夢にまで見た。。

夢にまで見た、Macでのデュアルディスプレイが、先ほどようやく実現!

やっぱ、祈りの力は、すごいな。

先日メルカリで購入したのはMac mini(late 2012)ってヤツ。で、mini displayportからはメインのEIZO 27インチにつないんだんだけど、サブのほうにhdmiでつなごうと思い、Amazonのhdmi-displayportケーブルを購入してつないだのだが、うんともすんともいわない。で、ネットで検索すると、どうもmac miniのHDMIポートはMacOS10.15 Catalinaとイヨーに相性が悪いということで。すごいショック。

で、どうしよう、どうしよう、とずっと悩んでた。

さっき、Windowsのビデオカードにつながってるdviケーブルを、mac側にhdmi-dvi変換アダプタを介してつないだら、見事にサブたるeizo 24インチからも出力しましたよ。例の半島?の画面が出て。

んで、ソッコーamazonでdvi-displayportケーブルを購入。1,430円。まあ、こうやって貧しい労働者はますます貧しくなっていくんだろうけど。

ここ数日で、ずっと悩んでたことが、いくつも氷解。そう、氷解としか、言いようがない感じで、解決に向かい。すごい幸せ。と同時に、自分も幸せになろう、地域の方々にも、みなさん、幸せになっていただこう、と改めて決意を固めることができた。

例の「コイケユリコの唄」、ご覧になりましたか?
僕が初めて作ってYouTubeにアップした曲ですよ。

知り合いの方々は、いいね、っていってくれたんだけど、親友のMだけは、さすがに辛辣で。「全編、こわいよ」「おぐちぃらしさが出てないよ」って酷評を数秒ごとに投げつけてきて。さすがに僕も病む寸前まで行った。千葉北警察に電話しようかと思ったよ。

それはそれとして。

あと、部分的にはtwitterに書いたけど、これもずっと悩んでたこと。Windows PCを新調して、Cドライブ(起動ドライブ)がSSD 240GBとかで、僕はデスクトップに撮影してきた画像を置いておくクセがあるので、240gbじゃすぐにいっぱいになっちゃうな、だったらデスクトップフォルダをDドライブに置くか、と思って、そうした。そしたら、フォルダ(のウィンドウ)を開くたびに左に出てくる「ナビゲーションウィンドウ」(っていうらしい。要するにツリー構造とかの表示ね)で、いま自分が開いたフォルダのツリー構造が開かない! そのたびに「デスクトップ」(いくつかある)のいずれかを開いて、いま開いたフォルダを開いて、って二重作業を余儀なくされてた。なんじゃこりゃ、って思いながら。

で。こんなことが続くのであれば、デスクトップフォルダをCドライブに戻すか。だとしたら、SSDをより容量の大きいモノに換装するか、というところまで思い詰め。

で、さっき、いろいろ検索してみた。そしたら、フォルダのウィンドウを開いて、「表示」をクリックして、上の列のいちばん左にある「ペイン」の「ナビゲーションウィンドウ」をクリックして、出てくる「開いているフォルダまで展開」にチェックを入れる。これだけで、ちゃんとツリーも追随してくれる!

いままでずいぶん長くWindowsを使ってきたけど、こんなことで悩んだのは初めて。デスクトップフォルダをCドライブから移動させると、こういう仕打ちが待ってるわけですね。笑

それはそれとして。

あ、あと、ナビゲーションウィンドウのいちばん上にある「クイックアクセス」、うざいことこのうえないので、消したいと思い。検索したら、レジストリをいじればOK!とあったので、さっそくやってみた。なんとレジストリのパーミッションも変更しなきゃいけないって。あーめんど。で、レジストリエディタで当該か所を書き換えて、マシンを再起動してみたら、みごとにクイックアクセスが消えてる! 感動!

と思ったのもつかのま、なぜかフォルダのウィンドウのメインの場所からナビゲーションウィンドウにフォルダをコピーとか移動とかしようとしても「進入禁止」の標識が出て、作業ができず。なんじゃこりゃ。と思って調べてみたら、クイックアクセスを消すと、こうなるんだと。バカじゃん?笑 単なるバグだと思うけどマイクロソフトの嫌がらせという可能性も否定できない。笑

これだと作業にならないので、ソッコー元に戻した。あーあ。

なんの話だっけ。

これね。一発目としては、悪くないと思うんだけど、親友Mのいうことも、すごーくよくわかる。笑

ま、付き合いの長い、あたしのいいところを母親以上に知ってるであろう彼女としては、ぶっちゃけ「モノ足りない」と思ったんだろうね。

ふふふのふ。

ちかぢか作戦会議を開く予定で、2曲目の「アベシンゾーの唄」に可能な限り、反映させるつもり。

いやー、Mac mini、すぐに熱暴走を始めるから、次に儲かったら、もっとちゃんとしたMacを買うだね。中古で十分だよ。1発目はノートじゃなくて、ちゃんとしたタワー型やな。中古でいい。5、6万で、ないかなぁ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください