D4sのシャッター回数を調べるには。。

いままでずっと、デジイチのシャッター回数を調べるには、JPEG Analyzer plusのお世話になってきた。
D4sを購入してすぐに行ったのは、当然のように、いままでどのくらいシャッターを切ってるか。
残念ながら、JPEG Analyzer plusは、D4sのシャッター回数には対応しておらず。すごいショック。

で、いろいろ調べてみたら、XnViewっていうソフトが対応してることが分かり。
さくっとダウンロードして使ってみた。いい。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xnview/

あ、そうそう。中古で購入したニコンD4s、シャッター回数は2529回でした。

どんな人が前の所有者なんだろう。どんなものにレンズを向けて、どんな被写体を、撮像素子は焼き付けたんだろう。いまさら詮索しても始まらないけど。

D4sは、ものすごく状態のいいモノが中古で売ってたりするので、いまがお買い時かと存じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください