運動会の撮影とか、読書とか、メガネとか。

きょうはよく行く幼稚園の運動会の撮影でした。雨で心配だったけど、午前中の短縮バージョンで、なんとか実施できてよかったです。ふだんのギャラよりちょっと多い(この写真屋さんとしては、だいぶ多い)ギャラもいただけてマンモスらっぴー。笑

まだ確認できたわけじゃないけど、明日、予備日として押さえられてる千葉市の幼稚園でも運動会、たぶん今日やれたと思うので、そして明日は台風の襲来で会合その他もろもろがすべて吹っ飛んだので、あしたは一日ゆっくりカラダを休めるとしましょう。あ、沖縄知事選の大勝利でも祈るかな。笑

ちなみに昨日、写真屋さんから電話とメールがあって、明後日の月曜日も予備日の予備日ということで押さえられたので、こっちは平日のギャラの、だけど、半額を撮影なしでゲットできそうなので、ありがたい限り。こっちも今日、運動会がやれてれば、という前提だけど。まあ、月曜日はガテン系を入れてもいいかな。

そうそう、きょうは撮影から帰ってきたあとで、あんまり使わないレンズを3本ドナドナしに西新宿まで行こうと思ってたんだけど、つけててもつけてなくても査定にはほとんど関わらないフードを外してたら、手放すのが惜しくなって、もうちょっと頑張ってみることにした。ちなみに、3本ともニコンのAi-Sレンズ。50/1.4と35/2と24/2.4の3本。こいつらをドナドナして、津田沼の土蔵に幽閉されてるAF-S 50mm F1.8Gを戦線復帰させようかと。

こないだ某幼稚園の日常風景の撮影で、ひさしぶりに若手のエースKカメラマンといっしょになり。いつのまにか彼はキヤノンからソニーに華麗に転身を遂げており。α9を2台、広角ズームと単焦点2本、だったかな。

で、フタを開けてみたら、僕の撮った写真はぜんぜん売れてなくて、彼がソニーα+単焦点とかで撮った写真がバカ売れしてる。あまりのショックに数日間、寝込んだほど。うそだけど。でもそれくらいのショックを受けた。機材が大幅に小型軽量化してて、それだけでフットワークが軽くなるし、時間方向のベクトルで考えると、カメラマンの寿命が5年は延びると考えていいと思う。ファインダーを覗かせてもらったけど、なんつーか、光学ファインダーともう遜色ないレベルですね。言い方を選ばずにいうと、光学ファインダーよりも美しいかも。うわ、ここまで来てるのか、と愕然とした。ボディは35万とかで買えるんだって。すごい時代だ。

そんなこともあって、単焦点の50mmを戦線復帰させようかな、と思ったわけ。今月の下旬には望遠~超望遠を必要とする陸上系の撮影もいくつか入ってて、レンズをどうするか、胃を痛めてる。200-400/4か70-200/2.8のいずれか、というよりも、どっちも持っていく必要があるような気がして。

うー、馬車馬のように働かなくては。10月の空いてる日は漏れなくガテン系を入れるとして、でもやっぱり一日のギャラで考えると、ガテン系は働いてすぐにギャラが手に入るメリットはあるけど、一日のギャラで考えると、撮影系の仕事で埋めたほうが幸せになれるわけで。

なんかだらだら書いてますね。台風で明日の夜の読書系の会合も流れてしまったので、大河小説を読むモチベーションもすっかりしぼんでしまった。そんなことじゃいけないんだけどね。あ、メガネを作りに行こうかなあ。読書用およびパソコン作業用の、近めがハッキリ見えるヤツ。めがねのせいにしちゃダメだけど、この何年か、近くが見えづらいせいで、ぜんぜん本を読めてない。ものすごく読書したい欲がたまってるかも。ふだんネットとかで断片情報を大量に取り込んでるけど、本を一冊読むという満足感っていうのは、まったく違う行為だよね。人間として、とても深いところに位置する。

そうだね、西新宿まで行く代わりに、近所のメガネスーパーに行こう。光学系つながりということで。笑

だれかに、あ、そうだ、ゴルフ系の写真屋さんの面接に行ったときに、そこの代表の方にいわれた。文章、ものすごく速いスピードで書いているようでいながら、すごく読みやすいですね、って。ああ、わかるんだ、と思った。そう、たぶんしゃべるのとそう違わないスピードでキーボードを打ってる。むかしはムダにキーボードの品質とかも気にしてたけど、最近はDELLのついてたヤツで満足してる。マウスもそうだね。まあ、もちろんよくできてるんだけどさ。DELLのデスクトップも、そろそろ新調したいなあ。

おなかがすいたので、そろそろ閉じますね。
メガネを作ったあとで、マルエツでも行くか。
サバが食べたい。フランス人なので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください