佐賀なう。この写真屋さんの手配してくれたホテルで、史上最高なんじゃなかろうか。駅前の超一等地だし、大浴場はあるし、朝食バイキングはついてるし。ディレクターさんの愛を感じる。笑それはそれとして。飛行機のなかで、忘れ物をしたことに気がついた。とっても大切なモノ。カメラマンであることを示す青いビブスを、クルマの助手席のドアポケットに入れたまま、忘れてきてしまった。たぶん史上初?の大失態…。 以前の僕ならば、これをずっと引きずってた。ああ、どうしよう、どうしよう、なんで忘れちゃったんだ、って。でも最近は変わった。もちろん忘れたのは大失態だけど、クヨクヨしてたらビブスが空を飛んでやってくるわけじゃないし、過ぎてしまったことは仕方がない。明日の朝、ディレクターさんに正直に言って、指示を仰ごう。それはそうと、敬愛する某先輩カメラマンさんに聞いたら、来月の16日の撮影の発注、もう届いてるらしい。この日は霞ヶ浦マラソンのある日で。霞ヶ浦は、ずっと撮影に入ってたから、個人的にはとても思い入れのあるマラソン大会で。昨年はゴールじゃなくて途中だったんだけど、売れ行きがいまひとつだから外されちゃったんだな、たぶん。悲しいなあ。でも、そういうフリーの道を自分で選んだわけだから、あのまま新聞社のカメラマンを続けてたら、なんとなく自分は特別な存在なんだ、みたいな漠然とした優越感を抱きながら生きてたと思われ。いや、あくまでも自分が、ということですけど。まあ、いいや、来週、再来週は勝田台の最後を締めくくる大事な2週間で、がっつり有終の美を飾りますよ。ええ。新しく始めた築地通いも頑張る。もちろん卒業式の撮影も絶賛継続中。卒園式とか、集合写真の段取りが、あんまりちゃんと決まってないことがあって。というか、意外に多くて。でも、そういうバタバタした現場のほうが、パパッとまとめると感謝されることが多いわけで。昔から、乱世が好きなんだよな。グチャグチャしてる現場のほうが、自分の持ってる瞬発力?が発揮される気がして。瞬発力と、さっき書いたような、最近ついてきた胆力?みたいなもんの複合で、なんかだいぶ最近、強くなってきた気がする。卒業証書授与のシーンとか撮ってても、分かるもん、自分で。若い頃よりも、何年か前よりも、ここぞというときの集中力がついてきたなぁ、って。長すぎてすみません。笑あとでまた追加するかも。笑 – from Instagram