ドッジボール撮影

さっき帰ってきた。
きょうは5時に起きて、高速をぶっ飛ばし、栃木県佐野市の「ありーな田沼」で開催されてたドッジボール大会の撮影に行ってきた。名前の通り、旧田沼町に位置する施設なのだろう。

僕は高校とか幼稚園とかの球技大会とかでドッジボールを撮ったことはたくさんあるけど、きょうみたいな、競技としてのドッジボールを撮ったのは初めてで。けっこう目からウロコがいっぱい落ちた。

いちばん最初にすごくびっくりしたのが、守備側っていうのかなあ、相手側にボールがある側のフォーメーション(?)。7人なら7人が、横にズラッと並んで、そのまま移動するのね。ボールが敵の外野から外野に渡ると、その隊形のまま、ずずっと回転したり。まるで肉食獣に狙われる小動物の集団みたいで。

あと、内野から外野へのパスを取り損なうと相手ボールになっちゃうとか、ボールが顔面に当たったり、ノーバウンドで当たったかワンバウンドか微妙なときとか、審判が集まって協議するのね。なんかすごい。そもそも審判、5人も6人もいるよね。多すぎじゃね、とちょっとだけ思った。

それにしても、きょうは高速で事故をよく見たなあ。最初は、行きの首都高。絵に描いたような追突事故。アクアの後ろがぺしゃんこになってた。帰り、川口あたりで反対車線。詳しくは分かんないけど、1車線をパトカーやレッカーが埋めてた。もうひとつ、帰りの湾岸。これも反対車線(上り車線)。

GWだけあって、ふだん運転しない人が大量に高速に出てきてるんだろうか。。気をつけないとね。

そうそう、きょういっしょに撮影に入った先輩カメラマンがとってもいい方で、ドッジボールの撮り方をいろいろ教えてもらった。丸眼鏡を掛けてて、新聞社時代の先輩でいまでも付き合いのあるKさんにちょっと雰囲気が似てたな。すらっと背が高いところも。ジーパンにジャケットを着こなして、かっこよかったんだけど、あたしはジャケットって着れないんだよなあ。いや、着ろと言われたら着るけど、好んでは着ない。肩のあたりが窮屈で、着てると泣きたくなるんだ。いや、イメージとかを考えたら、たまには着こなすのも悪くないのかなと思うんだけど、自分の快適さを優先しちゃう。

あ、そうそう、きょうも行き帰り、首都高の中央環状線?を走ったけど、ご存じの通り、荒川沿いを、うんと高いところを走るじゃない。あたしはあれが泣きそうになるくらい苦手。つい70km/hとかでトロトロ走っちゃう。眼下に川とか、遠くのビルとか見えちゃうと、もう怖くて怖くて。たぶん、外側の壁に激突しても、下に落ちちゃうことはないと思うけど、でも怖いの。そういえばこないだ、事故ったトラックの運転手さんが助手席のドアから下に落ちて亡くなる事故があったよね。ああいうのとか、思い出してしまう。べつに自己弁護(?)するわけじゃないけど、あたしってムダに感受性が強過ぎちゃうのよね。だから、人がなんとも思わないことでも過敏に反応しちゃう。まあ、感受性のアンテナ、非常に指向性が強くて、完全に鈍感な部分もいっぱいあって、人に迷惑を掛けることも多いんだけどね。笑

なんの話だっけ。あ、そうそう、佐野の先から左へ折れて、北関東自動車道の佐野田沼ICで降りたんだけど、高速料金ってバカ高いのね。片道340円+1300円+2120円だったかな。往復で7500円以上?
経済性に非常に敏感な発注元の写真屋さんに卒倒されちゃうかもしれない。いや、けど、しかし、撮影はどんなに楽しくても、栃木の佐野まで行くのに、下の道を片道3時間もかけて行く趣味は僕にはない。こんどから、高速NGだとしたら遠くの現場はお断りしようと固く心に誓った。

一昨日は6時に家を出て帰宅が24時過ぎ、昨日も雨の中の撮影でぐったり、今日は5時に出て20時に帰宅。さすがに疲れた。あしたは撮影はないので、昨日と今日の画像整理をしっかりやろう。庭の木も切ろうかな。D750をドナドナするために、西新宿にも行かなくちゃ。

なんかまとまりがありませんが。
僕が文章を書くのって、9割9分はストレス解消なんですよね。
誰かに読んでもらいたい、という欲求は、あんまりないかも。
まあ、もし読んでもらえたらラッキーかな、というくらいで。
写真とちょっと似てるかもしれない。あ、原稿書きの仕事を増やさなくては。インタビューの仕事も。ガッツリ働いて、今年中にはD5をGetしたいなあ。(とほいめ

とはいいつつも、D4sがあまりにもいいカメラなので、いまのあたしの仕事を考えると、D5はオーバースペック過ぎるんだけどね。どうせ2年後にはD5sが出るだろうから、そのタイミングでも全然OK。そんな気がしてる。あと、最近D4s重いなあ、ってちょっと思うことが多くて、D810の登場の機会を増やそうかな、とちょっと思ってる。ストロボもムダに重いんだよなあ。。

すみません、さらにまとまりがなくなりましたが。笑
はやくホームページにWordPressをしこんで、こういうムダな駄文をだらだら書きたい。笑

あ、そうそう、帰宅したあとで体重計に乗ったら88.0でした。
いい感じ。そのあとカレーを食べたけど。笑
明日の朝が楽しみ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください