庭木を切った。

目覚ましも掛けずに、きょうは6時に起きれたので、一念発起して、道路にはみ出しまくっている庭木を切った。ハサミで枝を切るたびに、彼らの悲鳴が聞こえてきた。自分の手足をちょん切ってるようで、本当に心苦しかった。植物と人間が戦争になったら、一も二もなく、僕は植物の味方をする。

道にはみ出して、すごい迷惑なのは分かってたんだけど、どうしていままで何年も庭木を切らなかったかというと、めんどくさいのが4割、木を切るのが可哀想というのが6割かな。いや、3:7かもしれない。でも思った。このまま伸び放題だと木を切り倒せという話になりかねない。それは困る。

こんな風にも考えた。人間の髪の毛や爪と同じじゃね?と。これは非常に説得力がある説明で、自分の不満な心を抑えつけることに成功した。でもね、髪の毛や爪は無表情じゃん。枝はそうじゃない。細いの太いの、いろいろあるし、葉っぱももしゃもしゃ生えてる。枝を切るごとに悲鳴が聞こえてくる。

だれかもいってたな。確か、林業に従事してる方。森に入ってチェーンソーで大木を切り倒すとき、木の叫び声が聞こえる、って。それはそうだよな。木は生きてるんだもん。なんか俺、スピリチュアルな人みたい。前世占いでも始めるか。笑

ドッジボール撮影

さっき帰ってきた。
きょうは5時に起きて、高速をぶっ飛ばし、栃木県佐野市の「ありーな田沼」で開催されてたドッジボール大会の撮影に行ってきた。名前の通り、旧田沼町に位置する施設なのだろう。

僕は高校とか幼稚園とかの球技大会とかでドッジボールを撮ったことはたくさんあるけど、きょうみたいな、競技としてのドッジボールを撮ったのは初めてで。けっこう目からウロコがいっぱい落ちた。

いちばん最初にすごくびっくりしたのが、守備側っていうのかなあ、相手側にボールがある側のフォーメーション(?)。7人なら7人が、横にズラッと並んで、そのまま移動するのね。ボールが敵の外野から外野に渡ると、その隊形のまま、ずずっと回転したり。まるで肉食獣に狙われる小動物の集団みたいで。

あと、内野から外野へのパスを取り損なうと相手ボールになっちゃうとか、ボールが顔面に当たったり、ノーバウンドで当たったかワンバウンドか微妙なときとか、審判が集まって協議するのね。なんかすごい。そもそも審判、5人も6人もいるよね。多すぎじゃね、とちょっとだけ思った。

それにしても、きょうは高速で事故をよく見たなあ。最初は、行きの首都高。絵に描いたような追突事故。アクアの後ろがぺしゃんこになってた。帰り、川口あたりで反対車線。詳しくは分かんないけど、1車線をパトカーやレッカーが埋めてた。もうひとつ、帰りの湾岸。これも反対車線(上り車線)。

GWだけあって、ふだん運転しない人が大量に高速に出てきてるんだろうか。。気をつけないとね。

そうそう、きょういっしょに撮影に入った先輩カメラマンがとってもいい方で、ドッジボールの撮り方をいろいろ教えてもらった。丸眼鏡を掛けてて、新聞社時代の先輩でいまでも付き合いのあるKさんにちょっと雰囲気が似てたな。すらっと背が高いところも。ジーパンにジャケットを着こなして、かっこよかったんだけど、あたしはジャケットって着れないんだよなあ。いや、着ろと言われたら着るけど、好んでは着ない。肩のあたりが窮屈で、着てると泣きたくなるんだ。いや、イメージとかを考えたら、たまには着こなすのも悪くないのかなと思うんだけど、自分の快適さを優先しちゃう。

あ、そうそう、きょうも行き帰り、首都高の中央環状線?を走ったけど、ご存じの通り、荒川沿いを、うんと高いところを走るじゃない。あたしはあれが泣きそうになるくらい苦手。つい70km/hとかでトロトロ走っちゃう。眼下に川とか、遠くのビルとか見えちゃうと、もう怖くて怖くて。たぶん、外側の壁に激突しても、下に落ちちゃうことはないと思うけど、でも怖いの。そういえばこないだ、事故ったトラックの運転手さんが助手席のドアから下に落ちて亡くなる事故があったよね。ああいうのとか、思い出してしまう。べつに自己弁護(?)するわけじゃないけど、あたしってムダに感受性が強過ぎちゃうのよね。だから、人がなんとも思わないことでも過敏に反応しちゃう。まあ、感受性のアンテナ、非常に指向性が強くて、完全に鈍感な部分もいっぱいあって、人に迷惑を掛けることも多いんだけどね。笑

なんの話だっけ。あ、そうそう、佐野の先から左へ折れて、北関東自動車道の佐野田沼ICで降りたんだけど、高速料金ってバカ高いのね。片道340円+1300円+2120円だったかな。往復で7500円以上?
経済性に非常に敏感な発注元の写真屋さんに卒倒されちゃうかもしれない。いや、けど、しかし、撮影はどんなに楽しくても、栃木の佐野まで行くのに、下の道を片道3時間もかけて行く趣味は僕にはない。こんどから、高速NGだとしたら遠くの現場はお断りしようと固く心に誓った。

一昨日は6時に家を出て帰宅が24時過ぎ、昨日も雨の中の撮影でぐったり、今日は5時に出て20時に帰宅。さすがに疲れた。あしたは撮影はないので、昨日と今日の画像整理をしっかりやろう。庭の木も切ろうかな。D750をドナドナするために、西新宿にも行かなくちゃ。

なんかまとまりがありませんが。
僕が文章を書くのって、9割9分はストレス解消なんですよね。
誰かに読んでもらいたい、という欲求は、あんまりないかも。
まあ、もし読んでもらえたらラッキーかな、というくらいで。
写真とちょっと似てるかもしれない。あ、原稿書きの仕事を増やさなくては。インタビューの仕事も。ガッツリ働いて、今年中にはD5をGetしたいなあ。(とほいめ

とはいいつつも、D4sがあまりにもいいカメラなので、いまのあたしの仕事を考えると、D5はオーバースペック過ぎるんだけどね。どうせ2年後にはD5sが出るだろうから、そのタイミングでも全然OK。そんな気がしてる。あと、最近D4s重いなあ、ってちょっと思うことが多くて、D810の登場の機会を増やそうかな、とちょっと思ってる。ストロボもムダに重いんだよなあ。。

すみません、さらにまとまりがなくなりましたが。笑
はやくホームページにWordPressをしこんで、こういうムダな駄文をだらだら書きたい。笑

あ、そうそう、帰宅したあとで体重計に乗ったら88.0でした。
いい感じ。そのあとカレーを食べたけど。笑
明日の朝が楽しみ~

自治会総会、ぶじ終わる

なんとか無事に、自治会の年一回の総会を終えてきた~。
つかれたー。

なんか、でも、僕が会長に就任した2年前の総会から比べたら、ずいぶん雰囲気も明るく変わってきたように思う。少しはお役に立てたかな。

親しい方々に、渡そうと思ってたモノも渡せたし、ポスターを貼らせていただくお願いもできたし、とってもよかったと思う。

帰るとき、仲よくなった僕より年上のおねえさんに、こんど飲みに行きましょ、って誘われた~。わーい。うれしい。

けど、地元の地域が居心地のいい場所になるかどうかって、どれだけたくさん知ってる人が住んでるかによると思うんだけど、知り合いを増やすには自治会の役員をやるのがいちばん手っ取り早いよね。それも、重責であればあるほどいい。ギャラとかもらわずに、完全にボランティア、手弁当でやってるわけで、自分の貴重な時間をこじ開けて、地域のみなさんのために尽くしてるわけで、それはちゃんと大勢の方々に伝わるよね。

あと何年かしたら、またやらせてもらってもいいかもな。笑
ただし、こんどやらせてもらうときは、家族ができてるといいなあ。(^^;

あ、そうそう。ちょうど総会が始まるとき、お世話になってる写真屋さんの方から電話があり。なんでも、知り合いのブライダル撮影をやってる方が人手が足りなくて困ってるので、手伝ってくれないか、ということで。

いやー、あたし70-200mmとかつけて、カメラ2台かついで走り回るの無理なので、っていったら、そこの写真屋さんは70-200mmは使わないとか。標準ズームと広角ズームだとか。機材は貸してくれるっていうので、なんか、ついOKしちゃった。

でも、わざわざ外注のカメラマンに、自分の知り合いの方の撮影の話を持ってきてくれるって、それなりに評価してもらってるってことだよねえ。なんかうれしいなあ、と思った。そして、ブライダルの撮影って、スーツ着なきゃいけないし、自分では無理だよな、ギャラがいいのは分かってるんだけど、と思ってたんだけど、向こうから来た話なら乗りやすい。ダメならいっぺんやってギャラもらって終わりだろうし、使える、と思ってもらえたら、その後も継続的に撮影の依頼をいただけるだろう。

なんか風が吹いてきた、感じがする。
ブライダルの撮影だけじゃなく、撮影以外の仕事も、いろいろチャレンジして、とにかく毎月の収入を、いまより10~20万円アップさせたいと思ってる。やっぱ、お金がないと、どんなに立派なことを言ってても、世間は認めてくれないしね。とくに、おねえさんたちは男の経済力にシビアだもんな。笑

うまくオチがついたところで~w

自治会総会の資料作り

ようやく自治会の総会の資料作りが終わった。いちばん最後まで難航したのが、平成27年度の行事日程一覧。あたしはいま副会長で、すべての細々した行事(グランドゴルフ大会とかね)の日程を把握してないのに加えて、ご存じの方も多いかと存じますが、宵越しの金は持たない江戸っ子でえ、なので、いや、違う、現当二世の敬虔な仏教徒なので(違、過去のことはすべて忘れてしまうのです。そういう意味では去年の副会長のNさんは完璧でした。きっと頭脳のデキが違うのだろう。

それはそれとして。コピー機が3つくらい並ぶイトーヨーカドー東習志野店の開店まであと1時間ちょっとあるので、ガッツリ祈って、最高の総会にしていきますことよ。明日も撮影がないので、総会が終わったら気分爽快!男梅!!という感じなのだが、よく考えたら、夜、地元の寄り合いに出ることになっているのだった。。夕方からは家庭訪問にも、行こう。1軒でも2軒でも。

練馬まで

さっき帰ってきた。5時に起きて、練馬まで、小学校の徒歩遠足の撮影。高速を乗り継いで。いつもの京葉道から、竹橋で5号線に入り、池袋をすぎて、ずっといって、美女木で左折して、大泉で降りて。片道2000円以上もする~。

撮影自体はめちゃめちゃ楽しかった。いい運動にもなったし。

けど、今日も2000枚以上もシャッターを切ったんだけど、写真屋さんのCFに記録して、そのCFを返却して納品完了だから、なんか帰宅して画像整理の必要性がゼロって、なんだかとっても肩すかしというか、本当に今日は僕は撮影をしたんだろうか、という気持ちになる。キツネにつままれた、というのは大げさだけど。

しかし、首都高、なんど利用しても慣れないね。分岐、分岐の連続だし。今日も帰り、大泉から美女木ジャンクションを右折して、銀座・新宿方面との分岐、右に行きそうになってしまった。危ない、危ない。ま、遠回りするだけで、戻ってくるから、いいっちゃあいいんだけどね。

日曜日の自治会の総会に向けて、会計監査の方の印鑑を押してもらった書類も、用意できたし、あしたは一日かけて、書類を整えよう。北習志野のガンスイドウ、ホチキス止めもやってくれるのでいいかな、と思ったんだけど、A4白黒コピーが1枚20円なんだって。アホか。いつものイトーヨーカドーの地下でしこしこコピーして、領収書をもらうとするかね。

そういえば、インスタやfbで友達申請をして、拒否られた場合って、「申請中」から元の「友だちになる」表示に戻るんだね。また間違って押してしまいそうなので、どうせなら「拒否られました」みたいにハッキリと示してもらったほうが、こっちとしてはスッキリするんだけどな。僕みたいな考え方の人は少数派なのだろうか~。まあ、どうでもいいけど。

あることで、深く激しく、悩みちう。お金のことじゃないよ。笑

スズキ・スイフトのデザイン

そういえば、きょう、練馬でスズキのスイフトの現行モデルじゃないヤツを見た。

なんか感動。

あたしは滅多に日本車のデザインを褒めないけど、スズキのスイフトのリアのデザインは、ホントにかっこいい。ムダがなくて、すっきりしてて、ホントにすばらしい。こういう褒め言葉がいいかどうか分からないけど、欧州車みたい。

で、きっとヨーロッパのデザイナーに作ってもらったんだろうなぁ、って思ってた。

ホントにすばらしい。いくら褒めても、褒めたりないくらい。

誰かが、シンプルなデザインていうのは簡単にデザインしたってことを意味しない。むしろ、その逆だ。デザインをシンプルに完成させるために、デザイナーはどれだけ苦労するか、みたいなことをいってて、まさに、と思った。

で、きょう、僕が絶賛してやまないスイフトの現行モデルじゃない、たぶんひとつ前のモデルのリアをたまたま目にした。

現行モデルほど、すっきりしてないのね。なんか習作といったら失礼だけど、でもまだゴチャゴチャしてる。未整理な感じ。

あ、スイフトのデザイナーさんは、これを数年かけて、現行モデルの完成されたフォルムにもっていったのね、としみじみした気持ちになった。

しかし、クルマのデザインって、会社の規模とか販売台数とかじゃないのね。志だよね。

できれば、オーナーの人たちに、少しでも美しいクルマに乗っていただきたい、という…。

僕はデザインに関しては、まったくの素人だけど、文句を言わせたら、止まらないよ。具体的に書くと敵を増やすから、書かないけど。笑

僕がいま乗ってるクルマに乗ってるのだって、ぶっちゃけデザインが九割ですから。国産で、いまのとまったく同じデザインのクルマがあったら、間違いなく、それに乗るね。車検とか修理代とか、ずっと安いだろうし。

たぶん世間の人は、カネもないのに見栄を張って、って思ってると思うけど。自分でも、そう思うけど。笑

今朝は88.8kg

昨日は何も食わずに寝たら、今朝は88.8kg。1.2kgも減ってた。ま、一喜一憂しても仕方がない。昨日と同じ撮影現場にいって撮影を済ませ、下の道をトロトロ走って、帰りに愛するイオンに寄って、お弁当を買ってきた。最近マイブームなのが、178円くらいで売ってる高級豆腐(?)。なんか、おかかとか、大根おろしとか、トッピングがいっしょに入ってて、付加価値を付けてある、という。ま、まんまと販売戦略に乗せられてるだけかも知らんけど、普通の四角い豆腐は味も薄いし、色気がないのでちょっと。。それに買うのは30%引きとかのシールが貼ってあるときだけ。いままではお弁当のほかに、サイドメニューとしてポテトサラダとか、白身魚のフライとか、唐揚げとか、そういうカロリーの高いモノを好んで食べてたから、痩せたくても痩せられなかった。これからは豆腐や野菜を食べるよ。遥かなる75kg。できれば2016年のうちに80kgを定着させたいなあ。無理かなあ。去年の秋、ハノイに行った頃は、80kgちょっとまで落としたんだけどなあ。思いっきり体調を崩して、ダイエットよりもまずは体調回復だ、とばかりモノを食い続けたら、あっという間に元に戻った。まさに建設は死闘、破壊は一瞬、だ。

今日は勝田台3コマだから、ホントは行く前に画像整理を進めておくといいんだけど、そんな元気は出ない。しかも、今日は高校生の数学を担当するので、しっかり予習もしなくちゃ。早めに出るとしよう。

そうそう、こんどの日曜日に自治会の総会があるので、その資料を作ってるんだけど、去年の行事一覧で、わかんないところがけっこうあったので、市民センターの一階にある、地元の自治会連合会の事務所に行って、昨年度の日程一覧をもらってきた。よかった。ホッと一安心。あとは会計監査の方のところに行って、書類に印鑑をついてもらって。それでだいたい終わりかな。仕上げは、土曜日あたり、北習志野?にあるガンスイドウで、大量にコピーして、ホッチキスでとめて。ああ、めんどくさい。でも、この作業が終わったら、無事に無罪放免。あとは野となれ、マウンテン。

傷つかない私?

きょうは、千葉中央駅の近くにある、きぼーる(科学館)で遠足の撮影だったんだけど、シュールな写真がいっぱい撮れた。それはそれとして。

到着した園児たちを迎える職員の人、なんかどっかで見たことがあるぞ?と思って名札を覗いたら、あ、やっぱり。この珍しい苗字は、間違いない!ということで、むかしむかし、某デジカメ雑誌の編集部で働いてたときに、横の席にいた男性で。10年ぶりの再会。。こんな偶然があるのか~、という驚き。聞いたら、オープンの時からずっといるんだって。8年くらい。ま、あたしはきぼーるにきたのは初めてだから、いままで会わなくて当然か。もう42だって。独身だって。あ、よけいなお世話か。笑

あしたも来るよ~、といって別れた。早く寝よっと。笑

いやー、今日の画像整理を今日のうちに終わらせると、非常に気分がいいね。明日もすっきりと撮影に臨める。まあ、そんなことはずっと前からわかってたことなんだけどねえ。この男、なかなか学習するのに時間がかかるからねえ。けど、この男のいいところは、いっぺん心の底から学習したら、そのあとはずっと行動を改めるところ。

ダイエットも、さすがにそろそろまじめにやりますゎ。
正直、バカみたいだもん。こんなに重たい体をひきずって写真を撮ってるの。痩せるよ。

そういえば昨日、ひさびさに母親の見舞いに、施設を訪問して。そこの責任者の男性に久しぶりに会って、「髪の毛、伸ばしてるんですか」って聞かれて、軽いjokeのつもりで「キムタクを目指してるんですよ」っていったら、「いまさらですか」っていわれた。

最近あたし、いまさら、って言葉にdisられることが続いてる。
なにいっても傷つかないと思ってるでしょ。>all

まあいいや。なにいっても傷つかないのはホント。笑

お前はまだちっとも今世の使命を果たしてないじゃないか!っていわれたら、どすんと傷つくかな。でも本当だから、仕方ない。

前に進むしかない。たとえ1mmずつであっても。

あたしは先のことができない。

あたしは先のことができない。たぶん最新医学にかかれば、なんかイケてる病名を付けられるんだと思う。たとえば、いまは風邪でけっこう死にそうなんだけど、撮影の帰りにイオンに寄っても、夜のお弁当も買っていこう、という気持ちにはなかなかならない。

どこかで、だれかが、ギリギリに準備して成功してしまうと、それが記憶に強く残って、次からもそうしてしまう、みたいなことをいってたけど、まさにそうで。夏休みの宿題は言うに及ばず、旅行の準備とか、ギリギリにならないと、できない。本当に。

まあ、そんなことをいってるうちに、人生も折り返し地点をとうに過ぎ、どんどん下り坂の傾斜が険しくなっていく頃だけど、まあなんとか生きていこうと思 う。ここで本格的な病気にでもなってしまったら、兄弟に迷惑を掛けるので、なんとか健康は保っていかないといけないと思う。この風邪を治したら、またダイ エットに走るよ。あ、走るというのは物理的なrunningのことじゃあなく、そういう行動に向かっていく、という意味です。すみません、ムダな解説でし たね。

あしたは午後から水郷方面の高校の証明写真の撮影で、すこしゆっくり寝てられる、ラッキィ、と思ったのだが、午前中から某私立高校の集合写真と証明写真の撮影が追加された。

でも女子高の撮影だから、なんとか頑張ろうと思う。
おぐらは長いことスクールフォトの撮影をやってるけど、女子高の撮影って生まれて初めてかもしれない。どうしよう、なにこのデブのおっさん、お前なんかに は撮られたくないYO!と総スカンくらったら。心配だな。。せめて今日の夜はごはんを食べないでおこうかな。(x x)☆\バキッ

今日の画像をサーバーにアップして、少し気持ちがラクになったとこ。土曜の撮影の画像整理は、明日できれば。無理なら水曜の午前中にやる。

集合写真の撮影や源右衛門祭など

きょうは、あさ9時に地元の数字系の寄り合いに行って厳粛に確認作業を行い、その足で地元の少年少女のイベントで写真係。いちばん最後に、段の上で脚立に乗って集合写真を撮るという。。いつも緊張するんだけど、最近は集合写真ばっかり撮ってるというのもあって、ちょっとあっという間に終えてしまったかも、という反省。となりにプロのカメラマンがいたというのもあるけど。もう少しじっくり撮ればよかった。

それはそれとして。そのあと、大和田新田のミニストップでハンバーグ弁当を食べて、フルルの駐車場に車を止めて、八千代市総合運動公園の多目的広場で開催されていた源右衛門祭に。某中学校の吹奏楽部のみなさんが、記念演奏を披露するというので、行ってみた。

いやー、感動。やっぱり音楽っていいよね。みんなで楽器を奏でてひとつの曲を作り上げるって本当にすばらしいと思った。あたしは小学校のリコーダーで挫折して以来、楽器というものにはとんと縁がないんだけど(アコースティックギターも買ったけど、ありがちなことに、Fが押さえられなくて、あっさり挫折w

塾ではつまらなそうに数学や英語の問題と格闘している中学生たちが、本当に楽しそうに楽器を吹いたり、歌を歌ったりしてる。その姿をまのあたりにして、ああ、本当に来てよかったと思った。だって、ちゃんと楽しさを自分で見つけられれば、あんなに素敵な笑顔を見せてくれるんだもん、数学や英語だって、きっとやる意味さえ見つけられれば、きっとどんどん積極的に進めていくことだろう。まあ、楽器の演奏ほど、優しい笑顔で受け入れてはくれないかもしれないけど。

帰ってきてからは、風邪を治すべく、ひたすら寝る。窓を開けて新鮮な空気を入れつつ。少しはよくなったかな。あしたは山武市のほうまで高校生の証明写真の撮影に行く。遠いよなあ。googleさんは1時間で着くっていうけど着かなくても損害賠償とか請求できないから、2時間前に出ることにする。8時着予定だから、出るのはなんと6時ですよ!奥さん!!

って誰に言ってるんだよ。

今日の午前中に行った少年少女のイベント、なんとなく同窓会みたいな風でもあり。何ヵ月ぶり、何年ぶりに会う仲間たちもいて、ああ、それぞれみんな頑張ってるなあと。とっても可愛い赤ちゃんを見せてくれる後輩とかもいて。みんなが幸せになっていくことが、なにより嬉しい。

なんかきれいにまとめすぎましたかね。

写真が撮りたい。気が狂ったように、愛する人の写真が撮りたい。

オチに困ると、最近こればっか。笑
愛する人って誰なんだよ、というつっこみはとりあえず横に置いておくとして。笑

げんえもん祭りなう。みんな楽しそう…

Yuichi Oguraさん(@yuicog)が投稿した写真 –