クルマで曲を聴くということ

クルマで音楽を聴くことが多い。

というか、僕はふだん音楽を聴かない。クルマに乗ってるときか、こうやってデスクトップパソコンに向かってるときくらいしか。

で、クルマでは、ほぼJ-WAVEを聴いてる。いちばん自分に合ってる気がするから。で、J-WAVEを聴きたくないときはNHK FMを聴くんだけど、NHK FMもお気に入りじゃないときは、仕方がないからカーステレオ(死語?w)につなげたiPodに入ってる曲を聴くことにしてる。シャッフルで。つないでるiPodは古いヤツで、30GBのHDDのヤツ。なんかCFに換装すれば、いくらでも容量を増やせるらしいんだけど、僕は残念ながら改造マニアではないし、プラモデルを作るテクニックも下の下なので、できればiPodのフタは、開けたくないわけで。笑

それに、iPodって、メディアを刺せないでしょ。これはAppleの徹底した方針みたいだけど。僕はiPhoneとかの同期のやり方にも、かなり不満があるんだけど、なんつーか、pool proofというか、まったく機械に疎い人でもできる、という方法を採用してるじゃない? あれが死ぬほどまどろっこしい。

前に乗ってた307は、KENWOODの、SDが刺せる1DINのカーステレオに換装し。あれはよかった。イルミネーターも、微妙にヤンキーくさかったし。笑
あたしはどこから見ても品行方正な好青年に見えると思うけど、けっこうハートはヤンキーくさいわけで。ヤンキーくさいというか、既存の権力には無条件に反発するというか。

なんの話だっけ。そう、カーオーディオ。いまは308にもともとついてたカーナビにiPodを接続して楽しんでるけど、30GBのiPodに何千曲、曲を入れたところで、飽きるものは飽きる。笑
正確に言うと、いまは1600曲くらい入ってるのかな。このデスクトップPCに保存してある曲を片っ端から同期して。

むかし好きだったEvery little thingとかが、むだにいっぱい入ってるんだよなあ。

あとなんか、どういうわけか、CDを借りてきて曲を足そうという気が、あんまりしないのはなぜだろう。近所のTSUTAYA、つぶれちゃったのも関係あるのかな。

いっそのこと、カーナビをね、SDが刺せる最新型に替えようかなあと思わないでもないんだけど、先立つものが、まるでないわけで。笑

あ、たしかメモリースティックは刺せるんだよ。すごいだろ。っていうか、いまの若い人は、メモリースティックなんて知らないだろうな。笑
ソニーがSDに対抗して作ったメモリーの規格だよ。いまもαに刺せるのかな。わからんけど。

とはいえ、10年前の機械なので、刺せる容量にも限りがあるだろうし。

っていうか、結論がありませんね。あしたは7時起きで、まだ寝たくないから、だらだら書いてます。ただ、それだけのこと。

ホントは、こないだ308のバッテリーが上がった話を書こうと思ったんだけど、うまくまとめる自信がなかったから、やめた。今日のところは。笑

来週の村上の予定のメールが来ないなあ。何週か続けて、土曜の夜に届いてたんだけどなあ。。

すみません、まるでオチがないですね。それどころか、まるで内容がない。内容がないよーw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください