『オリンパス PEN オーナーズBOOK』いよいよ発売!

「オリンパスPENオーナーズBOOK」、いよいよ4/16(金)発売です!

AMAZONはこちら。

517S7DYMsIL._SL500_AA300_.jpg

CONTENTS
●大特集!
「Is this a “PEN”? これ、本当にPENで撮ったんですか!?」
プロフォトグラファー25人によるPEN傑作選
海中、ネイチャー、ポートレート、スナップ、など
各ジャンルのエキスパートによる競演。
思わず自分のPENを惚れ直す作品の数々!?
● PEN E-PL1 詳細解説(河田一規/小倉雄一)
●PEN E-P1/E-P2の詳細解説(川口正志)
●PENの撮影機能を知る(河田一規/川口正志)
●PEN3機種はどう違う? どう選ぶ? (川口正志)
●オリンパス&パナソニック、マイクロフォーサーズレンズ実写インプレッション(赤城耕一)
オリンパス・マイクロフォーサーズマウント
・M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8
・M.ZUIKO DIGITAL ED14~42mmF3.5-5.6
・M.ZUIKO DIGITAL ED9~18mmF4.0-5.6
オリンパス・フォーサーズマウント
・ZUIKO DIGITAL 25mmF2.8
・ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 Macro
・ZUIKO DIGITAL 50mmF2.0 Macro
・ZUIKO DIGITAL ED 40~150mmF4.0-5.6
パナソニック・マイクロフォーサーズマウント
・LUMIX G VARIO 14~45mmF3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
・LUMIX G VARIO 7~14mmF4.0 ASPH.
・LUMIX G 20mmF1.7ASPH.
・ LUMIX G VARIO HD 14~140mmF3.5-5.8 ASPH./ MEGA O.I.S.
・LUMIX G VARIO 45~200mmF4.0-5.6 /MEGA O.I.S.
・ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
●新旧 いろんなレンズを楽しむ!(藤井智弘)
・オリンパスOMレンズ
・キヤノンFDレンズ
・キヤノンEFレンズ
・ニコンFマウントMFレンズ
・ペンタックスKマウントレンズ
・ライカMレンズ
●画像編集ソフト「OLYMPUS Master2」活用法(小倉雄一)
●オリンパスPENの系譜(MazKen)

新婦はアラサー

観月ありさではなく。(x x)☆\バキッ

今日は知り合いの女性の結婚式の写真を撮りに行ってた。
いま帰ってきた。

近所の711で、エビスと氷結レモンと金麦の500ml缶を買って。

いやぁ、人の結婚式を撮るのは本当に感動的だなぁ。
ついもらい泣きしそうになってしまった。

新婦は地元の知り合い。アラサー。新郎は彼女の大学のサークルの後輩で
4つ下なんだって。本当に末長く幸せになってほしいと思った。

しかし、今日初めて会った新郎の顔を見てたら、人の出会い、それも夫婦に
なろうと決意する出会いって、本当に不思議だな、って、しみじみ思う。

360度、どこから見ても非の打ち所がない好青年の小倉さんが写真係を
務め、式を終えたあと、お弁当をいただいてたら、仕切ってたおばさんが
あなたは結婚してるの?って聞く。いえ独身です、って答えると、いくつ?
って聞くから42ですと正直に答えた。そしたら結婚する気ある?っていうから
あ、え、う、いえ……というと、あ、ごめんなさい、と。

したくないわけではないのですが、お金も仕事もないので、と率直に答えたほうが
よかったかな。でもそうしたらきっとおばちゃん困惑してしまうだろうし、話が長く
なるのもどうかと思ったので。上のような回答にまとめておいたわけさ。

なんか最近、こういうやりとりが増えたなあ。
ちょいとつらいかもしれない。

というような、ややウェットな話題はツイタに書くよりmixiのほうが向いてる気がする。
読んでくれる人の顔も浮かぶし。だいたい140文字にまとめるのは無理だし。
(といいながらブログにも転載してしまった。笑)

オグラのどうしようもない話を聞かされる方々には、本当に申し訳ないと
思うのだが。(笑)

というわけで、エビスは終了。次は氷結かなぁ。

書くか迷うこと。

思わせぶりなタイトルでごめんなさい。

書くかどうかずっと迷ってることがあり。

うちのネコが、片目をケガしてきました。

たぶん、カラスにやられたんだと思う。

傷は深く、たぶんもう左目はダメなんだと思う。

泣きたいくらい、悲しい。

星野道夫さんを殺した熊を次の日に見つけて射殺したってニュースを聞いて
なんて残酷なことをするんだろう、と思っていましたが、そのときの人たちの
気持ち、いまならよくわかる。

いっしょにするなよ、といわれて怒られてしまうと思うけど、自分の大事な人を
この世からいなくした犯罪者を死刑にしろ、という人たちの気持ちも。

片目がダメになっても、ネコは飄々と生きてる。なんか俺にとっては、
それがものすごいことに感じる。たぶん、同じことを僕がされたら、
次の日からふさぎ込んで、生きていけなくなってしまうと思う。

ネコってすごいな。生き物ってすごいな。

さっきも仕事部屋に、エサをよこせ、ってきたから、エサの場所に行ったら
気に入らないエサは、いくつもの皿に、いっぱい残ってる。で、お気に入りの
新しいヤツを出してやったら、ばくばく食ってた。

ほんとうに、ネコに教えてもらうことって本当に多いよな。
つくづくそう思う。

片目でいいから、あと3年、5年、ずっと長く生きてほしいよ。

オリンパスPENオ-ナ-ズBO

いま作ってる本、Amazonで見つけました!

あいかわらず書名がちょっと変だけど。(笑)。

‘オリンパスPENオ-ナ-ズBO’じゃなくて、
「オリンパスPENオーナーズBOOK」です!
http://bit.ly/aDZTP9

4/16(金)、発売です。
本屋で見つけたら、ぱらぱら見てみてください。
後半の64pはオグラが編集を担当しました。

たぶんページのそこここからオグラの青春の残り香ならぬ
加齢臭がただよってくることでしょう。(x x)☆\バキッ

#昨日ココイチ行ったしぃ~。(x x)☆\バキッ