昨日撮影したデータを

昨日、某幼稚園のマラソン大会の撮影に行って、その画像データを整理して、
いくつかの圧縮ファイルに分け、いまクライアントのMobileMeサーバーに
アップしてるところ。けっこう時間かかるんだなぁ。

幼稚園のマラソン大会って初めてだったんだけど、いちばん短いコースは
幼稚園を一周で、なんと190m!

なので、いまスタートしたと思ったら、あっという間にゴール!
ボヤボヤしてると、取り逃してしまう(昨日は実際…w)。

あ、でも子どもたちが真剣な顔で走ってるのを写真に撮るのは
とても楽しいですよ。

僕はいまのところ独身で、子どもを持ったことがないので、正直いって
親の気持ちというのが、よくわからない。想像することくらいはできますが。

あんなに、子どもの写真を年賀状に載せるヤツの気がしれない、といってた
ヤツが、子どもができたとたんに、年賀状に載せてきたり。

幼稚園とかだと、お母さんの大部分は自分よりもずっと年下だったりして、
うまくいえませんが、なにかこう、近づきがたい雰囲気があるんですよね。

でも、そんなことを言っていても仕方がないので、開き直って
人間の写真を撮るのだ、と決めることにしました。

人生の師匠に、アジア一のポートレイティストになる、とお誓い申し上げてから
もう15年以上が過ぎましたが、まだ千葉県船橋市あたりでぶすぶすいってます。(笑)

けど、僕はうんと長生きして、人の写真を撮り続けますよ。
体が動く限り。右手の人差し指がシャッターを押せる限り。

ようやく5つある圧縮ファイルの2つめが、送信しおわりました。
あと3つもあるので、この日記もだらだらと長くなっていくわけです。

今日はご存じの方もいるかもしれませんが、映画ノルウェイの森の封切りで。
誰かと一緒に行くと切なくなるので、独りで行くことにしました。
八千代緑が丘のレイトショーへ。具体的な時間を書くと、僕のファンの
女子高生が殺到して映画館に迷惑がかかるので、伏せておきたいと
思います。

明日も午前中は地元で人を撮る。
夕方からは特殊任務。
月曜日は免許の書き換え。
水曜日は若い写真家と会う。
午前中には新しい写真事務所に面接に行く。
金曜日は大阪日帰り出張。
たぶんほかの曜日は勝田台で三平方の定理と戯れる
ことになるだろう。

3つめのファイルの、ちょうど真ん中くらいまできました。