江戸川土手

今日は死ぬほど早く起きて(当社比)、某都立高校のマラソン大会の
撮影取材に出かけて参りました。

楽しかった! 天気もよかったし。

緑のジャージの1年生と、赤のジャージの2年生が、僕の担当で。
可愛い娘もいっぱいいたし、天気もよかったし、D3とSIGMA70-200mmは
ぐぃんぐぃんピントは合うし(ほぼすべてAF)、これでギャラをもらえるんだもん
なあ、写真を撮る仕事は楽しいなぁ。

ベトナム移住に向けて加速させるために、土日は結婚式披露宴の撮影バイトを
しようと決めた。いま、売り手市場っていうのかなぁ、カメラマンの数が足りてない
んだってね。考えてみたら、2時間ほどパチパチ写真を撮って2万円とか3万円とか
ギャラが手に入るって、けっこういいよなぁ。一日2本やれば、倍だし。土日フルに
やれば、けっこうまとまった額になるような気もするし。

とはいいながら、オグラはじつは、結婚式の写真撮影、友人の結婚式の
撮影をボランティアでやったことは数限りなくあるのだが、ギャラが発生する
お仕事としてやったことは、ただの一度もない(ような気がする)。なので、
それはそれで、緊張。

お友達の結婚式の撮影は、一回で済むから(ダブルヘッダーとかないから)
スタミナの配分をあんまり考えなくていい。あとは、万が一、失敗とかしても、
ギャラをもらってるわけじゃないから、別に怒られたりせずに済む。あとは、
いちおう参列者のひとりとして写真を撮ってるから、必要に応じて、ターボ
チャージャーの燃料を注入できる。

オグラの場合は、写真を撮るとかいっても、ターボチャージャーをフル稼働
させるために、適宜燃料を注ぎ足す必要がある。もしも燃料が切れると、
電池切れのロボコンよろしく、その瞬間にぐったりしてしまうのだ。腕を
ぐるぐるすることさえ、できない。

今日も人生の師匠とベトナム移住のことを考えながら、いろいろ生活を
見直していたら、やっぱずいぶんムダが多いよな。買ったものの、ほとんど
使ってないレンズとか、山ほどあるし。売る時は当然のように買った値段の
半額とか、せいぜい7掛けとか。まれに、ほぼ同じ値段で売り抜けれることも
ないことはないけど。

まあいいや。ここらへんで、オグラの、ガソリンがぶ飲みのアメ車のような
金銭感覚を一気に叩き直して、真人間になってベトナムへ行かないと、
たぶんあまりにも侘びしい生活に、狂って死んでしまうかもしれない。

まあいいや。いやぁ、けど、楽しかった。だって高校のマラソン大会の
撮影の仕事って、ふつうの高校生の写真をいっぱい撮れるんだもんな。
いまの日本の高校生、ダメだとかすぐに言う人いるけど、たしかに微妙に
無気力っぽいところも、ないところもないけど、でもみんないい顔をしてる。
とくに走ってるときの子どもたちの顔は、すごくいいよ。

前にも書いたかもしれないけど、僕が撮ってるのは卒業アルバム用の
写真なんだけど、卒業アルバム用はアルバム用として、撮った写真を
パスワードつきのネットにドンと載せて、ほしい人が1枚単位で買えるように
すればいいのに。

そしたら、僕らのギャラもアップするだろうし、発注元の某写真館もだいぶ
うるおうだろうし、自分の写ってる写真が手に入る生徒たちもうれしいだろう。

最近ようやく、学校行事とかの写真をネットで小売りするサービスが始まりつつ
あるようだけど、これのデメリット?ってなんなんだろう。たぶんやっぱり、
望まない写真を公開される、だれかの手もとに渡る、という部分だろうか。
なんかそれって、みんなが少しずつ気持ちを寄せ合えば、簡単に解決できる
ことのような気がするんだけど。

違うかなぁ。写真は撮られたほうがいいよ。

だって、せっかく生きてるんだから。みんな輝いてるんだから。

YSK_9336
マラソン大会日和。D700+AF-S24-85mm F3.5-4.5 絞り優先AE(F10、1/800秒) -2/3EV補正 ISO400 WB:オート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください