さようなら、小平のMという写真屋さんw

今日(5月12日)の写真屋さん、2回目の撮影だったんだけど、

最後の最後の瞬間に、今日は研修のギャラ(8000円)で、といわれて倒れそうになった。

え、そういうことって、ふつう先にいいませんか?

微妙にテイストが違う気がするので、今回が最後かもな。

といいつつ、話が来て(ここ重要w)、空いてたら、また受けちゃうんだろうけども…

続報。

撮影の後、別れ際に、おもむろに「今回のギャラは研修撮影の金額(8000円)で」と言い出すあたり、おそらくは「確信犯」だと思いましたので、こんないい加減で無責任でフリーをバカにしている写真屋とは付き合えないと思い、「今回の撮影はなかったことにしていただけますか」とメールした。

実名を出すと、また怒られちゃうので、あれですけど、小平方面にある、イニシャルがMという写真屋です。(笑)

最後に一言。
フリーを馬鹿にするな。
お前んちの前で、ウンコするぞ。

といいつつ、あしたもまた千葉市動物公園に行かなくてはならない。幕張の事務所に8時だから、うちを7時過ぎに出る感じかな。まあ30分あれば必ず着くと思うけど、万が一のことを考えて。あ、京成大久保から幕張本郷経由で行けば、絶対に渋滞はないか。まあいいや。7時過ぎに出よう。明日はきょうのアレをアレすべく、むちゃむちゃハジけるで~。土曜日も撮影、日曜日も撮影。月曜は撮影がないので、たまには母ちゃんの顔でも見に行くか。カーネーションは、もう遅すぎるよねえ。(笑)

きょうは撮影のあと、西船で解散で、傷心のオグラさんはそのまま東葉高速に乗る。料金は京成の倍かかるけど、歩くのがしんどかったので。4時前に着いて教室の鍵を開け、準備をしつつ待つ。

それから怒濤の3コマ。いろんな生徒の世間話や愚痴や近況などに適度に相づちを入れながら、一緒に勉強。しかしあのオグラさんが、高校の数学Aとか高校の英語文法を教えることになるとはねえ。

いや、けど、英語も数学も、やるんならとことんやるよ。僕は高校生の時、文系だったので、数学Ⅲ(むかしは微分積分)はやらなかったけど、いまのノリというか勢いのまま、独学で、自力で、数学Ⅲもやってしまおうかと思ってる。最初は教科書レベル、そのあとで、すこし難しめも含めて参考書で、というふうにレベルアップしていこうかと。3年か5年後にあるていどマスターできてればいいや。

あした地球が滅びるとしても、おれは林檎の木を植えるよ。
いや、桃の木にしようかな。桃がいちばん好きだから。

続々報。

「今回の撮影はなかったことに」とメールをしたら、電話がかかってきて。
いろいろ釈明してたけど、ふつうは研修撮影は1回。もし2回目の研修撮影があるのならば、前もってそのことを告げるのは当然のこと。今回は撮影の前に「研修撮影のギャラで」という話をいただいておらず、もしそういうことだったら、撮影は受けてなかった、と話すと、では通常のギャラをお支払いします、だと。

なんだろうねえ、この対応のチキンさ。
フリーのカメラマンを、使いなれてないのかねえ。

いや、いいです。ギャラは要りません。
データは撮影したモノをすべてネットのストレージにアップしますので、ダウンロードしてください、と申し上げて、おしまい。

ダメな写真屋と付き合ってると、こっちがダメになるからね。

“さようなら、小平のMという写真屋さんw” への3件の返信

  1. ダメなカメラマンとつきあってると、会社がダメになるからね。
    わざわざ、「加筆修正してブログをアップしました」なんてFacebookで知らせるほどのことかよ。貧乏くさい内容で、民度の低いことこの上ないじゃねえか。
    業者は取引するカメラマンを一回の研修で選ぶのは危険すぎるだろう。ただでさえ、フリーカメラマンはろくな者がいないんだ。かといって全員不採用では仕事を回せないから、仕方なくフリーカメラマンを使っているんだ。仕事を手伝わせてもらえるだけでもありがたいと思え。
    肥りすぎててろくに動けない、言葉遣いがひどい、人相が悪いなど、お前にはサービス業としての基礎がまるでない。それは社会人に必要な素養がまるで備わっていないことを意味している。どこへ行ってもすぐにクビになるその性格の悪さや、それ以上に腕の悪さが全ての原因だろう。
    偉そうなことを述べるのなら、まずは痩せてからだ。その姿で客の前に出ること自体、大変なリスクだろう。使う業者の身になってみろ。俺なら絶体にあんたを採用しない。
    *以前、あるスタジオであんたの履歴書が置いてあるのを見て、スタジオの社長が「この人知ってる?」と聞いてきたことがあったので、「絶体に採用しないほうがいい」とアドバイスしておいた。

    1. コメントありがとうございます!!!

      いやー、太りすぎててろくに動けない、言葉遣いが悪い、人相が悪い、写真が下手、性格が悪い、どこにいってもすぐにクビになる、って超図星ですね~。僕のことを、何から何までご存じなんですね。なんか、愛すら感じます。本当にありがとうございます!!!

      まあ、ダイエットはしてるのですが、なかなか体重、減らないですね~。こんどいいダイエットの方法があったら、ぜひ教えてくださいな。いや、ほんとにフットワークが悪くて、いつカメラマンを廃業しようかなあ、とアタマの片隅で思ってます。笑

      性格の悪さも、若い頃はいまよりもっと何十倍も悪かったんですよ。なんとか半世紀くらい生きてきて、これでも多少はよくなってきたかな、と思っているのですが。たぶん、180歳くらいまで生きれば、人並みになれるんじゃないかと思っています。

      あ、あと、せっかくすばらしいアドバイスをいただいたのですから、ぜひ実名を名乗っていただいてコメントを頂戴したかったですね~。いろいろ教えていただきたいことも、たくさんありますし。ぜひコメント主様の最高のすばらしいお写真も拝見したいですし、さぞかしイケメンであろうご尊顔も拝見したいですし。

      ぜひ次は実名+顔写真付きでコメントをいただけると幸甚に存じます。
      何卒よろしくお願い申し上げます。
      \(^o^)/

      p.s.
      あと、「絶体」は「絶対」ですよね。「絶体絶命」とは書きますけどね。老婆心ながら。

    2. ちなみに、元の文章で、僕が言いたかったのは、

      研修撮影のギャラでカメラマンを使おうと思うのであれば、先にそれを伝えるべきでしょ、

      ということだけなんですけどね。

      わかりづらかったですか? 何度も読んでいただくと、わかると思うんですけどね。
      普通の日本語の読解力があれば。

      気が向いたら、またコメントくださいね~。次は実名で、ぜひ。

あっちょんぶりけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください