新宿~中目黒

今日は午後から新宿で写真家のKさんとオープンカフェでお茶した。もちろん仕事。(笑)

週明けからロケに旅立たれるので、その前に、今回撮っていただく写真に関して、
綿密な打ち合わせを行い。はじめてお仕事を一緒にさせていただく方なので、
そしてお願いしている撮影の仕事は、まあちょっと特殊というか、なので、前もって
意思の疎通をしっかりしておかないと、フタを開けて、あれれ、っていうことになると
お互いに悲しい気持ちになると思うので。来週はこちらも万全の受信モードで
撮っていただいた作例写真は、その日のうちにロケ地から光回線でパッケージにして
送っていただくことにした。戻ってこられてから作業をしていただければ一番いいのだが
スケジュールの都合で、そうもいっていられず。

そのあと、元同僚のスギちゃんと、中目黒で待ち合わせ。
新宿から中目黒って、どうやって行けばいいんだ?と東京の地理にまるで疎い
おぐらは、ケイタイの乗換案内で、検索。そかそか、埼京線で恵比寿まで行って
そこから地下鉄日比谷線で、一駅ですね。

恵比寿に着いた頃、まだ待ち合わせの時間まで、すこしあったから、一駅分、
カメラをもってブラブラすることにした。といっても、もう夕方だから、あんまり撮れる
モノもないだろうなあ、と思っていたのだが。

で、スギちゃんと6時前に合流し、有名なもつ鍋屋に行ってきた。
たらふく食べてきた。おいしかった。

昨日新宿で買ったAi Nikkor 35mm F2を、さっそく実戦投入(?)。

http://flickr.com/photos/oguray/

いやぁ、びっくり。開放からひとつ絞るだけで、こんなにシャープに写るとは。

なんか、めっちゃ高い高級レンズの存在ってなんなんだろう、って思えてしまうほど。

そんなんいったって、おれはAFじゃないと写真が撮れないよ、って思いこんでる
方々は、ぜひ安めの古いAi Nikkorを手に入れて、自分でピントを合わせて写真を
撮ってみてほしいなぁ。きっと新しいリズムというか、新しい自分の写真の世界を
発見できると思うから。

しかし、ほんと、ニッコールレンズおそるべし、だなぁ。。
AF化とともにマウントを変えなかったのが、いまようやく
活きてきてるといえるんじゃないかな……。しかも、値段は発売当時から
考えたら、笑っちゃうくらい安く買えてしまうし。
僕にしてみたら、ありがたいかぎり。

写真は、中目黒の薬屋。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください