D600、買ってよかった。。

日曜日にD600が届き、昨日までの月火水って品川への行き帰りにカバンに放り込んで持っていったけど、結果的には買ってよかった!なんかねー、うまくいえないんだけど、いつもカメラを持って歩いてるって、いつでも気になったものと遭遇したときに写真が撮れるってことでしょ。その安心感たるや…


これ、火曜日だったかに実籾で撮った写真。前にも書いたと思うけど、Ai Nikkor 35mm F2.8s、若干デジタルだとシャープネスが足りない気もするんだけど、いいの。軽いしヘリコイドは軽快だし、MFだし(笑)


このアパート、前からずっと気になってて。たぶんもう誰も住んでなくて、取り壊し、建て替えを期待されてるんだと思うけど、住居としては価値がなくても写真家にとっては大好物で。そのうち敷地に不法侵入してみたい(笑)

写真をやってる人ならみんな思うと思うけど、カメラが自分の目の延長になって、カメラまで含めてやっと自分てことで、カメラがないと、なんか人間以下というか、一人前じゃないという思いに駆られてしまうんだなあ。だから、ちゃんと写真が撮れるカメラを常に持ち歩くことはとっても大事。

むかし毎日新聞福岡総局でデスクの岩松さんが、カメラなんか持ち歩かないっていう若い記者に、目の前で飛び降り自殺があったらどうするんだ?と。いやいや飛び降り自殺なんか撮らないでしょ、と思ったけど、もしかしたらあのおっさん、載せるかどうかは別にして事件事故があったら撮っとけと言いかねない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください