カメラマンとクライアントを結ぶ、登録制のサイトに

明日は某写真屋さんの「研修撮影」だったんだけど、雨の予報で中止に。ちょっとだけホッとしてる。できれば早起きして、今日の画像整理をまったりやろう。

カメラマンとクライアントを結ぶサイトに、あんまり期待せずに、登録しておいたんだけど、あるクライアント?個人の方から、ご指名でお仕事の依頼が舞い込み。成就するといいなあ。SOHO系、フリーランス系のお仕事サイトにありがちなコンペ(競争入札?)って僕はとても好きじゃないので、指名とかだといい感じだなあ。ギャラは少しくらい安くても、なんか競争入札にありがちなギスギスした感じがないのがいいよね。とかって、ひとを蹴落とさないと生きていけないのがフリーの世界なんですよね。たぶん。

いままでは、複数のカメラマンが入る現場とかでも、いいですよ、どうぞ、どうぞ、って、写真がいっぱい売れそうなポジションは、なんとなく人に譲ってたけど、それじゃあダメだよな、もう少しだけガツガツしなきゃ、と最近は心を入れ替えてる。(笑) といっても、揉めたら引くけどね。そんなことで人と争うのは、性に合わない。劣勢を覆すくらいじゃないと、フリーとしてやっていけないと思っているので。笑

最近知ったんだけど、あんまり関係ないけど、僕のずっと愛用している日本語変換ソフトATOK、最近iOSでも使い始めて、もうすっかり手放せない存在になってるんだけど、このATOK、「笑」という漢字一文字を出すのに、「わら」って入れると出るのね。便利なんだけど、なんだかとっても嫌。文末に「笑」って入れるけど、「ワラ」とは読んでない。どうでもいい昭和生まれの古い人間のこだわりでしょうか。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください