発表会とか、七五三とか。

なんか、めずらしく、こんな遅い時間まで仕事してる。具体的には、こないだの土曜日の、幼稚園の発表会の画像整理。いちばん最後の年長さんの出し物「ピノキオ」。5000枚くらいあったのを、いま3100枚くらいまで減らして。あと2400枚くらい確認したら終わり、かな。

今日は、撮影がなかったので、午前中、本幹同中を見に行き。超感動。名古屋のお母ちゃんと息子(長男)のリレー体験が、ものすごくよかった。

なんか彼(長男)が、仕事と活動の両立で悩んでた頃、みんなの前で「できるだけ頑張ります」みたいに言ったら、いきなりお母ちゃんがみんなの前で怒り出した、という。もちろん彼は、みんなの前で怒らなくても、と思ったらしいけど、僕は断然、お母ちゃんの味方。思えば、僕が子どもの頃から、人としてふざけたことをしたら、うちの母ちゃんも本気になって怒ってくれたな。まあ、母ちゃんも若かったから、感情にまかせて怒ってた部分も、きっとあったと思うけど。

なんの話だっけ。あ、そうそう、その日やることが画像整理だけ、という日にありがちなことだが、本幹同中から帰ってきて、カレーを食べて、しばらく横になって。
気がついたら、村上に出かける2時間前。うゎ、なんじゃ、この時間。

とか書いてると、キリがないので、サクッと。

なんで今日、僕が村上で機嫌がよかったかというと、先日の発表会の画像整理(取捨選択)をしてたら、あまりにも子どもたちの演技してる姿が可愛すぎて、どうしたって顔がほころんでくるわけで。もちろん、いい意味でね。当たり前か。笑

きょうも、村上では、いろんなことがあった。もんのすごく、楽しかった。楽しかった。いや、まぢで。今週は月~金まで、毎日CDコマ入ってるので、楽しくて仕方がない。インフルエンザにならないように、しなくては。ならないけど。笑

なんの話だっけ。あ、そうそう、最近、死ぬほどカネがないし、年末は撮影の仕事もそんなにないから、明日はガテン系のバイトを入れようかと思ったんだけど、前述の年長さんのピノキオがまだ残ってるから、あわててキャンセルした。あしたもじっくり、子どもたちが笑ったり、泣いたり、苦手な勉強でぶーぶー文句言ったりしてるのに付き合えて、ホントに楽しい。楽しいんだよ。楽しいとしか、いいようがない。

しかし、wordpressって、よくできてるよね。まあ、けっこう難しい部分もあるけど。何冊か書籍を購入したけど、なかなかしっくりくるモノが見つからず。
やっぱ、「日本語」の「書籍」っていうところで二重苦だよね。英語のウェブとかをあされば、いくらでもビビッドな情報にヒットするのだろう。

そういえば今日、なかなか勉強が出来る中3男子に、英語の穴埋めで、tellを入れるところにspeakを入れてて、どうしてspeakじゃダメなんですか!?って、なかなかにいい質問を発し。たぶん僕も、中学生の頃、同じような質問を数限りなく心の中で発していたと思うが、うちは貧乏だったので、塾に通わせてもらうことは出来えず、全部自分で勉強してた。だから、tellとspeakの違いなんて、よく分かってなかった、と思う。不定詞の名詞的用法と、動名詞の、具体的な使い分けとかも、分かるわけないよね。そんな細かいこと、中学校の英語の先生は、教えてくれないし。

なんの話だっけ。忘れた。

あ、そうそう、村上が楽しいって話だな。これは塾で小中学生と一緒に勉強してることが死ぬほど楽しいということで、たぶんそれは、自分で独立して自宅の近所に塾を開業して、勉強が苦手な子を格安でいっぱい面倒を見たほうが、たぶん数億倍、楽しいんだろうな。という結論に、いつも辿り着く。

それはそれとして。ベトジェットエアが、いよいよ日本での総代理店を決定し、来年の前半?には日本就航を成し遂げるという。
希望としては成田-ハノイ往復、コミコミで19,800円! どうだ、持ってけ泥棒! って感じかな。来年以降、オグラががっつり稼げるようになって、ベトジェットエアが成田ハノイ19,800を実現してくれたら、毎月ハノイに通うんだけどなあ。。

またまた話は飛ぶけど、さだまさしの歌に「故郷」(ふるさと)っていうのがある。歌詞は全部覚えてるんだけど、この歌を歌うたびに、脳裏にハノイの情景が、浮かぶんだよねえ。たぶん、前世の前世のそのまた前世くらいに、僕はハノイに住んでた気が、するんだよねえ。

じゃなかったら、こんなに惹かれないと思う。

あ、そうそう、明日、ガテン系のバイトをキャンセルしたの、ピノキオの画像整理もそうなんだけど、例の「船橋政治新聞」を、いよいよ本格稼働させようかと思って。

funasei.jpは取得したので、あとはさくらインターネットでサーバーの区画を借りて、そこにWordPressを仕込んで、具体的にコンテンツを注入していきましょうかね。最初は、いろんな新聞とかメディアの記事をコメント付きでアップする感じになると思うけど、だんだんと自分で取材しての独自の記事を増やしていきたいと思ってる。たぶん、安倍晋三を攻撃する記事は当然のように多くなると思うし、世襲政治家を減らすための努力(いや違う、世襲じゃない有能な政治家を増やす努力)は地道に続けようと思っているし、あとは個人的な日本共産党に対しての疑問は、この場を使って少しずつ解消していこうと思ってる。

なんか眠くなったし、3時を過ぎたので、寝ます。笑

最近、村上に行く際には、イトーヨーカドー八千代店の駐車場を利用させてもらうことが多い。そのときは、かならず買い物をさせてもらってる。いつも閉店間際に駆け込むので、なんか結局、安い缶酎ハイになるのよね。笑

だもんで、最近、脳内アルコール度数が高めのことが多いかも。そのうち脳内の血管がドピューって破裂して、気持ちよく死ねるんじゃないかな、と思ってる。
もう50年も生きてきたのにね(by 薬師丸ひろ子w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください