ATOK Passport 登録できた

ジャストシステムの名誉のために、これは書いておかないといけないと思った。ATOK Passport、登録できましたよ。デビットカードで。

えっと、JustMyShopのほうは、僕が持ってるデビットカードの情報を入れても、片っ端から弾かれたんだけど、別の、ATOK Passportの登録ページだと、デビットカードでふつうに登録が通りました。ちなみに使ったのはジャパンネット銀行のVISAデビット。

ちなみにJustMyShopのほうで弾かれたデビットカードは、上に書いた、ATOK Passportの登録に使えたジャパンネット銀行のVISAデビットのほか、三菱UFJ銀行のVISAデビット、あとセブン銀行のJCBデビット、イオン銀行のJCBデビット、au walletのマスターデビット、そんなところかな。三井住友銀行のVISAデビットも、でした。

とっても不思議なのは、ジャストシステムのサポートの方からのメールでは、JustMyShopのクレジットカード登録ではデビットカードを弾いたりはしてません、と断言してるのに、結果的にはこれだけのカードが拒否られてる。逆に、ATOK Passportはクレジットカード払いのみです、っていってるのに、ふつうにジャパンネット銀行のVISAデビットで登録できた。謎すぎ。たぶんサポートの方々に、最新の正しい情報が伝わってないんだろうね。まあ、「クレジットカードのみ」と言ったときに、そのなかにデビットカードが入るかどうかって微妙だよな。どっちにも取れる。

なんでこんなことをチマチマ書いてるかというと、僕もそうだったけど、情報に飢えた人がgoogle検索でここに辿り着くのよ。で、なるほどそうか、と救われる。お互い様ってやつだね。インターネットは最初から、互助の精神で成り立ってるからね。

そうそう。今日mini displayport-displayportケーブルが届き、Mac miniをEIZO 2736につないでブログを書いてます。このwordpressの清潔感漂う白い画面、日本語の明朝体、英数字の適切なフォントの雰囲気は、Macならでこそ、という感じがするよね。Macに入れたATOK、単語登録とかは一切してない、Windowsの登録単語の移行とかもまったくしてないけど、めちゃめちゃ効率がいいゎ。このまま仕事の原稿書きにも使えそうな。昔からの糠味噌みたいな登録単語、自動登録もゴチャッと入ってるから、逆に何も移行しないでプレーンな状態のほうがいい、というのもあるかも。ATOKもつねに進化を遂げてるからね。

fbで友だち限定で仕事の愚痴を書いたけど、なんかそのあといろいろあって、立ち直った。笑 ひとつは、夕方、教育系バイトに出かける前に、一昨日だったかに買ったアジの刺身を食ったんだけど、アジは何があっても美味い。そのことに感動した。あと、教育系バイトの会場に、書道の大きな額が飾ってあって。「書道の大きな額」って言い方変かな。なんていえばいいんだ? まあいいや。なんて書いてあるのかな、と思って横の説明を見たら「福庭」だって。幸せを受ける場所。ってわざわざ解説がついてる。

ちょっと感動した。いや、ちょっとじゃないな。ものすごく。どういうことか。

僕らが毎日朝晩読誦してる法華経の自我偈に衆生所遊楽ってあって。僕らはこの世に、遊楽するために来た。遊楽っていうのは、僕の解釈だけど、人を幸せにすることで自分もめちゃめちゃ楽しい人生を送れる、ってこと。福庭と同じことじゃん! なんか感動したんだよ。それなのに凡夫である僕らはいろいろ悩んで、苦しんで、わざわざ人生を台なしにしてる。自分がこの星に生まれてきた意味を考えたら、いちいち落ち込んでなんていられないじゃん。よく人に、僕らのやってるのは、現金のつかみ取りだよって。コインじゃない。1万円札のね。ちょっと卑近な喩えかもしれないけど。でも。

何度でも同じことを書くけど、しあわせってひとそれぞれにカタチが違うと思うけど、結局のところ、使命を果たすってことが幸せを感じるってことなんだと思う。我々がこの世に生まれてきた意味。つまり使命。それを果たしゆくなかにしか、本当の幸せはない。だから、こういったらアレかもしれないけど、誰かを好きになるとか、好きな相手と一緒になる、というのは、まだまだ序の口というか。そんなのを人生の目的にしてたら、なんかつまんないというか。啄木が詠ってたよね。

ひとひとり得るに過ぎざることをもて 大願とせし若き過ち

って。いや、好きな人と一緒になるのは大切なことだと思いますけどね、世間で言われてるほど、人生において、そう重要じゃないのかな、と強がってみたりして。笑

そんなことはどうでもいいのですが、Mac miniと一緒に送られてきたApple純正のキーボード、最近のペコペコのやつじゃなく、透明なプラスチックで縁取りされた、けっこうしっかりしたタッチのキーボード、ふつうにAのキーの左がcontrolなのね。なんか感動。いや、いまのペコペコしたヤツも同じかもしれないけど。controlとCaps Lockを入れ替える必要ないじゃん! こいつは便利だ! なんか期待してなかったので、すごいトクした気分。何を言ってるんだ、このおっさん、と思ってる人もいるかもしれないけど、controlキーと英字キーを組み合わせるといろんなことができるのよ。control+Hでバックスペースとか、control+iでカタカナ変換とか。まあ、いろいろ。キーボードのタッチが変わると、気分が変わるよね。なんかいつもと違うおねえさんとカラオケにきてる気分。歌う歌も若干変わったりして。ってわかりづらい喩えでしたね。笑

別の喩えを使うと、Windowsが自宅だとするとMacは別荘みたいな。ちょっと不便なんだけど気分が変わってなんかいい、みたいな。

あしたは印西のほうの幼稚園の水遊び系の撮影。もちろん雨だと中止なんだけど、天気はどうかな。やってほしいとは思うけど、少し休みたいと思ってる自分もいる。まあ、土日にいっぱい休めばいいんだけどさ。そろそろ8月の予定をしっかりと埋めないとなあ。ま、最終的にはガテン系でいっぱい汗を流せばいいんだけどさ。船橋市は8/1から2週間半くらい夏休みみたいだけど、いま行ってる教育系バイト、お盆の期間を中心に10日くらい休みがあって。そこをどうにか別の教育系バイトとかで埋められないかなと思ってる。

いやー、快適だなあ。MacとATOKとWordpress。数日前から思ってることだけど、Windowsってもともと事務系の機械だから、どうしてもOSの存在感が目立つ。それに比べてMacってOSはユーザーフレンドリーで、なるべく難しいことはユーザーに求めないで、それよりもユーザーのしたい作業に集中できるようにしてくれてるというか。まあ本当になんかやらなきゃいけないときはそれなりにOSをいじる必要もあるんだろうけど、気持ち的に、なるべくOSは黒子に徹して、という開発者の気分というか設計哲学が伝わってくるよね。WindowsはMS-DOSにカバーをかけていった経緯もあって、ちょっとそのへんがソフィスティケートされてないよね。Windowsは角が取れてなくて角張ってる感じ。Macはちゃんと角が丸くなってて痛くない感じ。

いまMac miniでブログを書いてて、いちばん気になるのはキーボードのキーの引っかかりもそうなんだけど、矢印キーを押してカーソルを移動したときに移動スピード。Windowsでも新しいマシンを購入すると最初にここをいじる。キーを押したときの反応を瞬時にして、しかもずっと押してるとだんだん速くなる、という設定、Macにもあるよね。あると信じて、わざとじらしてみよう。って書いてて変態入ってるけど。まあいいけど。

いつまで書いててもキリがないので、そろそろ閉じますね。キーボードの設定、確認してみよう。どこにあるかわかんないけど、僕にはgoogleという強い味方がいるんだ。

ありました。一応、たぶんこうかな、という感じにしてみたけど、狙い通りになったかな。うん、たぶん大丈夫だと思う。

けど、この世の中にWindows以外にMacがあってよかったよね。酔っ払ってポチっただけだけど、今回Mac miniを数年ぶりに購入してホントによかった。

そういえばMacってiPhoneと連携してSMSをMacで送受信できるのね。めちゃめちゃ感動したんだけど。これってApple同士だからだよねぇ。どうしてWindows PCだとできないんだろう。前からすごい不満なんだけど。って実はできたりして。skypeを使うとかっていう裏技じゃなく、自分のいま使ってる携帯番号をそのまま使いたいのよ。SMSってめんどくさいじゃん。スマホで打つの。PCに向かってるときはPCで操作できたらナンボかマシか。まあいいけど。

ちょっと検索したら、やっぱりiPhoneとだと、できないんだって。たぶんだけど、Appleが底意地悪いんだと思う。笑

そのページでは近くにあるiPhoneと連携してiPadやMacでSMSの送受信ができることを「キモチワルイ」って書いてた。たしかに。すごいわかる。ちょっとずるいというか。まあけど、そういうことをしないと、ユーザーの繋ぎ止めもできないしね。たまにはWindowsを出し抜く、みたいなことがあってもいいよね。

もう23時20分なので、少し祈って寝ます。おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください