ようやくノイバイ

ようやく、ノイバイ空港まで来ました。

今回も、あっという間のハノイ滞在でした。
僕は旅行の最終日というのをうまく使えず、今日も12時にホテルをチェックアウトして
荷物をフロントで預かっててもらい、旧市街をぶらぶらしたのですが、今日もう帰ると
なると、なんだかあんまり身が入らず。湖畔の売店でオレンジジュースのペットボトルを
購入し(15000ドン)、そのあとKFCでチキンバーガーセットを食いました。49000ドン
だったかな。かなり良心的な値段だと思います。

そのあと、手持ちぶさたになったのでメロディーホテルに戻り、タクシーを呼んでもらって
大教会の先の、ベトナム航空のオフィスまで送ってもらいました。
ベトナム航空のオフィスまで、ってホテルの人から連絡が行ってるはずなのに、
ドライバーのおじさん、開口一番、「エアポート?」って。こちらも大きな声で
「ノー!ベトナムエアラインオフィス!!」と強調してしまいました。

ようやくわかってきました。ベトナムの人たちというのは、客観的な状況がどうであるか
ということがわかっていても、それを一旦脇に置き、自分の主張をしてみる、という
国民性をもっているのですね。

だれかが、ベトナム人はモノをクチャクチャいいながら食うのが礼儀知らずだ、
みたいなことを書いてましたが、なんか違うんじゃね、と思いましたね。日本で
それが常識だからって、世界中でそれが通じるとは、まったく限らないですよね。
もしかしたら、家族みんなでクチャクチャいいながら食うのが、食事をおいしく
楽しく食べる合い言葉?なのかもしれないじゃないですか。

日本って、なんかいつも人の目を気にして、みんな肩を狭めて、遠慮しながら
生きてる気がします。もっと自由でいいのに。そんなことを思います。
とくに、ベトナムの方々の自分の気持ちに正直に生きてる様子を見てると、
ああ、もっと自由に生きないとなあ、と考えてしまうことでございます。

ということで、自分の気持ちに正直に。ビアに飽きたので、白ワインでも飲みたいと
思います。続きはあとで。(笑)

YSK_5463
ハノイ・ノイバイ空港1Fの到着ターミナル。2Fの出発ロビーはいつも大混雑だけど、1Fはこんな感じで、時間つぶしには最適です