充実した日々。(笑)

今日は朝5時に起きて、横須賀まで少年サッカーの撮影に行ってきた。遠かった。
いままでの70-200mm F2.8+2倍テレコンに変わって、新たに導入した望遠ズームを使用。
最初、1.4倍テレコンをつけてみたんだけど、なんか微妙な気がして、外した。
最後まで、望遠ズーム単体で。すべて横位置で。一脚じゃなく、三脚を使用。入卒くらいでしか使わない
ハスキーの3段を持っていって。

なんか新聞社時代のダイエー戦を思い出すなあ。あのころは400mm F2.8だった。もちろんMFレンズよ。
1/500秒、絞りはF2.8開放。ISO400のフィルムが常用で、ISO800のネガカラーフィルムが出たての頃かな。
(ISO800のフィルムを使うと、先輩に怒られた。ラクをするんじゃない!って)

絞り開放で、ランナーとかを追わないと、先輩に怒られる、というね。。もちろん本塁上のクロスプレイとかも。
いま思い出しても、泣けてくる。。
撮影を終えて、フィルムを現像機に通して、ライトテーブルの上で先輩がネガをルーペで見てるときの、あのどきどきな感じは、いつまでたっても忘れないだろうな。(笑)

それはそれとして。

いやぁ、新型望遠ズーム、ファインダーを覗いた感じが、70-200mm+2倍テレコンとは、まったく違う。そうね、次元が違うといえばいいのか。残念ながら、テレコンはやっぱり緊急避難的なアイテムだよな。

って、そこまでdisる必要はないのかもしれないけど。プリントサイズだって、そんなに大きいわけじゃないわけだし。こんどしっかり画像の比較を検証しよう。

横浜横須賀道路というのが、どうも料金が高いようで、行きは利用NGが出たんだけど、帰りは1秒でも早く帰りたくて、自腹覚悟で乗ってみた。会場である横須賀リーフスタジアムからすぐのICから。

少し山のなかを走るのね。けっこう古くからある有料道路って感じ。歴史を感じさせる。で、行きに降りた、なんだっけ、幸浦かな、そこの合流までで、790円だっけ。げげ、確かに高い、と思わせるだけのモノはあった。なんだあれ、だれかが確実にボッてるな。米軍への思いやり予算に化けてるとか。んなわけないか。(笑)

スピード違反で捕まるのはバカらしいので、あんまり飛ばさずに走った。行きも通ったベイブリッジ、もうひとつのなんちゃらブリッジ。帰りにしみじみ思ったけど、片側3車線なのね。すげえなあ。横浜市って南北に長いけど、ずっと都市が続いてるもんね。高速の左右には高層建築が立ち並び。ま、千葉は横浜には永遠にかなわないよな。競争する意味もないと思うけど。

大井あたりから渋滞。絵に描いたような渋滞。マニュアル車は渋滞とか大変なんじゃん?ってよく聞かれるけど、僕の左足はクラッチペダルと一体化してるから、まったく気にならない。いや、強がりとかじゃなく。

そんなことはどうでもいいのだが。
渋滞を抜け、湾岸船橋谷津ICで降りて、帰宅。

昨日の夜、イオンで買った半額弁当を食って、足を洗って、近所の寄り合いにダッシュ。
19時半の開始に、なんとか間に合った。いっぱい元気をもらった。

マルエツの駐車場に止めていったので、マルエツで刺身等を物色。カツオくんが僕のことを待っていてくれた。うれしい。うれしすぎる。。カツオくんを2つ、アジくんを1つ買う。あと、宝酒造のチューハイと。これ、甘くなくて好き。ビッグエーにはシークァーサー味が売ってるんだけど、マルエツにはドライとレモンしかなかった。ダメだなあ。やむなく、レモン味を買う。

そのあと、同じ敷地内のサンドラッグに行く。ハノイに買っていくシャンプーを物色しに。…売ってない。
そのあと、イオンに行ってみた。売ってた。けど、Amazonよりもずっと高い。あかん。やっぱ、頼るべきはAmazonか。。そらそーだよな。1回しか買わなくても定期便にすると10%割引になるし。

ま、いいや。今晩購入しよう。

で、そのあとは、明日の自治会の敬老祝賀会の資料の作成。受付用の参加者名簿とか、役員の割り振りとか、当日の会場の見取り図とか。いろいろ更新。

そのまえに、今日の撮影データの吸い出し、急ぎのメールの送信、などなど。

で、この時間。23時半。

明日は朝から夕方まで敬老祝賀会の役員。そのあと、自治会関係の用事で谷津のほうまで赴き。

夜は近所の寄り合いが2件。時間が重なっているので、どちらに伺うか、考え中。

そんなとこかな。

いやー、しかしlivedoor blog、いいね。やっぱ、人気のあるところは使いやすい。芸能人がいっぱいやってる某blogと違って、ムダな装飾が少ないのも好感が持てるね。

ホントはAmazonとかgoogleとか楽天とかのアフィリを移行させたいんだけど、時間がないので、まだできない。この連休にやってみようかな。

基本、このブログを本拠地にして、twitterは短文専用、fbはこちらからの転載用、って感じにしよう。
目指すはアルファブロガー。(笑) 不労所得で食えるようになれるといいなあ。1年中、世界を旅してても暮らしていけるのが理想。いや、それだといろいろ差し支えがあるので、1年の1/3くらいにしておこうかな。(x x)☆\バキッ

とりあえず、やるべきことを済ませてから、続きを書きます。
しかし、書きやすいフォームファクタ?があると、いくらでも書いちゃうんだよな、この男。だらだら長い駄文を、いったいだれが読んでくれるというのか(反語)。

まあ、いいや。

メモ代わりに書いておくけど、新しく買ったD4sの互換電池、中国製の。いい。前に買って、ちょっとトラブルが多かったのと同じメーカーのやつを買ってみたんだけど、値段も容量も、あとから買ったやつのほうが下なんだけど、たぶん見えないところで改良されてるんだろう、前に買ったやつは緩めだった電気接点が、すこしキツめになってた。前に買ったやつは、電気接点が緩めで、たぶんそのために、いきなり電池切れ?みたいな症状になることが、たまにあった。いちばん死ぬかと思ったのが、日光の華厳の滝で集合写真を撮ろうと思ったら、いきなり電池切れ?でカメラが反応しなくなり。そのときはナップザックにニコン純正の電池を入れてたから、すぐに交換して事なきを得たけど。

まあ、電池は純正に限る、んだけどねえ。ヤフオクとかでたまに出てるけど、安くても1万とか。お金持ちになったら、買おうかねえ。けど、互換電池がそれなりに動くのであれば、純正は緊急避難的に、いざというときのために1つあればいいよね。

そうそう、かなりマニアックな話なんだけど、同じメーカーの互換電池、2つ、ほんのすこし供給電圧が違うんだと思う、あとに買ったやつのほうが、D4sのシャッターを押したときのシャッターやミラーの動作が、少しだけ落ち着いた感じになったのよね。気のせいかもしれないけど、でもたぶん気のせいじゃない。ずっと使ってるから、それくらいはすぐにわかるよ。

まあ、ここだけの話、2つめの互換電池を購入して使い始めてすぐの頃、運動会の撮影の途中で、いきなりD4sが止まったことがあって。errorメッセージを発して。真っ青になって、あわてて純正電池に替えようと思って、電池を抜き差ししたら、なんか復活した。それからはケロッとして、ちゃんと動いてる。あれはなんだったんだろう。最初はシャッターが飛んだのかな、と思ったんだけどね。一眼レフのシャッターって、耐久回数があって、D4sは40万回ってことになってるんだけど、じつはわが愛機はすでに40万回をとうに超えており。(笑)

なので、最近は、いつシャッターの羽根が飛ぶかな、ってちょいとビクビクしながら撮影してる。予備機たるD750はつねに持ち歩いてるけど、D4sのシャッターが飛んだら、少なくともその日はD750一台で撮影に臨まないといけない。悪いけど、D750にそこまで信頼を置いてないのでね。

そうそう、こないだも運動会でD4sが不調を訴えたとき、最初はD750一台でいくしかないって腹をくくったさ。70-200mm F2.8をつけて。でもすぐに復活したからよかったけど。D750、もちろん悪いヤツじゃないんだけど、何度も同じ話を書くけど、撮影系と再生系のボタンが併用?共存?してるのが致命的につらい。いつもはD4sとかD810とかの上位機を使ってると、画像を再生した直後にISO感度を変更するとか、画像サイズを変えるとか、ふつうにやるからさ。それをD750でやろうとすると、なんか変なことになる。再生画像が縮小されたり。(笑)

まあ、仕事で使うのはキツイわね。とはいいつつ、こんどのハノイ行きにはD750を持っていくんだけど。D750一台。壊れたら、おしまい。っていうか、壊れないけどね。

なんか仕事してたらすっかり元気になった。なんなんだ、いったい。

あ、そうそう、テキスト系の仕事なのですが、学生さんの論文の添削の仕事は、引き続きやろうと思います。また、メールが来た。クビになってなくて、よかった。新しく申し込んでみたヤツ、商品紹介系だったんだけど、こんなの試しに書いてください、ってメールがきて。たとえば、ノートパソコンのオススメ商品はこれ、みたいな。

書こうと思えば書けないことはないと思うけど、やめとこうと思う。

デジカメの媒体で仕事をしてたときも、ムックを一冊作るとなったら、基本、自分でそのカメラを買ってたあたしとしては、触ってもいない、使ってもいない商品を、メーカーのホームページや、他人のレビューなんかを見て、「オススメ」することなんか、できるわけがない。いや、やろうと思えばできると思うけど、そんなのやりたくないよ。っていうか、得意な人が僕よりも世の中にはたくさんいるでしょ。

なんつーか、僕の基本的なモチベーションとしては、絶対に間違いない、ということ以外はいいたくないよ。はったりとか、基本好きじゃないの。だから、自信満々に語る学生さんとかを見てると、その自信はどこから湧いてくるんだろう、と心の底から不思議に思う。そうやってハッタリでもなんでも、自信ありげに振る舞ったほうが、世間的なウケはいいんだろうけどね。女子にもモテるだろうし。でも僕はイヤだ。なんかキモチワルイというか、面倒くさいというか、かったるいというか。とにかくイヤなの。

まあ、どうでもいい話だわね。

そうそう、これもすごーくどうでもいい話だけど、いや、そんなこともないかな、あたしが前から気に入ってて、fbやtwitterやinstaとかのプロフィール画像にしてる写真、あるでしょ。前髪が少し長くて、いまと同じ丸眼鏡をかけてて、澄まして写ってる。あれ、2007年にパスポートを更新するときに、どこぞの3分間写真で撮ったんだけど、僕はものすごーく気に入ってるんだけど、賢そうに写ってるし、あの写真を勝田台の子どもたちに見せたのよ、イケメンでしょ?っていいながら。そしたら、ある子はゲラゲラ笑って。なんでそんなに笑われるのか、わかんないんですけど。たぶん、いまのイメージと、だいぶ違うからかな。別の子は、いまのほうがいいですよ、なんて嬉しいことを言ってくれる。まったく、どこでそんなお世辞を覚えたんだ、って感じ。

まあけど、もうすこし髪の毛を伸ばしますよ。なんか、人生で髪型を気にしたのって、学生時代に一度だけパーマを掛けたとき以来かも。あ、小6のときに、寝癖をつけたまま学校に行ったら、あだ名がキューピーちゃんとかになってしまい、そのときは真剣に悩んだ気がするけどなあ。オレのアタマの形はおかしいのだろうか、って。

まあ、いいや。まったく内容がありませんが、アップしますね。ごめんなさい。
dislikeボタンでも押してください。(笑)

現着なう。首都高速と下道を2時間。遠かった…。さ、新しい望遠ズームが火を噴く、予定w

Yuichi Oguraさん(@yuichiog)が投稿した写真 –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください