日曜日のバス停にて

芸能人の“ふり”したら騒動に、熱狂した多くの人が写真やサイン求める。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1983477&media_id=84


これ、おもしろいなあ。
こないだ、ちょっと似てる経験をしたので、書いてみよう。

こないだの日曜日、友だちと稲毛で飲んだ。津田沼まで電車で帰ってきて、
そこからタクシーで帰ろうと思った。夜の11時前だったかな。

で、いちおうバスはまだあるかな、と思ってバス停を見ると、灯りがついてて
バスを待つ人が並んでる。20人くらいだったかな。

その駅のバス停は、行き先別に列を分けて並ぶようになってて、二宮神社行きと
三山車庫行きと、2列できるのね。途中まで同じ道を通るから、だいたいのお客は
どちらのバスでもOKなわけ。だから、列の長さでだいたいどっちのバスが先に来るか、
わかる。

その日はたしか、三山車庫行きの列が長くて、二宮神社行きの列にも数人、
という感じだったか。

まあ僕のうちは、やや二宮神社のほうが近いんだけど、三山車庫から歩けない
こともないので、早く来るであろう三山車庫行きのバスに並んだのね。

ビール一杯飲んでたし、バッグにお土産も入ってたから疲れてヤンキー座り
してた。ふだんはバス停の列でしゃがむなんてことはしないけど。で、電池の
切れかかったiPhoneで遊んでた。

どのくらい待ったのだろう。10分くらいかなあ。20分ってことはないと思う。

なんか変だぞ、と気づいた。

よく考えたら、今日って日曜日じゃん。日曜日の夜は、京成バスの最終は
イヨーに早いんだった。もう11時過ぎじゃん!最終バスなんて、あるわけ
ないよ!! とはいえ、これだけ人が並んでるんだから、もしかしたら、4/1
からのダイヤ改正で深夜バスが日曜日にもできたのかも、と思って、
煌々と光ってる電飾塔の時刻表を見に行った。

そしたら、ぜんぜん終バス早いでやんの。たしか、10時台の前半で終わってる。
ああ、やっぱり、と思って、ついみんなに大声で呼びかけちゃったよ。

もうバスないですよー、

って。

そしたらみなさん、小さく、あ、という顔をして、無言でとなりのタクシー乗り場へ
歩いてった。

なんか変な戦友意識が芽生えて、タクシー乗り場ですぐ近くにいた、
バス停で一番先頭に並んでた若い女の子に、

君のせいでみんな並んでたんだよー、

って冗談ぽくいうと、てへ、って顔してた。

話はこれだけ。上に引用した話と、似てるかなぁ、と思って書きました。

こない最終バスを待ってたり、知らない芸能人にサイン貰うくらいだったら
いいけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください