間違いなく同じことを思うのだけれども。

あと、これは誤解を招くかもしれないけど、「生」と「性」って、ホントにすぐ近くにあるよね。別の言い方をすると、エロスというものを除外して、人の写真を撮ることって、不可能だよね。

次にいつスポーツの撮影が舞い込むかわかんないけど、そろそろD5がほしいなと思った。とはいえ、僕はクレジットローンとかが組めないカラダなので、もしどうしてもほしいと思ったら、どうにか現金を捻出するしかないのだが。家でも売るか。笑

あと、さすがに夏の光が美しすぎるので、出かけるときは玄関先でフテ寝してるニコンD600に50mmか35mmでも取り付けて、出動することにしようかと。えと、いつも肩に提げてるthinktankのバッグは厚みがあるデジタル一眼レフにレンズをつけて収納しようとすると、途端に拒否反応を示すので、雨の日の聖教の代配に使ってる、清水さんからもらったlowproの大きめのカメラバッグを持ち歩くことにする。D600+35or50mmのために。D600オリエンテッドってことで。

あ、そうそう。さっき、ひさびさにMacでwordpressを立ち上げて、付属アプリの更新をしてくださいみたいなアラートが出てて、したんだけど、アカマイだっけ。スパム防止のヤツ、なんか何千ものスパムコメントをブロックしてくれており。あたしが使ってるさくらインターネットのメールもそうよ。@jagabata.netの。たまにフィルタリングをすり抜けて、スパムメールが手元に届くけど、ほとんどのゴミみたいなスパムはサーバーの段階でブロックしてくれてて。

何が言いたいかっていうと、日本のいまの政治って、フィルタリングでほとんどはじかれちゃうくらい、ゴミばっかりじゃね? 俺に言わせれば、なんでこんな、数百年も後れたどうしようもなく愚鈍な連中に政治を任せておくのか、さっぱりわからん。大阪の維新のゴミどもは言うに及ばず、東京のコイケも、なに? いい年こいて、Tシャツを作りました? アタマ大丈夫か。どうせまた民放のうなずき娘どもがキャーキャー言ってバカみたいに持ち上げてるんだろう。

心ある人たち、政治に興味関心があり、一定の知性を持って、ムダに思想が偏らない人たちが、国政とか地方政治とかに選挙区的に関与できるシステムを、いますぐ構築すべきだと思う。まあ台湾みたいに、実力ある人が、さっと国政の責任ある立場に抜擢されればいいけど、残念ながらこの国の政治家登用システムは、悲しいくらいに前時代的で。そうね、Windows 3.1かな。笑

なんの話だっけ。

あ、そうそう。バレーを撮りながら、きょうは絶対にカレーを作る、と固く決意し。

こないだ作ったカレーの半分、ルーが残っており。大柴。なので、タマネギ2つ、じゃがいも1つ、ニンジン1本、あと大好きなピーマン、それとガラムマサラ。なんか微妙に辛さが足らないと思ったので。そんなとこ。従姉のスミコちゃんが、だんなの作ったスパイスカレーを食べたら具合が悪くなったんだって。あたしはそのスパイスが気になって仕方がない。たぶんあたしにとってはめちゃくちゃ元気のモトになると思う。笑

そんなことで、カレーを食い、イオン謹製のバーリアル500を2本いき、そのあとこれまたイオン謹製の焼酎25をロツクで。

あーしあわせ。

最近、どうして子どもたちが楽しそうなのか、わかった。彼らはこの世に生を受けたこと、生を受けられたことが、楽しくて嬉しくて、仕方がないのだ。大人になるにつれて、そのことを忘れてしまう。

僕はね、仏法っていうのは、「生きる喜び」を思い出させてくれるスパイスだと思ってる。スパイスというのが軽ければ、マルチビタミンの錠剤。同じようなもんか。でも、そうだよ。仏法を行じていなくても立派に生きてる人はたくさんいる。でもそういう人が仏法を知り、明示的に仏法で説かれた生き方を実践していけば、その人の人生は何倍にも充実すると思う。逆に、いま人生に行き詰まってて、いますぐ死にたくて仕方がない人がこの仏法を知れば、死ぬのがバカらしくなって、いますぐこの仏法を自分の友人、知人に語りたくなるに違いない。

僕が所属している日本最大の正しい仏法を信奉する宗教団体でも、みんなあんまり楽しそうじゃないんだよね。僕の目がフシアナなだけかもしれないけど。

迦葉尊者にあらずとも舞いをも舞いぬべし。舎利弗にあらねども・立つて踊りぬべし、上行菩薩の大地よりいで給いしには踊りてこそ出で給いしか。

衆生所遊楽。この仏法を人に語ることほどの遊楽が、この世に生きてて、あるだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください