X1がきた(つづき3

そういえば、X1は液晶画面がワイドなのだ。これも時の流れなのかな。いままでは4:3の
ばっかりなので、ちょっとした違和感。firefoxとか、メニューバー、ナビゲーションツール
バー、ブックマークツールバーって表示させてると、大事なメインの画面がどんどん小さく
横長になっていき。なので、思いきってメニューバーを通常は非表示にすることにした。

例の新しいダラダラスクロールは、このままにしておくことに。

CtrlキーとCapsLockキーの入れ換えを確認するためもあって、やっぱり秀丸を入れる
ことにした。何十年使ってるんだろう。この定番エディタ。まったく不満はない。
すごくひさびさにサイトを訪れたら、ずっとバージョンが上がってて。なんか最新版
だと、フォント表示が滑らかになるらしい。

まあいいや、と思って。値段は4000円に上がってるんだね。
認証の画面で、ちょっとニヤリとしたことがあったけど、まあ、それはそれとして。
多分死ぬまで僕は秀丸を使い続けるだろうな。(笑)

変な話、僕がいままでやってきた編集系の仕事は、どれひとつ欠けることなく
秀丸の画面を経てるわけで。そう考えたら、すごい貢献度だよね。3、4000円じゃ
申し訳ない気もする。それを行ったらBeckyもだなぁ。

あと、このX1、液晶の表面が強化ガラスになってるらしく、ノングレア処理されてない。
この手の液晶のマシンを所有するのも初めてだなあ。すごく抵抗感があったんだけど、
そんなに気にするほどではないね。それよりかは、液晶に傷がついたりしないほうが
価値が大きいんだろうなあ。当たり前だけど。僕はたまに旅行に持っていくことがあって
カメラバッグのきついスペースに押し込んだりするから、どうしてもキーボードと
こすれて、液晶に傷がつくことがあった。仕方ないってガマンしてたけど、そういう
心配はあんまりしなくてよくなったのは、素朴にうれしい。

あ、あと、左側にUSBとヘッドフォン+マイクの端子があるんだけど、使用頻度が
低いと思われているのか、ゴム製のカバーが付けられてるんだよな。すごいヤなんです
けど。さっき、どうにか取れないかな、と思って引っ張ってたら、バッチリ取れたから
引き出しにでもしまっておこう。(笑)

誰かも書いてたけど、このX1、どうもMacとかあとSONYのVAIOとかの影響を受けてる
みたいだね。いままでのThinkPadって、とにかく頑丈、質実剛健とか、無骨とか、
そういう言葉が似合う、まさに仕事師のためのマシン、だったんだけど、なんか
最近は、予算の使い道を決める人(そういうタームありますよね)が若くなってきて
仕事用パソコンにもかっこよさとかスタイリッシュさとかを求められるようになって
きてるとか。

はあって感じなんだけどな。前にも書いたけど、12.5型液晶搭載のX61と比べると、
大きさの余裕が、かなり違う。1.69kgと200gほど重くなったのは残念だけど、まあ
カメラ機材をいっぱい持っていくことを考えたら、誤差とも言える。

それよりなんか、これは不思議なんだけど、X61の4:3画面ではDVDとかで映画を鑑賞
しよう、っていう気持ちにはなかなかならなかったんだけど、X1のワイド画面、あと
表面がつるつるの強化ガラスの液晶だと、なんか映画でも見よっかな、っていう気に
なるのが不思議。いったいなんなんでしょう。たぶんまだ生活の雑事に、このX1が
揉まれてない(よそ行き感が残ってる)というのも大きいと思われ。なんか調子に
のってhuluでも入っちゃおうかなぁ、と思わないでもない。が、TSUTAYAの100円DVD
今日見ようと思って借りてきても結局1週間ずっと見れない、というのが多い私のこと
月額1000円の元を取るほど映画を見るとは、とても思えない。

あ、明日は近所の八千代緑が丘のシネコンで1000円DAYなので、なんか見に行こう。
こないだはテルマエロマエをなんにも考えずに楽しく鑑賞できたので、明日は
ホタルノヒカリかな。綾瀬はるかちゃんの笑顔にうんと癒されてこよう。(笑)

あとなんだろ。だいたい書いたかな。

あ、最近、ポータブルタイプのblu-rayドライブが1万円を切ってるのね。ちかぢか
買おうかしらと思ってる。メインのメモリーもいまの4GBでまったく不満はないと
思うけど、安くなったから8GBに差し替えようかなぁ、と。なんとこのX1、小型化の
ためか、メモリーのスロットが1つしか用意されてない。うーん。。

あ、あと、パソコンをなじませるために、大事な儀式。パームレストの左手側の手前に
3枚、それから液晶画面の右上に1枚、なんかシールが貼ってあった。Core i5とかWin7
とか、そういうやつ。全部そっと剥がしましたとさ。

僕は超がつくほどイヨーに神経質な人なので、アレが貼られたまま作業するのは絶対に
ガマンできない。なんでどっかの企業の宣伝を買ったあともし続けなきゃいけないんだ
と。シールを剥がしたおかげで、パームレストの左手側も、すごくスムースで快適で
ございますことよ。

しかし、3年ぶりのおニューのThinkPad、快適だなあ。もっと早く買えばよかった、
とか書いてるけど、必要ないモノをホイホイ買ってたら、いつまでたってもお金が
たまらないので、メリハリが大事だよね。カメラ機材もちょっとずつ更新して
いかないといけないし。まずは秋に出そうなボディかな。AF-S85mm F1.8とか
AF-S50mm F1.8とかもほしい。とはいっても、MFの50mmや85mmを売るつもりは
ないんだけどね。(笑)

そろそろ15時。勝田台に出かける準備をしなくては。
今日も5時起きだったから、眠い眠い。。

X1がきた(つづき2

なんか昨日は脳味噌がアルコール漬けで、まったく内容のあることを書けなかったので、
ちゃんとした続きを。って、誰のため、なんのために書いてるのかが若干いみふ、だけど。

ctrlキーとCaps Lockキーの入れ換えは、最初、マイクロソフトが作ったツールのctrl2caps
とかいうのを見つけて、試してみたんだけど、どうもうまく機能しないから、レジストリを
書き換えるいつもの方法でいくことにした。

http://scribble.washo3.com/windows/windows7-64bit%E3%81%A7%E3%81%AEcapslock%E3%81%A8ctrl%E3%81%AE%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%9B%BF%E3%81%88.html
こことか。

http://blog.cles.jp/item/3433
こことか。

ちなみにレジストリの書き換えは失敗するとマシンに大きな打撃を与えますので
利用は自己責任でお願いします。

あと、ATOK11をインストールしたのはいいけど、例のだらだらっとした言語バー?
が絶対的にキライなので、タスクトレイに日本語のオン/オフを表示するアイコン
ひとつを表示させるようにしたい。これは絶対。これもムダに設定がめんどくさい。

http://arcadia3.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/atok-2011.html
この人の嘆きですね。つまり。

そしてここ↑で言及されているように、解決策がここに書いてあります。
http://ameblo.jp/samael21/entry-10794097751.html

なんかイヨーにメンドイでしょ。(笑)
どんなことをしても目的を達するけど。

たぶん思うに、日本語変換って、OSとかなり深く結びついた部分だから、
マイクロソフトが自分の機能(ソフト)を使わせたくて、まあ、意識してない
にしても、他社製ソフトは使いにくいような仕様になってるんじゃないかな。
OSとかOfficeとかをアップデートしたりすると、完全削除したはずのMS-IMEが
復活してて、ブチ切れそうになることが、よくある。

なんかctrlキーとATOK11の話だけで、ずいぶん長くなっちゃったけど。(笑)

あ、ATOK11の糠床、いままでの登録単語とか、変換学習のクセとか、そういうのを
新しい環境にコピーする必要もあった。どこかのフォルダーから、atok*.dicで
検索をかけて。

ユーザーのoguraフォルダの下をたどり、AppData-Roaming-Justsystem-ATOK24
にあるファイルを、ごそっと、新しいPCの同じようなフォルダにコピーすれば、
登録単語もいままでどおり使えるようになるよね。

もしかしたら、フォルダが表示されないかもしれないので、コントロールパネルの
フォルダオプションで、すべてのフォルダが表示されるように、設定を変更して
おいてください。

そんなところかな。
シラフだと、ちゃんと論理的に破綻してない(たぶん)文章を書けるね。よかった。
(笑)

X1きた(つづき

話は変わるけど、どうして今回、ThinkPadの新型を購入しようと思ったかというと、
いまやってるネット系デスクワーク、なにげにミッションクリティカルなのよ。(笑)

どういうことかというと、ふだんはKDDIの光回線、パソコンはデスクトップだけど、
もしかして急にデスクトップPCがクラッシュしたり、KDDI光が不通になったり、
絶対ないとは、言えないでしょ。

それで、何日か前の、チョー酔っ払ってる晩に、購入しました、X1。

すごいいいわぁ。Xシリーズの名は冠してるけど、雰囲気としてはTシリーズ、まんま。
両手をゆったりと置けるパームレスト。あんまり邪魔にならないタッチパッド。
用心深い人のための指紋チェック装置。

あと、すごいなあと思ったのが、こっち向きのカメラも内蔵されてること。
やばいなあ、俺もいよいよ変態動画チャット じゃなかった、健全なテレビ電話
始めたほうがいいのかなぁ。

っていうか、ぜんぜんX1セットアップの話と、関係ないだけにw

なにを書こうとしてたか、忘れたよww

続きは明日以降 (^^;

X1がきた

レノボにたのんでいたThinkPad X1が今日さきほど届いた。佐川急便で。

で、セットアップをしてるとこ。

最初にしたのは、LANケーブルをつないで、Firefoxをダウンロードしたことかな。
ブラウザはFirefoxって決めてるので。
そのあと、Nortonのサイトにつないで、アンチウイルスをダウンロード。
いま2台のマシンに入れてるので、あと1台分、使用権が残ってるわけで。

あとなんだっけ。そだ、ATOK11をインストール。ユーザー辞書はまだコピー
してないや。

あとやってないこと。秀丸入れてない。DVDのライティングソフトも入れてない。
板がどこへ行ったか、さがすの大変そう。

そうだ、デスクトップPCでAirStationの設定画面を開いて、暗号化キーを
コピペ。そしてそれをtwitterのダイレクトメッセージで自分に送りつけて
無事、無線LANでの接続も完了。

あとなんだ。。
そうそう、けっこう大事なのが、CapsLockキーとCtrlキーの入れ替え。
これをしないと仕事にならない。なんかたしかレジストリを書き換える
テキストがどこかに落ちてた気が。。

けど、自分の所有するPCでアイソレイテッドキーボード?は初めてだった
んだけど、まあまあ使えるもんですね。最近出たX230もアイソレイテッドに
なってしまったようで。薄くするためと、あとは防水かなぁ。なんつっても
キーボードにバックライトがついたから、暗い部屋とかでの作業が、まあ
ましになるかな、というメリットを見いだして、我慢してる。いや、そんなに
我慢するほどひどいかっていったら、まったくそんなことはない。キーを
打鍵したときにすぐに底に当たってしまう感じが、イヤといえばイヤだけど
そんなに死ぬほどイヤという感じでもない。まあ、こんなもんかと思えば
ぜんぜん我慢できるし、すぐに慣れるんだろうな。

しかし、Ctrlキー入れ替えも、ユーザー辞書の上書きもしてないのに、けっこう
書けるもんですね。まあ出先とか人のパソコンとかネットカフェとかで文字入力
することを考えたら、なんとでもなりますわな。笑

まあいいや。これから買い物に行って、ご飯を食べて、祈りを捧げ、そのあとで
続きの作業をしましょうかね。
具体的にはさっき書いたキーの入れ替えと、ユーザー辞書の上書きと、あとは
ATOKのキーのカスタマイズと、そんなもんかな。
なるべくこのX1は仕事師のためのマシンってことにして、煩悩や雑念を沸き立たせる
ような雑多なファイル群は、持ち込まないようにしようと思ってる。そのほうが、
ベトナムとか行くときも、税関を気にしてマシンの中を整理する必要ないしね。笑

あ、そうそう。メールをどうしようかと思っていて。

いまはデスクトップと従来のX61とのデュアルで受信してるのね。バックアップの
意味も込めて。iPhoneのメールはX61のほうに保存してる。
昔もそうだったんだけど、2台はいいんだけど、3台で同じメールを受信、保存
するのって、かなりめんどい。どうせどれか1台はあんまり使わないことになる
から。
デスクトップは外せないとして、いままでどおりX61をメール受信用として使い
続けるか、それとも新しいX1をメール受信用としても使用するか。

これはちょっと悩むところだなあ。よーく考えよう。お金は大事だよ。

とりあえず、いったん作業を中断します。

大旅行

今日は、自分にとっては大旅行をしてきた。

午前中はずっとデスクワーク。そのあとメシ。疲れて寝た。
13時ごろ、行こうと決意。ベッドから跳ね起きた。

最初にバスで津田沼駅に出て、黄色い電車で国分寺まで。お茶の水で
乗り換えるかどうか迷ったが、快速がきたので、急いで乗り換え。

で、国分寺で下りようとしたら、ポケットに入れたはずの切符がない!
たぶんふだんはスイカを使ってるのに、切符なんか買ったもんだから、
おそらく自動改札で取るのを忘れたか、ポケットに入れたつもりで
落としたか、どっちかだ。

駅員さんに謝って、許してもらった。

国分寺駅の北口は、あいかわらず再開発中。。

って、この調子で書いてたら、すごい長くなりそうじゃね?

やめた。(笑)

気が向いたら、そのうち書きます。(たぶん書かないw

いい日旅立ち

いやぁ、今日はいい日だった。まだ終わってないけど。(笑)

5時過ぎに起きて、6時からネット系デスクワークに勤しむ。5時間ほど。
基本、ひとりの作業なので、だらだらしないように、自分で自分を叱咤しながら
なんとか頑張る。あとからチーフ様の激励メールが届き、かなりメゲる。(笑)

あ、仕事中のおやつは、買い置きしてたカップヌードル。今日はプレーン。

そのあと、1時間強(当社比)の昼寝を経て、昨日撮影の画像整理。某都立高校の
体育祭。D3×2台と24-120mm、70-200mmが火を噴く。あ、ストロボもSB910が頑張った。

いやぁ、楽しかった。この仕事、ギャラはほどほどだけど、若者が頑張ってる姿を
写真に残せて、お金までいただけちゃうって、なんていい仕事なんだろう、って
つくづく思うよね。ホントに。ホントに。

こないだ100歳で死んだ映画監督じゃないけど、僕は死ぬまで、人を撮ることをやめない
だろうな。これはきっと、間違いないかな。

今日、そういうことで昨日の画像整理をしてて、ふと思った。

写真って執着、執念、こだわりだよな、と。

いま、この世に生を受けて、まだ15年とか17年とか言ってるにいちゃんねえちゃんも
100年後には、だいたいみんな、きれいさっぱり、消え去ってるわけで。

それ考えると、なんだかしみじみしてきちゃうことでありますことよ。

ニコンのD3は昨日も素晴らしい色と、素晴らしい解像度で。24-120も最高。
決して僕を裏切ったことはない。70-200も、超高速で走るリレーランナーを
バチピンで仕留めてくれ。最高だよ、この人たち。いや、まぢで。

ここに写真を1枚アップしようと思っても、厳しい掟のため、NGなわけで。
なんかそういう、肖像権フリーな画像を、1枚くらい、撮っておくべきかね。

まあ、いいや。

その後、イオン東習志野で買い物をしてきて、twitterで予告したとおり、かのかの
1.8L紙パックを購入。まあ、瓶を買うより、合理的なんだろう。わからんけど。

あとは、バラ肉を買ってきて、ピーマンとかタマネギとか長ネギとかとガシガシ
炒めて、鶏ガラとオイスターソースをかけて、食らった。

おいしぃ。。

かのか(というか焼酎)は生で飲むとお腹を荒らすので、緑茶で割って飲んでる。おいしい。

いやぁ、いい一日だった。まぢで。いっぱい祈ったからかな。