OCNモバイルONEと050 plus

久しぶりのブログ更新が、こういうネタでいいのかという話はあるが。笑

あたしはメインのiPhone XS plusと別に、サブでiPhone 6S plusを持ってて、おもに撮影時の移動のGoogle Maps要員として使ってる。OCNモバイルONEのSIMを挿して。まあ、メインのiPhoneでもGoogle Mapsは使えるので、よほど気合いの入ったときしか、登場させてあげられないのが、ちと申し訳ないとは思っており。サブとはいえ、OCNモバイルONEのSIMは6GBの契約で月1100円ほどかかってるわけだし。

で、最近、Spotifyにハマってて。敬愛する写真家の先輩、川口さんとの湘南ドライブでSpotifyのすごさを目の当たりにして。で、せっかく月1000円払ってるのに6s plusをあんまり使ってあげれてないなあと思い。Google Maps専用でもいいけど、Spotify専用というのもいいなあ、と。

あ、そうそう、ずっと懸案だった、カーナビ、ついメルカリでGetしてしまいましたよ。もともとついてたのといっしょのECLIPSE、AVN-z03iってやつ。2013年製。なんでカーナビを替えたい、替えたい、とずっと思ってたかというと、けっこう前に、若いカラオケ仲間の方が、「おぐちん(←あたしのことね)、このクルマ、bluetoothついてないの?」とふと言い。

ごめん、このクルマについてるカーナビはすごく古いヤツなのでbluetoothには対応してないんだ、ホントにゴメン…と心の底から土下座して謝ったわけで。それから僕の心には、お金が貯まったら、bluetooth対応のカーナビに替えてやるんだ!というのが誓いのように、こだましており。

なんの話だっけ。面倒くさいから、うんとアレするけど、あしたは八千代の某幼稚園で、卒園アルバム用の個人撮影。めちゃめちゃ緊張するぅ。だって、まだ5歳とか6歳の子たちを大型ストロボとかトレペとかレフ板とかがぎっしり詰まったスペースに押し込んで、知らないおっさんが、はーい、笑って~、なんていいながら、ぱしぱし写真を撮らなきゃいかんのよ。いやじゃね?笑

あ、あたしは嫌じゃないの。だってギャラもらえるし。撮影はたぶん、2時間もかからないと思うし。それよか、準備が大変。

今回はひさびさの受注だったので、まずはトレペ(じゃなくてユポ紙っていうのね)の購入から開始。あと、上と下を止めるプラスチックの器具。2mのヤツ。

ストロボは中国製。あたしの大好きなGODOX。DE300だっけ。死ぬほど安い。

外付けの電波を飛ばすヤツは別売で、発信側と受信側が必要で。それはけっこう前に買ってあって。今日、ひさびさに試してみたら、ときどき発光しなくて。たぶん、発信側のEneloop 単3×2本がへたってるんだと思い。

で、いま充電してるところ。

今日は、よく行く稲毛区の幼稚園。おもちつき。お相撲さんが来てて。

すげー楽しかった~。ずっと撮ってたかった。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください