津田梅子ぉ~

麻生の最後っ屁で、日本の紙幣のデザイン変更が発表された。人選とか、いろいろ言いたいことはあるけど、それはいいや。

いまここでいいたいのは、津田梅子の顔写真反転問題。

twitterとかfbとかでいろいろ書いたけど、僕の主張はただ一点。写真をもとにしてるんだったら、反転OKとか平気で言うなよ、ごら、ということ。

それに対して、たぶんいまの若いアニメ世代だと思うんだけど、基本匿名アカから、何がダメなんだ~、ってつぶてのようにコメントが入り。

これに関連して。
iPhoneの自分撮り、ふつうに反転した画像が記録されるじゃん? オレ最初死ぬほどびっくりして、え?え? どっかに反転を戻す設定があるんだよな、と思って探したけど、見つからず。

えー、Appleの開発陣、これでいいと思ってるんだ、と死ぬほどびっくりした。

まあ、それと同じような現象が世界中で起こってるんだろうね。

パッと思いつくのが、アニメ。アニメのキャラクターの顔に、左だ右だなんて、ないもんな。

そう考えると、人類もそろそろ終焉の時を迎えてるのかなぁ、なんて悲しい気持ちになるけど、まあ、うまいこと僕らが生き延びるしか、ないね。笑

いつもにも増して、内容がないよーって感じですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください