コマツの地雷除去機がカンボジアで活躍!

http://www.asahi.com/international/update/0319/TKY200903190291.html

アサヒコムより。

これって最高じゃない?

日本の進むべき道は、ここにある気がする。

————-
 【リャースメイサンハ(カンボジア北西部)=山本大輔】80年代に政府軍と抵抗勢力ポル・ポト派兵がにらみ合い、大量の地雷が埋められたカンボジア北西部リャースメイサンハ村で、日本の支援による地雷除去が終わった跡地に小学校が完成し、児童らが19日、学校生活を始めた。

 NPO法人「日本地雷処理を支援する会」などが、コマツ(東京都)から無償貸与を受けた地雷除去機を使い、昨年8月から111発の地雷を破壊、71発の不発弾を処理した。それまでは児童100人が地雷原の校庭にテントを張って学んでいたという。

 教師のルム・テアビーさん(23)は「どこに地雷があるか分からず、子供には自由行動をさせてあげられなかったが、今後は遊びも勉強も思いきりさせられる」と喜んだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください