すごい日

いやあ、今日は、すごい日だった。

朝早起きして、東銀座のブライダル撮影をやってる会社に出向き。

約束は10時半で、ジョルダンの乗換案内だと津田沼発9時50分の
総武線快速に乗って、馬喰町で都営浅草線に乗り換えれば余裕で
着く。

はずだった。

結論からすると、15分ほど遅刻。ほんっとうに、あり得ないことなのだが。
仕事の現場に遅刻したことって、記憶にないくらい、ずっと、ない。

津田沼駅行きのバスも、えらい遅れたのよ。津田沼の交差点で、なんか
工事してて。こんな時間に工事をしてるのもあり得ないんだけど、イヨーに
クルマさばきが悪くて。言葉を失った。

それはそれとして。
打ち合わせというか、面接はいい感じで終わり。いや、わかんない。
なごやかに面接が済んで、じゃあ連絡しますね~とか言われてそれっきり
ということって、最近けっこう多くて。たぶん、仕事がない人が多いから、
いまは買い手市場なんだろうね。ものすごーく。

で。東銀座を昼前にあとにして、次なる目的地は新橋の某社に1時。
天気もいいので、歩くことにした。

きもちよかった。

すぐなんだね。銀座と新橋って。

時間があったのでヤマダ電機をひやかしたり、SLをグルグル走らせたり、
桜田公園でお茶したり、して、いざや某社へ。

お会いした敏腕編集者のI氏とは、けっこうひさしぶりで。もしかしたら、
ことし初めてかも。

いくつかお仕事のお話をいただき、近所の喫茶店で、またいろいろお話しした。

その後、小川町の某社に行き、いろいろカメラの相談に乗っていただき。
カメラマンのKさんに同行していただいた。お忙しいのに、いつも本当に
申し訳ない限りで。

その後、Kさんと恵比寿のプロントで軽くビールをなめた。にがかった。(笑)

いやあ、今日は本当にいい日だった。今年一年でいちばんいい日かもしれない。

それとともに、祈ることがいくつか増えた。
たぶんこれから、あちこちからいろんなカメラが出てくるだろうけど、
新橋の某社で全部ムックを受注して、ガンガン売れる本ができますように、と。

~できますように、って、個人的には祈る姿勢として好きではない。というか、
まったくありえないと思っている。いや、小惑星が地球に衝突しませんように
とか、自分の努力とかがまったく役に立たないような、そういう祈りの項目なら
ありかもしれないけど、自分がいろいろ頑張れば、それだけ祈りが叶う(?)
可能性が飛躍的にアップするようなことだったら、相乗効果として、ガンガン祈り、
ガンガン努力する、っていうのが、とても正しいし、とても美しい、と思う。

なにがいいたいかわかんなくなってきたけど、去年は仕事がほとんどなかったから
そのぶん寝だめした。たぶん一年で5000時間くらい。

なので、今年は少しくらい睡眠時間が減っても、死んだりはしないかなあと思う。

働けば働くほど、ベトナムが近くなってくるしね。

まあ、僕の祈りを全部アウフヘーベンすれば、つまりはそういうことだ。

YSK_0463

写真は銀座の画廊で見つけた、せんとくん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください