米国は東アジアか?

中国と韓国の首脳の前では、東アジア共同体の中核は日中韓だ、といい、
ASEANの首脳の前では、東アジア共同体の中核はASEANだ、という、
目の前の人間に気に入られようとして、いうことがクルクル変わる麻生病の
鳩山くんは、お元気でしょうか。(笑)

なんでも、東アジア共同体に米国を入れてあげるかどうかで悩んでいて、
またお得意の先送り戦法で誤魔化そうとしているようですが、率直にいって

米国は東アジアですか? その前に、米国はアジアですか?

米国を含んだアジアの集いはAPECとかあるんだから、地域の寄り合いである
東アジア共同体にまで、米国を入れてあげる必要は、ないと思う。
これって、中国との対抗上、米国を引き入れたほうが日本として有利だとか、
そういうことを考えて決めるべきことではないと思うのだが。

だって、米国はEUに入ってないじゃん? AU(アフリカ連合)にも入ってない
よね。
逆に、日本は米州機構に入ってないでしょ。

とても単純なことだと思うんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください