勝田台の駐車場

きょうは近所の県立高校で高校生の証明写真を200人くらい撮って、その若さに当てられて、ご飯を食べたら知恵熱が出て2時間くらい寝込んでしまい、3時40分に目覚ましで起きて、寝ぼけ眼で勝田台に向かった。BCコマ。仕事場のすぐ近くの駐車場か、少し離れた駐車場か、迷ったんだけど、最近、料金体系が変わった、少し離れた駐車場に止めてみることにした。

この駐車場、いままではタイムズの会員カードがあれば、24時間800円のところ、24時間500円頭打ちで止めれたので、すんごく重宝してた。なんだけど、先月いきなり告知が貼られていて、隣の駐車場同様、ヨークマートの客のための駐車場に模様替えするよ。昼間は30分200円で、24時間800円頭打ちはいままでどおりだけど、タイムズカードの優待はなしね。って。すごいショックで。

仕事場の裏の駐車場は、やや駅に近いこともあって、ちょこちょこ料金改定をしてて。まあ値上げですね。最近は24時間頭打ちの値段を900円に上げつつ、1時間200円だったかな。折れ線グラフの傾きは少し緩やかにしたようだ。だもんで、2つの駐車場で、どっちを利用するか、かなり迷うわけ。昨日は1コマだったので、どう考えても利用は2時間以内、なので仕事場のすぐ裏の駐車場を利用したの。

で、今日は少し離れたタイムズに止めたんだけど、ヨークマートとTSUTAYAで買い物をすると、1時間の割引が受けられると書いてある。あたしはTSUTAYAにはあんまり用事がないけど、ヨークマートなら、なんか安いお茶とかアイスとかを買って駐車場の割引を受けるというのは悪くないなあ、と思って、ヨークマートに入った。まずは、たまに買う、まったく美味しくない2L100円の激安緑茶のペットボトルを手にして、アイスコーナーを眺めて。こないだ食べていまひとつだったガリガリ君アセロラ味とか、たまに食べる激安のチョコアイス?とかもあったけど触手が動かず。なのでお茶だけ買って駐車券を出して100円払った。

あ、でもね、2コマだと3時間以上にはなるから、200円×6>800円で、1時間の割引があるといっても200円×4≧800円なので、ヨークマートで買い物をして1時間の割引をしてもらう価値って、実質的にはないよね、と一方では思ってた。ま、ダメもとで、何が起こるか試しで、と思って、レジで100円払って駐車券に刻印してもらったわけ。

ヨークマートで買った激安2L100円のお茶、仕事場でさっそく飲んでみたけど、まったく美味しくない。ジェーソンの100円以下の2Lのお茶のほうが100倍美味しい。だれかが買ったセブンイレブンの2Lのお茶があったので飲み比べてみたら、セブンのお茶のほうが美味しいでやんの。悲しいねえ。笑

で、2コマやって帰る。クルマを動かして、駐車券を支払機に差し込む。サイフから100円玉と500円玉を取り出して。

表示されたのは、「0円」。

え?と思った。

たぶん、料金改定の際の、設定ミスなんだろうなあ。欲をかきすぎるとろくなことがない、という好例ですね。笑 何日この状態が続くだろう。たぶん運営側がちょこちょこ確認しに来るとも思えないし、利用者の側はみんな仲間だから、料金が不正常に安くても通報する人は誰もいない。800円のところを無料で利用できるんだから、なかなかいい話だよねえ。ずっとこのままだといいな。笑

なんかいっぱい書いて、どうしたんだ、このおっさんは、とお思いかと存じますが、オグラはこういうバカバカしい?話が好きなんですよ。たぶん、落語とかもかじったらハマる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください