打ち合わせと散歩

今日は単行本の打ち合わせのために、ひさびさに東京に出た。(笑)

こちらの思っていることは編集部側にキチンと伝えることができ、大きな前進が
あったと思う。

前回の反省は、早く出したいという気持ちが強すぎたこと、かな。
あんまり穏当な喩えじゃないかもしれないけど、●歳を目の前にして
結婚を焦る男(あるいは女)みたいな。

けど、それじゃあ足許を見られるだけだし、いい結果には結びつかない。

ので、全面的に方針転換した。

納得がいくまで話し合う。今年の9月を過ぎてしまえば(今年の9月がじつは
メモリアルな月だったので)、発行はべつに来年でも再来年でもいい。もし
どうしても納得のいくものができないのであれば、本を出さないという選択肢も
ありだと思っている。

ここまで言い切った。

喪うものがないと、人間、強いね。

1時間の打ち合わせは決裂することもなく(笑)、平和裡に終了し、
昼下がりに市ヶ谷の出版社のビルをあとにした。twitterには
スーパースターへの弔辞を書く代わりに、

電車賃を節約しようと、歩くことにした

って打ち込み。

二七通りを歩き、靖国通りに出て、九段下、神保町、神田駿河台、と歩き。

途中、ビールの巨大な看板が僕を悪の道に誘う。

そういえば、このままいくと小川町にオリンパスサロンがあるから、そこで
話題沸騰中のE-P1を見ていこう、とひらめき。小川町の交差点に、ちょうど
エクセルシオールカフェがあったので、ソッコウ入り。席が混み合っておりますが
と店員のおねえさんに言われたが、あ、いいんです、外で、といいながら、
出てきたハイネケンの小瓶とグラスを持って外の席へ。ビールをグラスに注いで
ひとくち飲むと、もうどうでもいい気分に。いすに腰を下ろしていると、パリか
ハノイに遊びに来てる気分に、いきなりトリップするね。不思議だね。大東京の
小川町なのに。(笑)

んで、オリンパスギャラリーの写真展をのぞいてから、E-P1に触りにとなりの
スペースへ。平日なのに、何人もの人が熱心にE-P1の感触を確かめてる。

思ってたよりも小さい。ホワイトを触ると、びっくりするくらいツルツル感が。
当たり前だけど、後ろの液晶モニターを見ながら、撮るんだよね、これ。

うーん、おれは要らないかも、と思った。少しくらい重くても厚くても、
まだデジイチでいいや。たぶん、たぶんだけど、光を光のまま、なるべく
光のまま、接してたいんだろうな、と思った。ピントもできれば自分で手で
合わせたい。だからいまのD700+Ai Nikkor 35mm F2Sとかの組み合わせが
自分にとっては最高で。もちろん、フルサイズのデジイチが、いまのD90くらい
軽く小さくなったら、いうことないんだけど。まあ、いま時点ではそこまでいって
ないので、重いのを我慢してD700を使ってるんだけど。まあでも、あっという間に
技術の進歩が軽くて薄いフルサイズのデジイチを実現させることでしょう。

オリンパスサロンを出て、またさらにひたすら東へ。中央線の高架をくぐり
山手線その他の高架をくぐり、秋葉を通り過ぎ、そして疲れてきたので
浅草橋から総武線に乗ることにした。

快速線の船橋駅で人身事故があった関係で、普通電車のダイヤも
乱れてる、とアナウンス。電車は案の定、めちゃめちゃ混んでた。

船橋駅について、ふと快速ホームのほうを見ると、線路にところどころに
赤いものが。キッチンペーパーみたいなモノも、落ちてる。ああ、ここが
現場か。ホームで列車を待つ人たちは、なにもなかったかのような顔で。

なんかたぶん、駅員さんたちも、いつものことであるかのように、現場を
大急ぎで片付けて、列車の運行に影響がないように努める。まあそれが
彼らの仕事だから、とやかくいうことはできないんだけど。ホームに花が
手向けられる訳でもなく。交通事故と違うのは、それは彼あるいは彼女が
自ら選んだ、ということなのだろう。本当をいえば、選ばざるを得なかった、
のだが。

しかし、年間3万人、一日に100人とかの人が自ら命を絶ってるのに
有効な対策、政策を打ち出せないこの国の政治の貧困って、いったい
なんだ。少子化対策でコン活を国がおっぱじめるのもいいけど、それよりも
もっとちゃんとセーフティネットを国中に張り巡らせよ。そのへんの給料泥棒の
政治家たちよ。

前にも書いたけど、3等親以内とかに過去何十年か政治家になった人が
いなくて、貧困層のなかから政治家を選ぶようにしたら、だいぶ政界も
ましになると思う。人の痛み、苦しみ、本当の貧しさを知らない人間が
どんなに大勢いたとしても、庶民の生活の大変さに、かゆいところに手が
届くような政策は実現できないと思われ。

だから、ボンボンの二世議員でもなく、大会社の労組の代表でもなく、
ホントの庶民の代表の政治家が、求められてると思うんだよなぁ。

話が思いっきりそれましたが、今日の写真を何枚かflickrにアップしました。
いつものように下手な写真ばかりですが、気が向いたらご高覧ください。

http://flickr.com/oguray

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください