ただみたいなテレビ局の電波利用料

以下、河野太郎議員のブログより。
怒りが込み上げてきた。

本邦初公開?

Posted by 河野 太郎 on 2008/2/24 日曜日

国民の共有財産である電波を使用する対価である電波利用料が不当に低いのではないかという思いで、総務省に、まず、各テレビ局ごとの電波利用料の負担金額を出して欲しいと要求すると、なんと総務省の課長は、個別の負担金額は開示しておりませんときた。

なんで出さないのかとたずねると、テレビ局のプライバシー。
あのね、個人が儲けた金額に応じて支払う所得税がプライバシーだというならばわかるが、国民の共有財産を使用してお金を儲けているときに、共有財産の使用料がいくらかを出さなくて良いということにはならないだろ、と突っ込むと、これまで国会の答弁でも個別テレビ局ごとの負担額は出したことがありません。

じゃ、仕方がない。政調の審議会で電波法の改正案を了承するときの条件が、各テレビ局ごとの収益金額と電波利用料をだすということだったが、出さないんじゃ、あの決定は白紙だね。お宅の局長が自ら出しますといったものを課長がひっくり返すんだねと脅す。

持ち帰って検討します。どうぞ、検討してください。

総務省、園田政調会長代理のところに駆け込んだ。
河野太郎が、個別のテレビ局の電波利用料を出せ、と言ってききません。
出せばいいじゃないか。

ということで、本邦初公開(?)、テレビ局ごとの電波利用料。
営業収益100億円以上のテレビ局、但しNHKは経常事業収入。

      営業収益(H18)  電波利用料 (単位百万円)
NHK 675,606       1,215
日本テレビ 288,636        317
東京放送 277,400        318
フジテレビ 377,875        318
テレビ朝日 227,687        318
テレビ東京 111,200        317

北海道放送 13,245        15
札幌テレビ 16,553        15
北海道テレビ 14,369        15
北海道文化放送 13,521        14

仙台放送 10,466        4

テレビ神奈川 6,824        3

中部日本放送 35,815        4
東海テレビ 36,723        4
名古屋テレビ 26,120        4
中京テレビ 32,958        5
テレビ愛知 11,189        1
静岡放送 11,625        7
テレビ静岡 10,132        6

毎日放送 69,514        10
朝日放送 74,192        10
関西テレビ 72,429        10
讀賣テレビ 66,895        10
テレビ大阪 14,494        1

中国放送 11,414        10

テレビ新広島 10,177        8

RKB毎日放送 20,656        6
九州朝日放送 17,643        6
テレビ西日本 16,090        6
福岡放送 14,362        6

テレビ局の電波利用料負担は、ここにあげなかった局を含めて総計で34億4700万円にしかならない。
一方で営業収益は3兆1150億8200万円。
電波を独占して上げる収益に対して利用料が千分の一。
低すぎませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください