撮影と画像整理の日々

月曜の撮影画像の納品締切が今日の正午だと、昨日の夜に気づき、でも昨晩はもう元気が残っておらず。なので、きょう、撮影に行く前に早く起きてやろうと思った。さいわい、今日の撮影現場は、クルマで5分の場所。たまたまだけど、ありがたい。

なので目覚ましを6時に合わせて。シャワーを浴びて6時8分くらいから画像整理を開始。吸い出しもまだだったので、2枚のメモリーカードからPCに画像を吸い出し、全部で何枚あるか確認したら、5000枚弱。うー、倒れそうになった。ちょっと撮りすぎた~。

撮影現場は近いとはいっても、8時半には家を出ないといけない。準備に30分かかるとして、与えられた時間は2時間。焦らずに、大急ぎで画像整理を進める。

8時になっても、終わらない。ううっ。仕方ない。残りは帰宅してからやろう。さいわい、今日の撮影は実質1時間ほどで終わり、11時すぎには帰宅できるはず。ホントに撮影現場が近くてよかった。涙

撮影は楽しく終えることができた。帰宅して、大急ぎで月曜の画像整理の続きを。うん、なんとか終わらせた~。きょうもいい写真がいっぱい。たくさん売れるといいな。

あ、明日は撮影はなかったんだけど、急きょ、きょう雨で中止になった現場が明日になり、写真屋さんから電話がかかってきた。ありがたい。

きょうは夕方の3時半に勝田台に向けて出かけるので、それまで時間がある。よぉし、あしたは編集系作業もやらなきゃなので、今日の画像整理は早めに終わらせておこうぞ。ということで、吸い出しして、フォルダ分けして、さくさく画像整理(取捨選択)。集合写真も、全体と、パートごとと、フォルダ分けして、スペースキーで画像を送りながら、不要な画像をさくさく消していく。消去法。で、2枚ずつに仕上げて、Capture NX-Dでちょいと明るめに現像して、サーバーにアップロードして、納品完了。

おお、やればできるじゃん。笑

やっぱ、意識が変わると作業もすみやかに進むよな。
サボり癖というか、怠け癖というか、ギリギリにならないとできない、あたしの「一凶」を、なんとなく克服できつつあるかな。ま、いろんな意味で、尻に火がついてるので、そんなにえらそうに言えた義理じゃないんだけどさ。笑

あと2時間、やるべきことはなんだろう。
そうだ、昼ごはんを、食べよう。
そのあと新しい写真屋さんにメールを送るのと、たまってる書類の整理というか記入だな。うむ。
なんか俺の人生、拓けてきた気がするぞ。(x x)☆\バキッ

おあとがよろしいようで。(どこがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください