PCのCPUをi7 3770kに変更!

こないだ、めずらしくおカネが余ってて。笑
いや、あとでよく計算したら、全然余ってなかったんだけど。笑

んで、夜中とかに、こりゃあ新しいデスクトップPCでも新調するか!
いま使ってるヤツは2013年の秋に購入したヤツだから、もう6年半も使ってる。

んまあ、そんなに不満はないんだけど、画像整理ってけっこうマシンパワーを使う気がして(いや、そうでもないかな)。まあ、何か新しいモノを購入しようっていうときは、必死で自分で自分を説得しようとするよね。

んで前述の通り、あとからおカネが余ってないことが判明したんだけど、いっぺん火のついた、新しいPCが欲しい熱は冷めやらぬわけで。

んー、ない袖は振れないしなあ。あたしはローンとか組めないカラダだしなあ。

で、いい折衷案を思いついた。CPUを換装してみよう!と。

いま使ってるデスクトップは、DELLのタワー型PC、INSPIRON660ってヤツで。詰んでるCPUはIntelのi5 3330とかってヤツで。買ったときから交換とかはしてない。これをi7 3770kあたりにしたら、けっこう体感速度、速くなるかな、新しいPCが欲しい熱をしばらくは冷ますことができるかな、と思い至り。

で、さっそくググってみた。DELLのINSPIRON660、i5 3330をi7 3770kに換装できるかな、って。そしたら、なかなかヒットせず。そういう質問が投げかけられてるのは目にするんだけど、答えるほうもあやふや。できるかもしれないけど、できないかもしれませんね、みたいな。じゃあ答えるなよ、みたいな。笑

予備知識としては、ソケットは一緒。LGA1155とかいうヤツかな。なので物理的には刺さる(というか置くだけだけど)。問題はマザーボード(のBIOS)が対応してるかどうか、ってところだけど、まあこれは当たるも八卦当たらぬも八卦って感じかな。一所懸命に昔のページをさがして、INSPIRON660にi7 3770kのモデルがあったかどうかを調べてみたんだけど、わからず。

で、いろいろ調べてたら、英語のQAページがヒットし。そこでどうやら換装可能みたいな回答があったので、こりゃあもうやるしかない、と。で、そっこーヤフオクで定額9800円だったかな、で購入しましたよ。

それが今日届いた。でさっき、さっそく刺してみた(置いただけだけど)。CPUクーラーの四隅のプラスねじを外して、固定具をスライドさせて、新しいCPUにグリスを塗って、元の通りに固定具で固定して、CPUクーラーのネジを締めて。

で、さっきPCの電源を入れてみた。まあ対応してなかったとしても爆発することはなかろう、と思いながら。そしたらあっさり立ち上がった。ちゃんとシステムのページにも、i7 3770kって表示されてる。マンモスうれP。

で、数日前に撮影した画像のフォルダを開いて、何枚か連続で画像を表示してみたけど、うーん、やや速くなったかなあ、というレベル。笑

うーん、9800円の効果はこんなモノか。うーん。

で、思った。半年か1年弱くらい前にメインのHDDを交換したんだけど、それまで死にそうだった1TBのHDDを引退させて、4TBのHDDを投入。パーティーションを1TBと3TBに分けて、1TBをCドライブにして。これによってINSPIRON660の寿命が数年延びたんだけど、前述の通り、特に不満はないけど、いま1TBのSSDっていくらくらいなんだろ、と思い至り。

Amazonで調べたら、1万2000~3000円なのね。ふーん、安いじゃん。笑

1TBのSSDを導入して、Cドライブを移行すれば、ずいぶんサクサク動くようになる気がする。やるか。笑

いまふと思ったけど、デスクトップフォルダだけをSSDに移してもいいけど、どうなんだろ。Program Filesフォルダも移したほうがいいかな。効果がどれだけ違うかな。手間を考えたらデスクトップフォルダだけ移したほうが全然ラクだけど、先のことを考えたら、Cドライブ丸ごと移したほうがいいかな。うーん、数日悩むことにしよう。

ちなみにHDD→SSDの換装、移行に利用するアプリは、EaseUS Todo Backup Free 11.5ってヤツですよ。前にHDDを1TBから4TBに替えたときに使ったフリーソフト。めちゃめちゃよくできてる。ちなみに記録メディアのデータが飛んだときは、同じ会社のEaseUS Data Recovery Wizardを使ってる。こっちはお金を払って製品版を購入しました。1万円弱だったかな。重要な画像データが復活できることを考えたら、安いもんです。ええ。

そんなことで、i7 3770kを歓迎する意味で、あんまり内容のないエントリーを認めました。

※ってなことを書いてたら、twitterのアカウントにEaseUSソフトウェア公式アカウントからメッセージが届き。上の製品紹介にアンカータグを埋め込んではくれまいか、と。考えようによっては、押しつけがましい、と思う人もいるかもしれないけど、あたしとしては好感を持って受けとめた。だって、どっちのソフトにもめちゃめちゃ助けられたから。

このブログはさくらインターネットでサーバーの領域を1か月500円払って借りて、そこにWordPressを仕込み、そのうえでjagabata.netというドメインで運用してます。jagabata.netのトップは写真屋(ジャガバタ写真工房)の宣伝ページにしてるんだけど、まったく意味がないのでブログをトップページにしようと思って。でもいままでjagabata.net/wp/でやってきたから、根っこから替えちゃうといままでのリンクが無効になってしまって、それはそれで辛い。なので、トップページはjagabata.net/wp/へのリダイレクトにしようかと思って。jagabata.netを訪れると自動的にjagabata.net/wp/に飛ばされちゃう、みたいな。昔よくあったヤツ。笑

まあ、そんな感じで。

今日は市川の保育園?の卒園遠足の撮影でスカイツリーに行ってきたけど、すごい楽しかった。考えてみたら、最近ずっと撮影が続いてるけど、なんかあんまりバテない自分に気がついた。とくに、カメラバッグを背負って長時間移動する遠足みたいな撮影が続いてるんだけど、そこまでヘロヘロになってない。多少は体力がついてきたのかな。贅肉はなかなか落ちないけどね。

っていまWordPressのフルスクリーンモードで書いてるけど、とっても感じがいい。これなら小説とかも書けそうだな。あ、小説だったらオンラインエディアである必要ないか。秀丸か一太郎でシコシコ書けばいいのか。笑

実は今日は半年ぶりにカレーを作ろうと思って、材料を買ってきた。カレーを作るときって、飲みながらじゃないとキツいんだけど、今日はやらなきゃいけない画像整理が1日分残ってるし、あるていどガッツリ祈りたいので、お酒は後回し。えらいな、おれ。笑

さっきも書いたけど、あたしの残りの人生は、この仏法を弘めるためにすべて費やすことにした。っていうか、いままで52年間、どんだけ遠回り、寄り道してきたんだよ、と思わないでもないけど、過去の経験がひとつも無駄にならないのがこの仏法なんだよ。

あ、そうそう、きょうスカイツリーのとなりの、すみだ水族館に初めて行ったけど、すごいわかったことがある。法華経の開経である無量義経に「無量義とは一法より生ず」ってあるけど、生物の多様性って、まさにこれだよね。大きな水槽に色鮮やかな、さまざまな魚が泳いでるのを見て、ああ、どれもこれも宇宙によって地球に生命が誕生し、それが分かれていって、これだけ多種多様な生物が誕生した。

最近のあたしのテーマというかマイブームは、「個性ってなんだろう」ってずっと考えてる。生物としての個性でもいいし、自分としての個性でもいいけど、どうやって個性って誕生したんだろう。無量義が一法より生じたとして、その無量義に枝分かれしたその根拠というか理由を知りたい。その取っ掛かりだけでもいいから。

いつものように、イミフなことを書いてますが。
カレー作ります。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください