写真の選び方とか。。

今日は朝6時?に起きて、袖ケ浦の保育園まで撮影に行ってきた。丸の内の某写真屋さんの発注書には、「2回目の撮影なので丁寧な撮影を心がけてください」と書いてあって、2回目でも100回目でも丁寧に撮影してるけどな、と心の中でわずかに毒づき。

最近、この手の発注書を送ってこられる方々というのは、僕なんかよりもはるかに歳が下だと相場が決まっており。なので、日本語が変なのとか、もういちいち気にしなくなった。何年か前までは、ささいなミスを見つけるたびに、脳味噌がブチ切れるくらいアタマに来てたけどな、もうそういうことはない。どういうわけか。怒るのに疲れたのかもしれない。あいかわらず高血圧だけど。

昨日の沖縄パラディーソは楽しかった。某2shotの写真を帰りの電車でアップして、みなさまから大好評をいただいたが、微妙に肖像権をクリアにしてなかったような気もしないでもないので、心を鬼にして、delete。

昨日の酒が残っていたと公に書くわけにはいかないが、京葉道路~館山道を飛ばしながら、アタマ痛かった。眠かった。久米仙美味かった。バキ

いつもだいたい知らない子どもたちに会って、その場でコミュニケーションを完成させ、いい写真を撮ろうとするわけだけど、バロメーターだよね。いまの、自分の。

今日も1歳児のお部屋に行ったら、一人の男の子が寄ってきて。だっこして欲しそうに、両方の太ももに手を置いて。お父さんだと思ったのかな。

しめしめ、と心の中で少しだけ思った。僕は若い女性にはまったく受けが良くないのだが、子どもと動物には、好かれる。

けど、隣の部屋に行ったら、一人の男の子が、僕の顔を見るなり、火がついたように大泣き。申し訳なくなるほど。いろんな反省点が脳裏をかすめる。昨晩の祈りが足りなかったのかな、から始まって。

けど、いきなり善人ぽいけど、人を撮るのは、楽しい。最近D4sの重さに辟易としてきたから、いっぺん仕事の現場に、勝田台の飲み会専用カメラD750を投入してみようかと思って。意外にイケる気がするんだよねー。連写そんなにいらんし。

なんの話だっけ。忘れた。明日も千葉市の某動物公園で撮影。楽しみだなあ。

ついでにもうひとつ書くけど、今日は昨日の徒歩遠足の写真と、今日の日常保育の写真と、両方の画像整理をしたんだけど、なんか突き抜けた感がある。

説明すると長くなるんだけど、僕は大学卒業後、全国紙の写真部に配属されて、新聞に載る写真を、いろいろ撮ってた。スポーツとか、事件事故とか、裁判とか、芸能とか。それこそなんでも。

そのころはまだフィルムだったんだけど、たとえばプロ野球の取材とかだと一箱20本?だっけ、覚えてないけど、20本まるまる撮影して、紙面に使われるのは1枚。へたしたら写真ボツの可能性だってある。ダイエーホークス負けたりすると。間違いなく東京の紙面には載らない。笑

けど、いまやってる仕事は、数時間のうちに、数十人の被写体の写真を数百枚、あるいは千数百枚、撮影し、がしがし枚数を絞って、ネットにアップして、本人とか保護者の方とかに選んでもらって買ってもらう、そういう写真を撮ってるわけで。撮影の心構えから選び方の基準から、まるっきり違うわけで。

けど、なかなか学習しない。ジャポニカ。

けど、きょう完璧に開眼した。減点法じゃなくて加点法。もしかしたら逆かもしれない。いままでホントにキツかったんです。自分が撮った写真をザクザク削るの。でも、ふっきれた。こういうことを書くと語弊があるかもしれないけど、いまやってる、撮ってる写真は、新聞に載る、いわゆる決定的瞬間、じゃない。だから、それほどセレクトに神経をすり減らす必要はない。

よく僕は紙幣の両替機とかに喩えるんだけど、偽札識別の閾値を上げすぎると、本物のお札もはじいちゃったりして、実務上よろしくない。つまり、写真を選ぶときの判断基準を、いままでよりもやや緩めにしたの。いままでは、たとえば、ひとりの被写体の縦位置のポートレートが4枚あったとしたら、そのうちの1枚、どれを選ぶかで、えんえん悩んでたの。けど最近は、1枚目が合格点(80点くらいかな)だったら、もう1枚目で決定。もちろん、2、3、4枚目がもっとよかったら、そっちを選ぶのもありなんだけど、そのへんもあんまり難しく考えない。

僕は写真が好きだし、人が好きすぎるので、人の写真は宇宙一好きなんです。でもそれってものすごーくマニアックなことのように思う、というか、ほかの人たちは、そこまで写真にこだわってないのかな、と思うようになり。

もしかしたら、これって成長なのかも。
いままではいっぱい撮った写真を選びきれず、結果的に大幅に多めの枚数を納品して、各方面にご迷惑をお掛けしていましたが、今後はそういうことはないと思う。というか、数日前から厳選した写真だけをサーバーにアップするようにしていて、そのうち、少なすぎる、とお叱りをいただくんじゃないかとビクビクしてるとこ。

まあ、そのときはライザップかボブサップでも行きましょうかね。
体力つけなきゃね。
ホントは泳ぎたいんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください