近況。

たまには近況を書かないと、死んだと思われるので、書きます。(笑)

最近はずっと、ムックの編集作業に追われてます。

その合間に、勝田台の塾や、撮影の仕事がちょこちょこ入ってきて、
なかなか忙しくさせていただいています。ありがたいことに。

なんか最近、ずっと自分で抱いていた誤解を解くことができたんですね。
人が聞けば、バカかお前は、といわれると思いますが。

ひとつめ、
貯金はしみったれたヤツのすることだ

ふたつめ、
実力さえあれば、仕事は向こうからやってくる(営業は要らない)

どちらも大間違いだということに、ようやく気づいた。

人生で本当にお金が必要なときのために、お金を貯めておくことは
ものすごく大切なことだし、

仕事も、そこそこ実力があったって、それを実際の仕事に繋げる
ためには、地道な営業活動は欠かせない。フリーの場合。
で、営業に動けば、必ず仕事はある。というか、逆だ。仕事が見つかるまで
足を棒のようにして、歩き回るのだ。

もしかしたら、見つけた仕事は単価がものすごく安いかもしれない。

それでも、出会った、いただいた仕事を、丁寧に、自分の力を出し惜しみせずに
全精力を注ぎ込んで、最高の仕事をするのだ。そうやって続けていけば、
かならずまわりからの評価は得られていく。

あとは、短気は起こしちゃダメだね。(笑)

これで僕はなんべん失敗したことか。

言い訳をするわけじゃないけど、責任ある立場の人が、その責任に見合った
仕事をしていない状態が続くと、どうにも僕はそこにいられなくなるタチで。
フリーとしては致命的な欠点なんだけどね。

こないだお会いした、僕と同世代のフリー編集者の方と話をしたら、
ホントにすごいと尊敬してしまった。

まあ、いいや。
そういうわけで、僕は心の底から尊敬できる方と、いい仕事ができれば最高だ、
という思いを持ってしまっているので、なかなかそれは変えるのは難しいかな。

たとえば、責任者の人からの赤字が納得できなければ、話をしたいと思う。
それがとくに、気持ちを込めて作ったモノだったりすれば。それを、お前は
オレの下で仕事をしてるんだから、オレの入れた赤字は黙って100%従って
ればいいんだよ、という態度で来られたら、ジ・エンドだね。お尻から血が
噴き出しちゃうよ。ジ・エンドだからね。ロボットじゃないんだから。

よく以前の上司からは、お前はクリエイターになるつもりなのか、といわれた。
ようするに、整理係たる編集者はもう少し自分を殺すもんだぞ、という意味
なんだと思うけど。

よくわかりません。自分がそんなに、自分が自分が、というキャラクターで
ある、という自覚はマルでないし。ただ、自分がいいと思ったモノはいいし、
よくないと思ったモノをいいと思い込むことは絶対にできない。

僕らはそんなに死ぬほど稼いでるわけじゃないし、まったくえらくもないけど、
読者に対して、公正に仕事をしたいと思ってる。カメラを正しく評価して、
伝えたいし、いい写真を一枚でも多く載せたい。結果的には売れる本を目指す
ということになるのかもしれないけど、いいモノを作る、という一点においては
読者に、そして自分に、ウソはつきたくない。

私情を交える、ということと、自分の審美眼に正直に、ということは、まったく
違うことだと思うので。

それと、レイアウトをまとめる作業がなかなか進まなくて呻吟してるとき、
つらくて祈りながら、思ったこと。

このカメラと、こうしてムック作りの作業を通じて濃いい付き合いが出来るのも、
あと、たった2週間とか。そうやって考えると、なんか時間が勿体ないというか、
短い時間だけど、もっともっとこのカメラを愛してあげるべきなんじゃないかな、
と思った。ページ作りを義務とか苦痛とか考えるんじゃなく、かけがえのない
思い出をいま綴ってるんだ、と。自分の作ったページが全国津々浦々の書店に
並び、たくさんの読者によって手にとっていただけることを想像すると、いい加減な
しごとはできないよね。罰が当たる。

そんなことを考えて、来週はどっぷり編集ウィークにしました。塾のバイトもほとんど
入れないようにして。まあ23日はマラソンの取材で栃木に行くし、26日も近所で
午前中、撮影が入ってるんだけど、それ以外はほとんどずっと編集に没頭できる。
あ、月曜日はある建設現場の取材に行くことになった。これもすごく楽しみ。

ということで、なんとか頑張って生きてます。死んでません。(笑)

ちょっと気が早いかもしれないけど、今年はいい年だったんじゃないかなぁ。
写真の仕事が少しずつ増えてきて、写真と向き合う時間が増えたし、なにより
やっぱり僕は人の写真を撮るのが死ぬほど好きなんだなぁ、ということを改めて
確認できたし。お金もないのに、無理して時間をこじ開けて、中秋のハノイに
いけたのもよかったな。大げさかもしれないけど、一生の思い出だよ。次は
来年のテトかな。(笑) 2月14日を中心に10日ほど? あ、でも受験の直前
だなぁ。延期するか、期間を短縮するか。どっちかというと、後者かな。
来年はベトナム移住への曙光が見えるといいなあ。あとは結婚の実現に向けて
少しは何かがあるといいかも。(弱気)

そうだ、こんど12月に友人の結婚式の写真を撮るんだけど、夕方からの2次会
みたいなのに、会いたいと思ってる人がいらっしゃるかもしれないと思ってて。
たぶんそこが、最初で最後のチャンスじゃないかな。ずっと祈ってるだけに。
せっかく今世で会えたのだから、縁があってほしいな。っていうか、なければ
いまから創る。(笑)

ベッドに寝っ転がって、ノートパソコンをおなかの上に置いて書いたとは
思えないでしょ?(笑)

僕のtwitterとかブログとかmixiとかに書いてる文章は、ほとんどそうやって
書いたもので。
たまに寝て、HDDを逝かせてしまうけど。気をつけよう。(笑)

では!明日もロケで早いので、これから30分ほど祈りを捧げ、そのあと
マックスバリューで買ってきたお刺身半額×2と、親友Mが贈ってくれた
プレミアムモルツ、追加で買ってきた麦とホップでも飲もうかな。(笑)