中古MF Nikkor@キタムラ

中古レンズを買うのは西新宿のマップカメラに決めていたのですが、最近、
カカクコム経由で、カメラのキタムラが中古レンズを集めたホームページを
始めたことを知り。

全国のキタムラの店頭にある中古レンズを一覧できる。状態、価格。
いちおう現物の写真も載ってるので、気分的に安心感があるというか。

さすが、と思ったのが、近所のキタムラに、その中古レンズを取り寄せて、
状態を確認し、気に入らなければ、キャンセルしてもOK、という点。
全国チェーンの強みをフルに活用した、スグレモノのサービスだなぁ、と
思う。なんとなく、きもちマップカメラよりも値付けもリーズナブルに感じるし。

いまねらってるのがAi-S 35mm F2。もう現行から外れてしまっている
広角単焦点レンズ。1.5万~2万円くらいで、いっぱい出てる。多少高くても
いいから状態のいいモノを、と思うんだけど、さすがに全国から複数本
取り寄せて、いちばんいいのを、っていうわけにはいかないだろうなぁ。

いまの時代、かなり特異な人間だなぁと思うんだけど、やっぱり一眼レフは
自分の手でピント合わせをしてナンボ、という意識が、どうしても抜けない。
ファインダーを覗いて、すりガラスの上で、撮りたいものをクッキリと表示させ
その瞬間にシャッターを切る。AFだと、そのドキドキ感が半減してしまうんだよ
なあ。なんか自分で撮ってる感がなくなってしまうというか。

まあ僕が動きものをあんまり撮らないということもあると思うんだけど。

いまでは考えられないけど、MFのNikkor 35mmレンズって、明るさの違いによって
F1.4、F2、F2.8って3本もあったわけで。F1.4は現行製品だけど、高いし重いので
少なくとも今回の選択肢には、入ってない。ということで、F2とF2.8を迷うことに
なるんだけど、少なくとも中古になってしまったいまは、値段の差というのは
新品で買えた頃に比べてごく僅かなわけで、選択のポイントは明るさと重さの
兼ね合い、というか。重さは100gくらい違うのかなぁ。あとはレンズの長さ、
出っ張りぐあい、ですね。カバンに気軽に入れていくには、レンズの全長は
短いに越したことはない。明るい広角レンズにありがちなんだけど、ビヨーンって
望遠レンズみたいに長いと、なんか広角を使ってる雰囲気が薄れて、どうもダメ
なんだよなぁ。

って、この男、文句ばっかりですね。弘法筆を選ばずの逆をいってますね。(笑)

ということで、Ai-S Nikkor 35mmをGetしたら、また報告しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください