大亀

こないだハノイに行ったとき、ホアンキエム湖畔をぶらぶら歩いてたら
湖に向かって、なんか人だかりが。

ん?と思ってみても、よくわからず。

近くに行って見たら、亀が湖面から顔を出しており。

おお!これがホアンキエム湖の主と呼ばれる大亀か!?
(もしかしたら、大亀の子どもかもしれないけどw )

と思って、パチパチ写真を撮ってみた。望遠じゃないから
あんまり大きくは写せなかったけど。

僕にはそれより、湖畔に集まって盛り上がってるベトナムの人たちの
ほうが、被写体としてはフォトジェニックだなぁと思って、人々のほうを
パチパチ撮ってた。亀はそっちのけで。

うーん、けど、いまよく考えたら、大亀に、
お前はハノイに来るってずっと前から言ってるけど
いったいいつになったら移り住んでくるのだ!
って気合を入れられたのかもなぁ。

うーん。鋭意努力中ですので、いましばらくお待ち下さい。

今年はハノイ千年紀。千年というときの流れからしたら、
5年や10年は、あっという間だぜ。ふっ。

なんて笑ってる場合じゃない!>じぶん

YSK_0889
伝説の大亀を見る、この人だかり!

YSK_0904
ハノイ千年紀を前に、ついに姿を現した伝説の大亀!?