書くか迷うこと。

思わせぶりなタイトルでごめんなさい。

書くかどうかずっと迷ってることがあり。

うちのネコが、片目をケガしてきました。

たぶん、カラスにやられたんだと思う。

傷は深く、たぶんもう左目はダメなんだと思う。

泣きたいくらい、悲しい。

星野道夫さんを殺した熊を次の日に見つけて射殺したってニュースを聞いて
なんて残酷なことをするんだろう、と思っていましたが、そのときの人たちの
気持ち、いまならよくわかる。

いっしょにするなよ、といわれて怒られてしまうと思うけど、自分の大事な人を
この世からいなくした犯罪者を死刑にしろ、という人たちの気持ちも。

片目がダメになっても、ネコは飄々と生きてる。なんか俺にとっては、
それがものすごいことに感じる。たぶん、同じことを僕がされたら、
次の日からふさぎ込んで、生きていけなくなってしまうと思う。

ネコってすごいな。生き物ってすごいな。

さっきも仕事部屋に、エサをよこせ、ってきたから、エサの場所に行ったら
気に入らないエサは、いくつもの皿に、いっぱい残ってる。で、お気に入りの
新しいヤツを出してやったら、ばくばく食ってた。

ほんとうに、ネコに教えてもらうことって本当に多いよな。
つくづくそう思う。

片目でいいから、あと3年、5年、ずっと長く生きてほしいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください