ユナイテッド航空、ありがとう。

ちょっと感動したことがあって。

GWにインドシナに行こう、と決意して、2月にバンコク往復チケットを購入した。
ユナイテッド航空のホームページで。6万円ちょっとだったかな。

んで、母親が入院したので、キャンセルしよう、と思って、今日、コールセンターに
電話した。まあ、安いチケットなので、たぶんお金は戻ってこないだろうなあ、
だったら日程の変更はできないかなあ、と思って。

率直に話した。家族が病気なので、旅行をキャンセルしようと思う、って。

そしたらコールセンターの男性、そういうご事情でしたら、診断書を確認できれば、
予約を一旦キャンセルすることができますよ、お支払いいただいた代金を返還する
ことはできないけど、その額の1年間有効のクーポン券をお手元にお持ちになると
いうことです、と。

なんてステキな措置なのだ、と思った。これだったら、好きなときに気が向いたら
さっと電話してバンコクでもシンガポールでも行ける。

そして予約した旅程のキャンセルは出発の直前、前日でもOKなんだって。
もし仮に母親が驚異的な回復を見せ、うちに戻ってこられて独りで日常生活が
送れるくらい元気になったら(というか、猫の面倒を見てもらえたら)、このまま
バンコクへ旅立ってしまえばいい。

いやあ、ダメモトで聞いてみるもんだね。
もしかしたら、どこの航空会社でも、このくらいのサービスはしてくれるのかも
しれないけど、僕はユナイテッドが好きだな。

なんか、マイレージプラスの規定が変わって、日本からオセアニアの島国まで
往復25000ポイントで行けるようになるらしい。そしてそのオセアニアには、
仏領ポリネシアが含まれてる。これって夢にまで見たタヒチだよ、タヒチ。

詳しい人によると、スターアライアンスを乗り継いでタヒチに行くとなると、
ニュージーランド乗り換えしかなく、それだと遠回りすぎちゃって、特典旅行は
NGらしい。けど、トンガでもサモアでも、わかんないけど、近くまでいくことは
できるよね。そこから実費で乗り継いでいくことも、できるわけだ。日本から
直行便のエアタヒチヌイで行くよりかは、多少はリーズナブルだと思われ。

けど、なんでタヒチに行きたいんだろうね。わからん。単なるイメージ。
べつに、パラオでもサイパンでもロタでもセブでもニューカレドニアでも
いい気がするけど、やっぱりタヒチなんだよね~。響きがいいよね。
タヒチ。あと、オグラがフランスびいきなのもあるかな。

まあ、エアタヒチヌイがスターアライアンスに入ってくれれば、いちばん話が
早いが、そうは問屋が卸さないだろうなあ。

あと、タヒチは高級リゾートだけあって、物価もめちゃめちゃ高いという
ウワサが。貧乏人旅行者がなんとか辿り着けても、現地で切ない日々を
送ることになるのも、イヤだよなあ。(笑)

まあ、いいや。生きてるうちに、チャンスがあったら行きましょ。
どこかの出版社が、誰か写真家の方とオグラをタヒチに撮影旅行に
出してくれるタイアップ企画でも、設定してくださらないかしら。

それこそ、そんなうまい話が落ちてるわけないか。(笑)

まあいいや。ただほど高い物はないっていうしね。

明日は撮影の予定が入ってたと記憶しているのだが、クライアントから
連絡がないので、おそらく中止になったのだろう。前日のこの時間まで
連絡がないってことは、そういうことだよねえ。たぶん。
すこしゆっくりしろってことかな。

しっかり祈りつつ、次に向けての作戦でも立てよう。

“ユナイテッド航空、ありがとう。” への2件の返信

  1. お母様のご病気早く快方に向かうことを祈っております。今回はユナイテッド航空の措置、本当に良かったですね。私は自分の病気、家族の病気でキャンセルをすることがあるのですが、UAの場合は病気理由の場合は、診断書をFAXすることによって、説明がつけば、相談に乗ってくれるのをとてもありがたいと思っています。このような措置をしてくれるエアラインは数少ないので、いつもこの対応にとても感謝しています。

  2. WIKIWIKIさん、
    コメントありがとうございます!
    UAの対応、本当に有り難いですね。
    こういう人間的な対応をしていただくと、次もUAを利用しようかな、という気持ちになるのが人情ですよね。
    なんかあの会社、好きなんです。
    キャビンアテンダントがおばちゃんばっかりなのも、落ち着いてていいですよね。(笑)

コメントは受け付けていません。