『貧乏はお金持ち』

『貧乏はお金持ち』という本を、こないだAmazonで見つけて、買った。昨日届いた。
イタリアの塩といっしょに。

半分くらいまで読んだ。

趣旨はたぶん、サラリーマンを辞めて、会社を作ることによって合法的に自由に出来る
お金を増やせ、ということだと思う。個人事業主を始めて6年目になる僕にも、参考になる
ところは多々あると思って、読み始めた。

うーん、趣旨には賛同できるし、ぜひ挑戦したいところなんだけど、どうにもこうにも、会計の
敷居が高すぎて、全身で拒否反応を示してしまう。複式簿記とか聞いた時点で、アタマが
クラクラしてしまうのだ。

僕は高校時代、数学がいちばん得意で、理系に行こうかしらんと思ったくらいなんだけど、
でもお金の計算になると、からきしダメ。昔あった山田詠美の小説になぞらえると、

僕はお金の計算ができない

かなしいほど。なんでなんだろ。やっぱりお金はけがらわしいもので、一刻も早く手もとから
遠ざけないといけない、と思ってるからなんだろうか。

いや、きっとここは、この苦手意識を乗り越えて、壁をぶち破って進むべき時なのだろう。
むかし、MS-DOSの教科書3部作を読んで懸命に勉強したように。

きっとその努力が役立つときがくるはずだ。いまの自分の人生において。

買ったのは、この本です↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください