平和の種子とか

夕方から町内を散歩。笑 photo by Mr. Ohki

きょうは撮影がオフだったので、おもに八千代に住んでる友人何人かにLINEその他で連絡を取り。夕方からは近所に住むOさんと町内を散歩。笑 いろんなことを語らいながら何軒かのお宅を訪問。とても実り多い時間だった。そのあと月曜に撮影した入園式の写真を画像整理。今日が締切。締切直前にならないと動けない私。画像整理をしながら、来週の市内特殊任務の日程調整とかGWのBBQの日程決定とかの連絡をLINEその他でやり。あ、そうそう、明日は横浜の中学校の入学式の撮影なんだけど、集合写真がないことが判明! なんと9クラスもあるとな。集合写真あったら死んでる。っていうか、ギャラ5万くらいよこせ、みたいな。笑

facebookをみてたら、ネットで知り合った某有名通信社の写真部のえらい方が、超重点区の候補の写真が載った公明新聞の1面を貼り付けて、なんかいろいろ書いてる。僕もむかしマスコミにいたからわかるけど、マスコミにいる方の多くは、どこかで庶民をバカにしてる。生きた宗教をバカにしてる。つい「庶民の暮らしを守るために必死に戦っている公明党の候補をバカにしてるのが、マスコミ関係者っぽいなあと思って見てます。笑」ってコメントしちゃったよ。友だち切られたらどうしよう。笑 どうでもいいか。

そうそう、月曜の入園式、園庭に立派な桜の木があって、その前に「にゅうえんしき」の看板。そこで撮った親子の写真を見ながら、この写真が本当に価値を持つのは、何十年後だよなあ、って思った。子どもたちの結婚式とかさ。考えてみたら、僕らの毎日やってる活動もそうかもしれない。いまはその深い意味はなかなか理解されないかもしれないけど、何十年後に振り返ってみたら、ああ、あの頃はしんどかったけど、間違いなく平和の種子をまいていたんだなあと必ず実感できる日がくる。それでいいんだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください