泣きながら確定申告

最後の写真屋さんから源泉徴収票が届いたのは、もう2週間も前のこと。まあ撮影の仕事が毎日のように入ってたというのもあって、確定申告の作業になかなか取りかかれずにいた。毎年e-Taxなんだけど、確定申告の作業を行ってデータを送ってからピッタリ3週間で還付金が振り込まれる。as is often the case with me, 金欠なので一日でも早く還付金がほしいんだけど、でも面倒くさい作業はやりたくない、という思いのほうがずっと強く。

前にもどっかに書いたけど、まあフリーだから当たり前だけど、僕としての売り上げが減ってる写真屋さんと増えてる写真屋さんが如実にハッキリ分かれており。去年の夏に青森とか岡山とかに出張に行かせてもらった写真屋さん、それと去年の1学期に長野と熊本に出張に行かせてもらった写真屋さん、あとはメインで幼稚園とかの撮影をいっぱいくださる写真屋さん、この3つはグンと伸びてて。マラソンを中心に撮影をいただく写真屋さんは、どんどん減ってる。なんかまあ仕方がないかなと。いろいろ思いはあるけど、ここには書けない。

昨日もどっかに書いたけど、捨てる神あれば拾う神あり。昔の人はいいことを言った。ホントにそうだと思う。もちろん自分の仕事に向かう姿勢はつねに謙虚に自省しつつ、そのうえで、来る者は拒まず、去る者は追わず。自分が気持ちよく仕事ができる写真屋さんをひたすら大事に、丁寧に仕事を重ねていきたいと思ってる。

高校を中心にした撮影をたまにくれる近所の写真屋さんから昨日電話があって3月中旬に証明写真の撮影のお仕事を連日いただけることに。とってもうれしい。あたしはご存じの通り、こういう雑な性格なので、きちんとした撮影を数限りなくこなす、というのが大の苦手。でも写真を撮るしか能がない男なので、頑張る。

きょう確定申告をやってて、去年ニコンにカメラやレンズの修理でいくら払ったか確認できたんだけど、D4sのオーバーホール、部品代と作業料で4.4万円とかだった。これならなんとかなるかな。いま使ってるD4sを下取りに出して、中古の状態のいいヤツをGetするためには7万円くらいあればいい。微妙な金額だよね。ちなみにD5の中古は最近40万円を下回るヤツが出てきたので23万円くらい追い銭が必要。まだすこし先かな。笑

これからがっつり1時間ほど祈って、昨日の水族園の画像整理の続きをやります。昨日の撮影も楽しかった。なんつーか、幼稚園の先生方に気に入られようとして、いい人を演じて、とかじゃなく、本当に撮影が楽しくて、撮影の機会をいただくことが本当に有り難くて、目の前にいる子どもたちが可愛くて仕方なくて、この子たちが幸せになるためだったら、自分ができることはなんでもしてあげよう、って心の底から思ってて。なんか最近、そう思えるようになって、幸せだなって思う。

そうだ。あんまり関係ないけど、昨日、3週間ぶりに村上の個別指導塾に行って、中2の英語の教科書でマザーテレサの話を読んでたんだけど、貧しい方々に尽くし抜いた彼女の戦いは本当にすばらしいと思う。ただ、彼女が仏法を知ってたら、より一層深い次元から貧困とか病気とかに立ち向かうことができたんじゃないかな、と思った。余計なことかもしれないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください